学習の様子

複式学習の工夫・・・振り返りペア学習を!

 先日の地域学校連携協議会において、「複式学級での定着が心配」という声がありました。学習内容の定着は、どの学校規模でも課題です。
 本校では、担任の直接指導、間接指導時の一人学びやペア学習、リーダー役が進めるガイド学習等の授業形態を工夫して複式授業を進めています。授業の最後には、振り返りをさせます。黒板にまとめられたものを書いたり、一人で読んだりする視覚に訴える方法のほか、写真にあるようにぺアで大きな声でまとめを唱えます。耳からも入れていきます。この授業の大声振り返りが記憶に残っていくのです。そして、家庭学習でしっかり定着を図っていくのです。家庭で大声を出して唱えていても心配せず、見守ってください。唱えることで覚えていきますので。


2014/05/23 11:00 | この記事のURL学習の様子

ICTの活用・・・Webカメラで国語の授業を

 6年の国語「学級討論会をしよう」では、ディベートの学習をしています。本校6年生6名と金浜小6年児童とWebカメラを使って授業を行う予定です。
 今日、本校と金浜小で回線をつなぐ準備と打ち合わせをしました。遠方の複式校・小規模校をカメラでつなぎ、授業を行えば、少人数同士でもそれなりの数になり、意見交流も広がります。


2014/05/21 14:50 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします4年生・・・理科支援員の支援を受けて

 国語や算数は複式指導を行っています。理科は、実験等が伴うので、単式指導(もう一方の学年は社会科を実施)を行っています。担任と理科支援員とのTT指導です。単式指導において、思考力や表現力を高めるようにしていきます。また、問題解決学習の充実を目指します。
 そういう意味では、理科支援員制度は本校のような複式校・小規模校には必要です。


2014/05/21 14:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします・・・3年書写

 3年生ははじめての書写です。とめ、はね、はらいや曲線や直線の練習をしていました。筆に慣れるためのウオーミングアップという感じでした。



2014/05/20 18:50 | この記事のURL学習の様子

ありのままで・・・高学年で大合唱!

 ディズニーの「アナと雪の女王」が大人気です。「♪ありのままの~♪」と口ずさむ子もいます。
 昼の放送で「ありのままで」の曲が流れました。高学年の教室では、ギター伴奏で歌っていました。「ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの わたしは自由よ これでいいの 少しも寒くないわ」の知っている部分だけの大合唱!知らないうちに3.4年生もまわりにいて歌っていました。
 とても楽しい一時でした。


2014/05/16 07:30 | この記事のURL学習の様子

歯磨き・・・大きく、上手に描いたね!

 運動会の練習と練習の間に学習を進めているという感じです。1,2年生の図工の時間、歯磨きしている自分を描いていました。大きく、表情豊かに描いていました。完成が楽しみです。運動会の練習も大事、勉強も大事。


2014/05/15 16:20 | この記事のURL学習の様子

一人、ペア、全体を鍛える・・・いないことを想定して

 複式授業をしながら、一人学びやペア、児童全体での話し合いの仕方を訓練できますが、担任がいるのに、いないことを想定して訓練することもあります。
 国語の象形文字の勉強の発展として、2年生で学習した漢字を象形文字であらわしたプリント。
 部首やつくりの形・絵をもとに漢字を類推していきました。はじめは、一人で黙々と。次にペアで自分で考えたことを出し合います。最後に、日直がガイド役になって、全体(6名)での情報交換。時計回りに発表したり、ガイド役が質問したりします。ここで大事なのは、担任がわたりから戻った時に、「一応の結論は何で、わからないことは何だ!」「一致した点は何だ。」とガイド役が説明したり、個々人が説明できる状態にあることが大事になってきます。担任はいるのですが、いないことを想定して、取り出し指導することも複式指導では必要です。


2014/04/30 12:50 | この記事のURL学習の様子

のびる子タイム・・・運動会の歌!

 連休明けの子供たち、皆元気に登校しました。中休みは、運動会の歌の練習をしました。赤、白とも気合の入った歌声でした。
 あたたかかったり、寒かったりと気温が安定しませんが、体調管理をしっかりし、残りの連休を楽しく安全に過ごしてほしいと思います。


2014/04/30 12:40 | この記事のURL学習の様子

外国語活動・・・複式学級におけるALTの活用

 本校にもALTの先生が来校し、5,6年の外国語活動の授業を行っています。昨年度は、4・5年学級の5年生が外国語活動を、それから単式6年が外国語活動を実施しました。今年度から、5.6年複式学級です。ハイフレンズ1,2の勉強を組み直して、5,6年一緒の外国語活動にしていきますが、年度はじめですので、昨日は5年、6年と単学年指導を実施しました。外国語活動をしている学年と書写をしている学年に分かれるとう方式です。複式学級における指導法については、徐々に研究を深めていきます。複式授業についてもブログでお知らせしていきます。



2014/04/19 14:10 | この記事のURL学習の様子

校長室訪問・・・かわいい2年生インタビュー!

 18日(金)に、1年生が学校探検を行う予定なので、2年生が下調べをし、1年生に説明する資料を作るのだそうです。校長室に2年生が2名取材に来ました。
 校長室にある物、ソファーや戸棚、歴代校長写真、PTA会長写真など、どうしてここにあるのかと質問されました。ソファーには、子供なら10人は座ることができることから、たくさん人が訪れえる場所ではないかと話していました。物を見て、子供たちなりにいろいろ考えたり、予想したりすることは大事なことですね。
 1年生にどう教えてあげるのか楽しみです。取材のお礼に、1曲歌ってあげました。♪「誰にだってお誕生日」♪「私は4月25日生まれ!」と言って笑顔で帰りました。


2014/04/15 14:40 | この記事のURL学習の様子
1025件中 1011~1020件目    <<前へ  99 | 100 | 101 | 102 | 103  次へ>>