冊子から学ぶ・・・アイディア集の活用
市村アイディア賞の参加賞と一緒に、応募作品をまとめた冊子も届きました。応募全体を見せることは大事です。特に、本校のような小規模校は、このような冊子から、多様なものの見方や考え方を学ばせないといけません。人が少ない分、他に多様性を求めなければならいと考えています。
これまでの冊子を見ると、上位入賞者は、関東・関西方面が多かったように感じていました。今回、秋田の6年生が、文部科学大臣賞を受賞していました。扇風機にずっと濡れ続けるタオルをセットにしたアイディアでした。
全国を意識させることも学校教育の中では必要です。子どもは日本中、いや世界中で活躍する大人になっていくわけですので。
これまでの冊子を見ると、上位入賞者は、関東・関西方面が多かったように感じていました。今回、秋田の6年生が、文部科学大臣賞を受賞していました。扇風機にずっと濡れ続けるタオルをセットにしたアイディアでした。
全国を意識させることも学校教育の中では必要です。子どもは日本中、いや世界中で活躍する大人になっていくわけですので。
市村アイディア賞参加賞・・・正方形の勉強に使える?
夏休みの全校課題として、「第47回市村アイディア賞」に応募しました。子どもたちのアイデャイで、生活が便利になったり、楽しくなったりする道具を作ってもらいました。作った人もいれば、構想、アイディアを絵に描いただけの人もいました。それでもこの賞は良いのです。ハードルが低いので、20名全員応募できました。一人で複数考えた子もいます。これからの時代は、アイディアが大事です。
大きな賞はありませんでしたが、全員に参加賞が届きました。「4サイドクロック」というもので、①時計(年・月日・時刻)、②目覚まし(アラーム機能)、③カウントダウンタイマー、④室温度計、の4つの機能がついています。面白いのは、①~④の機能を使う時、横に転がすと1つずつ機能が変わること、それに伴って4面の色が変わることです。
子どもたちに持たせますので、ご家庭で使用ください。なお、単4電池3本必要です!!!
四角形は、4つの直線で囲まれた図形です、と言って、4回辺を転がしたら、意味がよくわかるかも?しれませんね。正方形でなく、長方形だと回転時、少し困るかも。
大きな賞はありませんでしたが、全員に参加賞が届きました。「4サイドクロック」というもので、①時計(年・月日・時刻)、②目覚まし(アラーム機能)、③カウントダウンタイマー、④室温度計、の4つの機能がついています。面白いのは、①~④の機能を使う時、横に転がすと1つずつ機能が変わること、それに伴って4面の色が変わることです。
子どもたちに持たせますので、ご家庭で使用ください。なお、単4電池3本必要です!!!
四角形は、4つの直線で囲まれた図形です、と言って、4回辺を転がしたら、意味がよくわかるかも?しれませんね。正方形でなく、長方形だと回転時、少し困るかも。
今日の種差・・・警報発令の朝
しまい・・・畑じまい、花壇じまい
さつまいもを掘った後、畑じまいをしました。今日、花壇じまいを行いました。
「しまい(仕舞・終い)」の字から、何かが終わること、品物が売り切れてなくなること等の意味が分かります。辞典には、処置するとか、年末の収支決算の意味も書いていました。学校は企業や会社ではないので、一定期間の収入・支出を求めて利益はいくら、損失はいくらと、算出することはありません。学校も2学期じまいの時期です。子どもたちの成長した姿を見取ることが必要です。子どもたち一人ひとりの成長した姿は昨日の参観授業でご覧いただけたでしょうか。地学連理事からも感想・意見をいただきました。学校全体の成果については、学校だよりに記載しました。
学期末、学校全体が頑張ったことは、140周年事業です。それから、「種差景観かるた」の取組です。まもなく、完成します。これが、本校の「28年度じまい」と言っても過言ではありません。22日のお披露目会及びかるた大会が楽しみです。22日終業式の後、10:40~ランチルームで行っていますので、ご都合のつく保護者はどうぞ来校ください。かるたづくりは、今日で第3校正が終わり、いよいよ本格製作になります。
「しまい(仕舞・終い)」の字から、何かが終わること、品物が売り切れてなくなること等の意味が分かります。辞典には、処置するとか、年末の収支決算の意味も書いていました。学校は企業や会社ではないので、一定期間の収入・支出を求めて利益はいくら、損失はいくらと、算出することはありません。学校も2学期じまいの時期です。子どもたちの成長した姿を見取ることが必要です。子どもたち一人ひとりの成長した姿は昨日の参観授業でご覧いただけたでしょうか。地学連理事からも感想・意見をいただきました。学校全体の成果については、学校だよりに記載しました。
学期末、学校全体が頑張ったことは、140周年事業です。それから、「種差景観かるた」の取組です。まもなく、完成します。これが、本校の「28年度じまい」と言っても過言ではありません。22日のお披露目会及びかるた大会が楽しみです。22日終業式の後、10:40~ランチルームで行っていますので、ご都合のつく保護者はどうぞ来校ください。かるたづくりは、今日で第3校正が終わり、いよいよ本格製作になります。
参観日・・・2学期最後の授業参観
2年国語「かたかなで書くことば」・3年国語「漢字の意味、4年理科「ものの体積と温度」、5・6年体育「跳び箱・頭はね跳び」の授業でした。
体育館で行った体育の授業、お母さん方が「わたしたちの時代は、台上前転だよね」とつぶやいていました。今は、タグラグビーやバランスボールなども種目に入っています。どの学級も子どもたちの活躍する授業でした。
参観いただいた地域学校連携協議会の理事の方々からは、「複式の授業の進め方が児童も先生方も良くわかってきていると感じた」「他の学年の声を気にせず活動できている」「活発に何度もやり取りができるのが小規模のよい点だ」「発言の深まりからすると課題があるかもしれない」「子どもたちの聞く力は、学校だけでは育たない。家庭との連携、家庭での生活指導面も重要だ」等のご意見、ご感想をいただきました。学校評価の参考にさせていただきます。参観、ありがとうございました。
体育館で行った体育の授業、お母さん方が「わたしたちの時代は、台上前転だよね」とつぶやいていました。今は、タグラグビーやバランスボールなども種目に入っています。どの学級も子どもたちの活躍する授業でした。
参観いただいた地域学校連携協議会の理事の方々からは、「複式の授業の進め方が児童も先生方も良くわかってきていると感じた」「他の学年の声を気にせず活動できている」「活発に何度もやり取りができるのが小規模のよい点だ」「発言の深まりからすると課題があるかもしれない」「子どもたちの聞く力は、学校だけでは育たない。家庭との連携、家庭での生活指導面も重要だ」等のご意見、ご感想をいただきました。学校評価の参考にさせていただきます。参観、ありがとうございました。