授業公開【低学年)
授業公開(高学年)
ブッくじ
10月21日 「ブッくじ」を行いました。
.jpg)
昨日の委員会の時間に、本をくるんで、「本のくじ」を作りました。
.jpg)
今日の朝、みんなで「ブッくじ」を引きました。
.jpg)
どんな本が入っているか分からないので、「開けてからのお楽しみ」です。
.jpg)
教室に戻って、包みを開けてみると、「ウォーリーを探せ」が入っていました。大喜びです。
.jpg)
初めて手に取る本も多く、みんなワクワクしながら本を取り出しました。
.jpg)
自分で選んだ本ですから、みんな大切そうに読んでいました。
.jpg)
好みの本には「偏り」が生まれることが多いので、これをきっかけに、「読書の幅」を広げていければと思います。
.jpg)
昨日の委員会の時間に、本をくるんで、「本のくじ」を作りました。
.jpg)
今日の朝、みんなで「ブッくじ」を引きました。
.jpg)
どんな本が入っているか分からないので、「開けてからのお楽しみ」です。
.jpg)
教室に戻って、包みを開けてみると、「ウォーリーを探せ」が入っていました。大喜びです。
.jpg)
初めて手に取る本も多く、みんなワクワクしながら本を取り出しました。
.jpg)
自分で選んだ本ですから、みんな大切そうに読んでいました。
.jpg)
好みの本には「偏り」が生まれることが多いので、これをきっかけに、「読書の幅」を広げていければと思います。
0の日活動
ボランティア活動
10月19日 子どもたちは、毎日「朝のボランティア活動」として、「学校内の掃除」や「たねモルのお世話」を行っています。
.jpg)
5分間という短い時間ですが、毎日全員で欠かさず行っています。
.jpg)
子どもたちの人数が少ないので、やる場所はたくさんありますが、手分けをして手際よく掃除をしています。
.jpg)
1年生も大切な働き手です。掃除の仕方を覚えしっかり頑張っています。
.jpg)
そして、「たねモルのお世話」も大切な毎日のお仕事です。「賢いたねモル」は、お世話してくれる人をちゃんと覚えて「キューキュー」となきます。「みんなで協力」して、朝からしっかりと活動をしています。
.jpg)
5分間という短い時間ですが、毎日全員で欠かさず行っています。
.jpg)
子どもたちの人数が少ないので、やる場所はたくさんありますが、手分けをして手際よく掃除をしています。
.jpg)
1年生も大切な働き手です。掃除の仕方を覚えしっかり頑張っています。
.jpg)
そして、「たねモルのお世話」も大切な毎日のお仕事です。「賢いたねモル」は、お世話してくれる人をちゃんと覚えて「キューキュー」となきます。「みんなで協力」して、朝からしっかりと活動をしています。
のびる子マラソン
10月17日 学習発表会が終わり、次は「マラソン大会」に向けて、頑張りをスタートさせました。
.jpg)
マラソンは苦しいこともたくさんありますが、「最後まで粘り強くがんばる」ことが今年度の学校目標。
.jpg)
「少し高い目標」を立てて、今まで頑張ってきました。
.jpg)
順位も大切ですが、それ以上に「自分に負けない」ことがもっと大切。だから、遅くても頑張っている子にはみんなで大きな声援を送っています。
.jpg)
10月27日のマラソン大会では、どうぞ子どもたちの本気の姿を御覧いただきたいと思います。
【お願い】マラソン大会の路上見守りがたりません。よろしくお願いします。
【お知らせ】学習発表会の写真を「種差小クラスルーム」にアップしました。クロムブックを持ち帰った際にどうぞ御覧ください。
.jpg)
マラソンは苦しいこともたくさんありますが、「最後まで粘り強くがんばる」ことが今年度の学校目標。
.jpg)
「少し高い目標」を立てて、今まで頑張ってきました。
.jpg)
順位も大切ですが、それ以上に「自分に負けない」ことがもっと大切。だから、遅くても頑張っている子にはみんなで大きな声援を送っています。
.jpg)
10月27日のマラソン大会では、どうぞ子どもたちの本気の姿を御覧いただきたいと思います。
【お願い】マラソン大会の路上見守りがたりません。よろしくお願いします。
【お知らせ】学習発表会の写真を「種差小クラスルーム」にアップしました。クロムブックを持ち帰った際にどうぞ御覧ください。
学習発表会
10月15日「学習発表会」を行いました。
.jpg)
「あわてんぼうのサンタクロース」から、学習発表会のスタートです。
.jpg)
全校合奏では、ハンドベルを演奏しました。みんな指揮者に集中していました。
.jpg)
3、4年生の総合の発表では、「種差小のひみつ」についてはきはきと発表しました。
.jpg)
5、6年生の総合の発表では、「宮沢賢治の学習とSDGS」について堂々と発表しました。
.jpg)
お話弁論の発表では、「新しい自分」と題して表現力豊かに発表しました。
.jpg)
1、2年生の劇「どろぼうだいしゅうごう」では、「みんなで協力」して練習をしてきました。
.jpg)
そして、笑顔で元気一杯の発表をしました。
.jpg)
3、4年生の劇「種差 子ども寄席」では、難しいことに対しても粘り強く練習をしてきました。
.jpg)
そして、会場の皆様からたくさんの「応援」と「笑い」をいただきました。
.jpg)
5、6年生の劇「注文の多い料理店」では、お客様に喜んでもらえるように創意工夫を凝らして練習をしてきました。
.jpg)
表現力豊かで、時にはアドリブも入れ、お客様を引き込む演技をすることができました。
.jpg)
3年ぶりで来場者の制限のない学習発表会は、たくさんのお客様から大きな拍手をいただき、子どもたちは「うれしさ」と「やり遂げた満足感」で心が一杯になりました。ありがとうございました。
.jpg)
「あわてんぼうのサンタクロース」から、学習発表会のスタートです。
.jpg)
全校合奏では、ハンドベルを演奏しました。みんな指揮者に集中していました。
.jpg)
3、4年生の総合の発表では、「種差小のひみつ」についてはきはきと発表しました。
.jpg)
5、6年生の総合の発表では、「宮沢賢治の学習とSDGS」について堂々と発表しました。
.jpg)
お話弁論の発表では、「新しい自分」と題して表現力豊かに発表しました。
.jpg)
1、2年生の劇「どろぼうだいしゅうごう」では、「みんなで協力」して練習をしてきました。
.jpg)
そして、笑顔で元気一杯の発表をしました。
.jpg)
3、4年生の劇「種差 子ども寄席」では、難しいことに対しても粘り強く練習をしてきました。
.jpg)
そして、会場の皆様からたくさんの「応援」と「笑い」をいただきました。
.jpg)
5、6年生の劇「注文の多い料理店」では、お客様に喜んでもらえるように創意工夫を凝らして練習をしてきました。
.jpg)
表現力豊かで、時にはアドリブも入れ、お客様を引き込む演技をすることができました。
.jpg)
3年ぶりで来場者の制限のない学習発表会は、たくさんのお客様から大きな拍手をいただき、子どもたちは「うれしさ」と「やり遂げた満足感」で心が一杯になりました。ありがとうございました。