学習の様子
今日の種差・・・気温低め
和の文化に親しむ・・・茶道の作法
タグラグビー・・・ビデオの視聴
ラグビー人気にあやかったわけではありませんが、タグラグビーの授業をスタートします。学校にタグラグビーボールが数個、タグセットも数十人分ありましたので。冬場の運動にはぴったりです。タグラグビーは、タックルなど接触はありません。タックルのかわりに、腰に下げたタグを取り合います。詳しいルールや試合の仕方について、ビデオを見て勉強しました。3年生4人には、パスの仕方や練習方法、試合の仕方等を指導しましたので、3年生がモデルとなって、タグラグビーの取組を進めていきます。
よろしく、3年生!
地区予選や県大会、全国大会まであるんです。目指したいですね。
おじゃまします・・・3年理科「光の性質」
動物ふれあい指導・・・1,2年
動物ふれあい指導・・・世話の仕方を学ぶ
鉛筆を大事に使う・・・昔はホルダー、今は?
学習発表会も終え、学習に力を入れていく時期となりました。1年生の筆箱を見せてもらうと、しっかり削った鉛筆が5本入っています。約束なのでしょうね。鉛筆が短くなり、手のひらから芯が出なくなったら、学習用でなく、メモ用に使いましょう、メモでも難しくなったら、「ありがとう箱」に入れましょう!と話した時代が懐かしいです。
昔?は、今もありますが、短くなると鉛筆ホルダー(鉛筆補助軸というらしい)に入れて使いました。
今は、短い鉛筆同士を「つなぐ」鉛筆削り器があります。毎日使う道具で一番大切なものは、鉛筆です。書く力は、鉛筆を大事に使うことにも関係があるように思えます。
物を大事に使うこと、しっかり子どもたちに教えたいです。
今日の種差・・・良い天気
フルオーケストラ演奏会・・・東京都交響楽団77名
今日の午後、震災復興支援の一環として、東京都交響楽団にとる演奏会に全校児童が招待されました。希望した市内小中学校の児童生徒で公会堂の席が満席になるほどでした。のりの良い行進曲や楽しい楽器紹介、バッハのアリアなどの名曲、民謡をアレンジした曲などを演奏。会場からは、心のこもった拍手、拍手。演奏者と観客が一体となった感じでした。本校児童も体全体で感じとっていたようです。
曲名や作曲家名がわからなくても、体と心全体で、クラシック曲の楽しさを味わったと思います。貴重な体験でした。
この様子は、NHKのアップルワイドで放映されるでしょう。本校に声がかかりましたが、種差海岸沿いの学校ということでしたので、鮫小や大久喜小を紹介しました。
大久喜小児童がインタビューに答えたようです。どんな感想を述べるか、楽しみですね。
このような機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝いたします。

昨日、ダンプ道路上から鮫灯台方面を見ると、灯台の上空にうっすら虹がかかっているように見えました。
5,6年生が茶道の作法を勉強していました。2回目だそうです。足がしびれたようでした。
3年生が理科で光の勉強をしていました。外で太陽光を鏡で集めていました。光は集めることができること、集めた光は温度が高くなり、明るさが増すことなどを実験を通して発見していきます。
生活科の一環として、低学年がウサギをだっこして、体のあたたかさ、心臓の音などを確認し合いました。
昼休み時間、獣医さんが来校してくださいました。日ごろ子どもたちが行っているウサギの世話の仕方を見てもらい、ほかにどんな点に気をつけて世話をしていけばよいのかを教えていただくことができました。
11時に仔牛3頭、親牛1頭が校庭に。低学年児童は、かわいい、かわいいと言って、興奮気味でした。