今日の種差

海は穏やかです。すこし蒸し暑いですが、時々さわやかな風を吹いてきます。
 夏休みの残すところ、2日となりました。


2014/08/20 07:40 | この記事のURL自然・環境

今日の種差・・・けっこう涼しい

 市内は気温30度くらいでしたが、種差は25度くらです。急に雨模様になってきました。
 芝生地に結構観光客の方々がいらっしゃっていましたね。インフォメーションセンターが大賑わいです。


2014/08/19 13:20 | この記事のURL自然・環境

部活動・・・お盆明けからまたスタート!

 久しぶりに体育館に子供たちの声が響いていました。外部コーチも熱心に指導してくださいました。ありがとうございます。


2014/08/18 16:20 | この記事のURL夏休み

今日の種差・・・濃い霧が

 ここ数日天気がよくありません。今朝は濃い霧につつまれています。
 夏休みも、今日を含め4日となりました。早寝・早起き・朝ごはんのリズムを取り戻しましょう。22日(金)は、第2学期始業式です。身体測定もあります。学年だよりを見て、持ち物をチェックしておきましょう。備えあれば・・・です。


2014/08/18 07:50 | この記事のURL自然・環境

今日の種差・・・雲の隙間から青空が


 台風は北海道へ。小雨がぱらついています。気温が高めで、むしむししています。


2014/08/11 07:50 | この記事のURL自然・環境

種差でのイベント・・・乗馬、クルージングなど

 遊歩道を何度か歩いていて知りました。芝生地では乗馬体験を行っていること、深久保漁港からクルージングの船が出ていることを。
 乗馬は、明日8月9日(土)の12時~15時芝生地で予定されています。小雨決行だそうですが、種差観光協会(38-2024)へお問い合わせください。8月23日、9月13日、9月27日の土曜日にも予定されいます。本校地域学校連携協議会理事の方々も担当しております。ご苦労さまです。
 クルージングは、土・日・祝日(8月いっぱい)に深久保漁港から出港しています。運行については、深久保商会(38-2080)にお問い合わせください。本校児童の保護者もお手伝いしているようです。6年児童もテント張のお手伝いをしている姿を見かけました。
 「おもてなし」の心を持っている地域です。たくさんの観光客を迎えることができると良いですね。


2014/08/08 07:50 | この記事のURLお知らせ

今日の種差・・・大雨注意報

台風や前線の影響で強い雨となっています。三戸などに警報が発令されています。八戸は注意報。
 週末の天気が悪いようです。これからたくさんの観光客を迎えるというのに残念です。
 芝生地で、ウミネコが羽を休めていました。今日はウミネコが芝生を独占?でしょうか。


2014/08/08 07:40 | この記事のURL自然・環境

今日の種差・・・大地として見直すと!


 雨が降る前の種差海岸、天然芝生地です。日曜日には、乗馬体験会があります。江戸時代には、軍馬が育てられていました。馬産地南部藩を支えてきたなだらかな平坦地です。
 この平坦地も大地して見直すと、1億年も前に海底隆起してできた土地なんですね。
 三陸ジオパークという視点も加えると、さらに、三陸復興国立公園種差海岸の素晴らしさを実感できるのではないでしょうか。
 2学期の始業式では、「種差小のみなさんは、1億年も前には海底だった岩の上で勉強しています。」と話をします。


2014/08/07 08:30 | この記事のURL自然・環境

これは何?・・・センター前の岩

 「この岩、じゃまよね!」と子供たちが言いました。貴重な岩です。ジオパーク(ジオロジー:地質学+パーク:公園の造語)的に見ると、貴重な地質遺産なのです。
 種差の遊歩道を歩くと、海岸線に大きな岩があります。この岩は、白亜紀(1億5千万年~6600万年前)の海底火山の噴火によって玄武岩質の溶岩が枕状になった「枕状溶岩」です。
 その後、海底隆起して現れたのが、この種差海岸なわけですね。その名残が、この岩です。大変貴重です。本校の前にある「いわし見張り岩」もそうです。
 ジオパーク、大地という視点でも種差海岸を見ていくのも面白いですね。


2014/08/07 08:10 | この記事のURL自然・環境

児童がつくったパンフレット・・・効果的な表現から広めるへ!

 本校の総合は、「いのち」「ふるさと」「はたらくこと」の大単元に分かれています。「ふるさと」の中に、3年『種差の昔と今』4年『種差の自然』5年『種差の海』6年『種差の魅力を伝える』となっています。
 完全複式になりましたし、探究的な学習の充実を図っていかなければなりませんので、見直しを進めていくところです。蓄積したデータの中に、「パンフレット」がありました。これを生かしていきたいですね。総合の表現力:高学年で育てたい力として「追究して学んだことや自分の考えを相手や目的に応じて効果的に表現し、工夫して伝えることができる。」があります。
 パンフレットの内容を自分で考え、相手、つまり観光客に効果的に種差のよさや素晴らしさを伝えるのがパンフレットになります。ただ渡すだけでなく、できれば散策に同行し、ちびっこガイドとして説明する活動もさせてみたいと思います。地域社会の中で実際にやってみることが、本当の活用力、自分の生き方につながってくるのです。
 そのために、1年~6年で取り組む「種差のよさを探究する学習」の在り方を再検討していく必要があります。


2014/08/06 09:30 | この記事のURL自然・環境
2916件中 2661~2670件目    <<前へ  265 | 266 | 267 | 268 | 269  次へ>>