学習の様子

なわとび2本使った・・・ダブルダッチに挑戦

 子供たちは一輪車の練習も頑張っています。運動会後は、ダブルダッチ(少し長めのとび縄を2本回して、その中で様々な演技や技を披露する)が流行りつつ?あるかな。
 こんななわとびにもチャレンジしてみましょう!


2014/06/03 13:20 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします5,6年・・・落花生、かぼちゃ、えだ豆、じゃがいも

 5,6年生は、低学年の世話をしながら、様々な作業をこなしました。水やりの世話、最後の後始末も頑張りました。他の学年が帰った後、観察記録もつけていました。


2014/06/02 16:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします3,4年・・・キャベツ、きゅうり、トマト、へちま

 3,4年は、指導員の説明をしっかり聞いて、てきぱき作業していました。支柱をたてる作業もありました。


2014/06/02 16:20 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします1,2年・・・ナス、ピーマン、えだ豆

 1,2年生も指導員の先生方のお話をしっかり聞いて、作業しました。


2014/06/02 16:20 | この記事のURL学習の様子

栽培活動・・・全校でサツマイモを

 今日の午後は、学校園に12種類の野菜を植えました。はじめに、全校児童でサツマイモを植えました。専用の棒を斜めにさし、苗を丁寧に差し込みます。上からおさえ、マルチでやけどしないように土の枕をします。さいごに水やりしました。


2014/06/02 16:20 | この記事のURL学習の様子

栽培活動・・・専門家から学ぶ

 先日、学校園にジャガイモを植えました。今日は、サツマイモを植える勉強です。畝のつくり方やマルチのかけ方を専門家に教えておいただきました。八戸市農林水産部農業経営振興センター生産振興Gの職員2名です。
 サツマイモの原産地はメキシコあたりの暑い国なので、黒いマルチをかけ、暑い国と同じにしないと育たない。特に種差は寒いので、しっかりかけること、と子供たちに納得させてから面倒な作業をさせていました。5,6年12名は頑張りました。
 収穫が楽しみですね。


2014/05/28 14:30 | この記事のURL学習の様子

種差小おはなしタイム5月・・・楽しい読み聞かせ

 昨日は、月1回のおはなしタイムでした。特別非常勤講師の松本先生による楽しい読み聞かせがありました。
 1年~4年は5時間目に、グリム童話「おいしいおかゆ」5,6年は6時間目でした。その他、「おなべにえたかな」「たま、また、たま」「ひみつのカレーライス」「パンダ銭湯」「世界一おいしいスープ」「光の旅 かげの旅」大型絵本「おおきなもののすきなおおさま」など、楽しい絵本を紹介していただきした。
 6月には職員も加わり、外で(種差丸付近など)の読み聞かせを行う予定です。


2014/05/28 10:40 | この記事のURL学習の様子

三八教育事務所長訪問・・・複式授業の参観を

 今日は、三八教育事務所長訪問があり、所長さんはじめ3名来校いただきました。1・2年は図工「おひさまにこにこ」「ふしぎなたまご」、3・4年算数「円と球」「何倍でしょう」、5・6年算数「小数×小数」「分数÷分数」の授業を公開しました。
 にこにこ明るく授業を受けていたこと、教室内の掲示は一人一人を生かしていること、先生方の板書が丁寧であること等をほめていただきました。導入課題の提示の工夫をし、時間短縮を図らないと他の学年が時間を持て余すなどの問題もわかってきました。このような課題については、校内研修で改善を図っていきたいと思います。


2014/05/27 12:10 | この記事のURL学習の様子

複式学習の工夫・・・振り返りペア学習を!

 先日の地域学校連携協議会において、「複式学級での定着が心配」という声がありました。学習内容の定着は、どの学校規模でも課題です。
 本校では、担任の直接指導、間接指導時の一人学びやペア学習、リーダー役が進めるガイド学習等の授業形態を工夫して複式授業を進めています。授業の最後には、振り返りをさせます。黒板にまとめられたものを書いたり、一人で読んだりする視覚に訴える方法のほか、写真にあるようにぺアで大きな声でまとめを唱えます。耳からも入れていきます。この授業の大声振り返りが記憶に残っていくのです。そして、家庭学習でしっかり定着を図っていくのです。家庭で大声を出して唱えていても心配せず、見守ってください。唱えることで覚えていきますので。


2014/05/23 11:00 | この記事のURL学習の様子

ICTの活用・・・Webカメラで国語の授業を

 6年の国語「学級討論会をしよう」では、ディベートの学習をしています。本校6年生6名と金浜小6年児童とWebカメラを使って授業を行う予定です。
 今日、本校と金浜小で回線をつなぐ準備と打ち合わせをしました。遠方の複式校・小規模校をカメラでつなぎ、授業を行えば、少人数同士でもそれなりの数になり、意見交流も広がります。


2014/05/21 14:50 | この記事のURL学習の様子
1033件中 1011~1020件目    <<前へ  100 | 101 | 102 | 103 | 104  次へ>>