学習の様子
おじゃまします4年生・・・理科支援員の支援を受けて
おじゃまします・・・3年書写
ありのままで・・・高学年で大合唱!
歯磨き・・・大きく、上手に描いたね!
一人、ペア、全体を鍛える・・・いないことを想定して
複式授業をしながら、一人学びやペア、児童全体での話し合いの仕方を訓練できますが、担任がいるのに、いないことを想定して訓練することもあります。国語の象形文字の勉強の発展として、2年生で学習した漢字を象形文字であらわしたプリント。
部首やつくりの形・絵をもとに漢字を類推していきました。はじめは、一人で黙々と。次にペアで自分で考えたことを出し合います。最後に、日直がガイド役になって、全体(6名)での情報交換。時計回りに発表したり、ガイド役が質問したりします。ここで大事なのは、担任がわたりから戻った時に、「一応の結論は何で、わからないことは何だ!」「一致した点は何だ。」とガイド役が説明したり、個々人が説明できる状態にあることが大事になってきます。担任はいるのですが、いないことを想定して、取り出し指導することも複式指導では必要です。
のびる子タイム・・・運動会の歌!
外国語活動・・・複式学級におけるALTの活用
校長室訪問・・・かわいい2年生インタビュー!
18日(金)に、1年生が学校探検を行う予定なので、2年生が下調べをし、1年生に説明する資料を作るのだそうです。校長室に2年生が2名取材に来ました。校長室にある物、ソファーや戸棚、歴代校長写真、PTA会長写真など、どうしてここにあるのかと質問されました。ソファーには、子供なら10人は座ることができることから、たくさん人が訪れえる場所ではないかと話していました。物を見て、子供たちなりにいろいろ考えたり、予想したりすることは大事なことですね。
1年生にどう教えてあげるのか楽しみです。取材のお礼に、1曲歌ってあげました。♪「誰にだってお誕生日」♪「私は4月25日生まれ!」と言って笑顔で帰りました。

国語や算数は複式指導を行っています。理科は、実験等が伴うので、単式指導(もう一方の学年は社会科を実施)を行っています。担任と理科支援員とのTT指導です。単式指導において、思考力や表現力を高めるようにしていきます。また、問題解決学習の充実を目指します。
3年生ははじめての書写です。とめ、はね、はらいや曲線や直線の練習をしていました。筆に慣れるためのウオーミングアップという感じでした。
ディズニーの「アナと雪の女王」が大人気です。「♪ありのままの~♪」と口ずさむ子もいます。
運動会の練習と練習の間に学習を進めているという感じです。1,2年生の図工の時間、歯磨きしている自分を描いていました。大きく、表情豊かに描いていました。完成が楽しみです。運動会の練習も大事、勉強も大事。
連休明けの子供たち、皆元気に登校しました。中休みは、運動会の歌の練習をしました。赤、白とも気合の入った歌声でした。
♪あくびがでるよ♪あ~あ~あ~あー♪という発声練習の声が3階音楽室から響いてきました。その後、リコーダー合奏も聴こえてきました。時間割通りに授業が進んでいます。毎日の授業実践を大事にしていきたいと思います。
日曜日、地域の方々やPTAの方々の協力をいただき、校庭整地を行いました。ありがとうございました。