学習の様子
読み聞かせ・・・今学期最後の!
歯磨き指導・・・高学年
歯磨き指導・・・カラーテスターを使って
サッカーボールの展開図組立・・・苦労しています!
参観日授業・・・3年~6年食育
暑中お見舞い・・・心を届ける!
3,4年生が、「楽しい夏のおたよりをおくろう」という教材(JP)を使って、夏休みに入ったら出そうと計画している暑中見舞いのはがき作りを行っています。教材のサンプルを見たり、あて名書きの練習をしたりしていました。誰に、どんな内容を書き、どんな気持ちを伝えたいかが決まったら、下書き。
来週は、本番です。本物のはがき(くじ付き)にかいていきます。「ウニむきのお手伝いするよ!」「かたをもんであげるね。」など、下書きの言葉が素晴らしい。子供たちのあたたたかい心が受け取った人に届くことでしょう。書写の時間ですが、心の勉強のようでした。

特別非常勤講師の松本先生による今学期最後の読み聞かせがありました。「たろうめいじんのたからもの」「バナナのはなし」「めんたまいけのさかなつり」「じゃぐちをあけると」「おばけのてんぷら」の5冊でした。
昨日、5・6年が学校歯科医さんからの指導を受けました。さすが高学年、磨き方の説明をしっかり聞き、自分の磨き方のよくない点について改善していました。
学校歯科医のご協力により、1年生から4年生児童が磨き残しや自分の歯磨きの仕方をチェックし、磨き方の改善点やポイントを学ぶ学習を行いました。カラーテスターを使って、視覚に訴える指導は、大変効果的でした。
中学年の子供たちが展開図に興味をもって組み立ててくれました。内側にテープをはっていくのが難しかったようです。六角形が20枚、五角形が12枚で構成されています。
3年生~6年生は、体育館において食育の授業でした。栄養教諭の小向先生から、バランスのとれた食事についての理解を深める授業をしていただきました。子供たちは、ご飯をたくさん食べ、野菜や魚を食べることがよいことだと分かったようです。
親子給食会の後、親子で食育の授業を行いました。栄養教諭の小向先生には、バランスのとれた食事についての理解を深めるような授業をしていただきました。1,2年は、はきはきと答えていました。低学年でも理解できるようなスライドを使って、魚の栄養などについて学びました。
少し早目の給食でしたが、1、2年生は親子給食会を実施しました。保護者にとっては、どのように給食をとっているのか、食べ残しがないか、マナーはどうか等を知る機会になったようです。子供たちは、普段より笑顔で食べていました。お母さん方の力はすごいですね。
久しぶりにスカッと晴れた青空の下でマラソンができました。これでこそ中間休みの「のびる子タイム」ですね。自分のめあてに向かって頑張ることができました。
午前中に3~6年で使った南極の氷を、1,2年生にも触ってもらいました。そのあとで、A~Cの氷から、南極の氷を選んでもらいました。最初、「一番冷たいから~だ。」と皆言うのです。面白いですね。高学年では出なかった観点です。