学校生活
のびる子タイム・・・歌唱活動
海のおとぎ会・・・先生方の読み聞かせ
水やり・・・目的意識をもって
苗植え・・・サツマイモ、ピーマン、ナス、カボチャ等
外遊び・・・クワガタ発見に騒然!
外遊び・・・鉄棒、一輪車、タイヤとび陣取り
児童会総会・・・自分たちで決めたことを!
27年度の児童会テーマは、「あいさつは いつもすすんで 元気よく」です。そのテーマ達成に向け、学級で話し合ってきた方法を発表し合う会でした。あいさつを恥ずかしいと思う気持ちをなくすためにポスターを描いて、呼び掛ける、目につくようにする!という意見が多かったようです。そのほか、あいさつ重点週間を設けるなどのアイディアが出されました。
毎日体にポスターを貼り付けるわけにもいきません。一人一人の心の中にポスターを貼ったように心がけることが大切です。子どもたちに、あいさつをしてよかった、人との関係・つながりが良くなった、会話が弾んだ、交流できたなどの「よさ」を実感しないかぎり、なかなか達成できないかもしれませんね。まずは、家族間での挨拶、地域での挨拶から見直してみましょう。

3階音楽室から子どもたちの歌声が響いてきます。子どもたちの歌声や音読の声が響く学校にしていきたいですね。
イチゴ、食べごろです。ずぐりの実も大きくなってきました。くわの実も。
結構野鳥が畑にやってきます。サツマイモの畝には、テグスを張りました。
昨日の雨で畑の状態がよくなってきました。弦が順調にのびてきました。
朝の時間帯を利用して6月上旬は、先生方の読み聞かせを実施しています。大型絵本を使った読み聞かせ、集中して聞いていました。
苗植えした次の日の朝、畑へ行き、水やりする子が多くいました。その後、鉄棒をしたり、草花を編んで冠を作ったりして外遊びをして校舎へ入っていきました。
栽培活動として、今年も学校園に様々な野菜の苗を植えました。雨が降っていないので、畑は乾燥していましたので、たっぷり水やりをしながら植えつけしました。
朝、霧がかかり少し肌寒かったですが、子どもたちは校庭へ出てきました。一輪車を出す子のために体育館玄関を開けて待っていました。しかし、誰も来ません。それもそのはず、子どもたちがカブトムシランドでクワガタを見つけのでした。行って見ると、子どもたちの目が、きらきら光り、夢中で探していました。クワガタ人気の朝でした。
始業前に外遊びしてから朝の活動に入る子が増えてきました。朝の軽い運動が眠った体や脳を起こします。校庭に響く子どもたちの声、良いですね。