修学旅行二日目
函館の夜景
大沼公園到着
修学旅行出発
八戸の昔っこ
総合的な学習の時間の一環として、「八戸の昔っこ」を行いました。講師は、八戸市公民館の館長さんで、八戸童話会代表の柾谷伸夫先生です。「海ぼんず」「くじらとぼさま」「おしょ様とこぼっこ」の3つのお話をしてくださいました。

なずき、このげ、まなぐ、ぎゃぐる、しぴたれ、ごしゃがれる、さよーい、さがしい…
(文字で表すのが難しい…)
聞きなれない南部弁がたくさん出てきて、最初は はぁ? ? ? ドイツ語? ? と「ばだめいで」いましたが、柾谷先生の動きや雰囲気でだんだんと話の内容や面白さを理解し、お話の世界にどっぷりと浸り、聞き入っていました。

.JPG)
最後は一緒に南部弁の音読もしました。

コロナ禍で、いろろなものが中止になる中、「本物」に触れる貴重な機会、そして有意義な1時間となりました。
柾谷先生、「ありがとうございやんした」

なずき、このげ、まなぐ、ぎゃぐる、しぴたれ、ごしゃがれる、さよーい、さがしい…
(文字で表すのが難しい…)
聞きなれない南部弁がたくさん出てきて、最初は はぁ? ? ? ドイツ語? ? と「ばだめいで」いましたが、柾谷先生の動きや雰囲気でだんだんと話の内容や面白さを理解し、お話の世界にどっぷりと浸り、聞き入っていました。
最後は一緒に南部弁の音読もしました。
コロナ禍で、いろろなものが中止になる中、「本物」に触れる貴重な機会、そして有意義な1時間となりました。
柾谷先生、「ありがとうございやんした」
海洋環境保全教室②
6年生2人は、海洋漂着ごみの調査へ。種差海岸岩場と砂浜のごみ拾いはこの日で4回目。出発前は「夏は観光客がたくさん来るから、ペットボトルのごみが多い」と予想。

漂着ごみという視点で見るとまた違った気付きが。ペットボトルの他に、船用のロープ、網の切れ端、発砲スチロールの破片、韓国語?が書かれた包み紙…などなど。大漁?大量!

海上保安部のみなさん、自然保護官の太刀川さん、ありがとうございました。ふるさと種差に誇りをもち、海の自然を守る活動を続けていきたいと思います。

TV局の取材でマイクを向けられても頑張って答えていた子どもたち。学校目標「自分の考えをもち、はっきりと言える子」に少しずつ近づいてきたかな?

漂着ごみという視点で見るとまた違った気付きが。ペットボトルの他に、船用のロープ、網の切れ端、発砲スチロールの破片、韓国語?が書かれた包み紙…などなど。大漁?大量!
海上保安部のみなさん、自然保護官の太刀川さん、ありがとうございました。ふるさと種差に誇りをもち、海の自然を守る活動を続けていきたいと思います。
TV局の取材でマイクを向けられても頑張って答えていた子どもたち。学校目標「自分の考えをもち、はっきりと言える子」に少しずつ近づいてきたかな?
海洋環境保全教室①
3・4・6年生の総合的な学習の時間の活動として、八戸海上保安部の方々、環境省自然保護官の方をお招きして、海洋環境保全教室を行いました。

はじめに、海上保安庁について教えてもらいました。海の警察、海の消防として、取り締まりや救難活動、海洋調査などをしているそうです。たくさんの航空機や船艇を所有していると聞いてびっくり。

次に、海の自然を守るための水の汚れの原因、海を汚さないために自分たちにできることを、実験を交えて教えてもらいました。


自然保護官の太刀川先生。
「種差の素晴らしい自然を守るために、外来種の駆除やごみ拾いの活動が大切!」

「オオハンゴンソウの駆除や遊歩道のごみ拾いはやっている。」と、これまで自分たちが活動してきたことが種差のすばらしさを守ることにつながっていたことを知り、驚きながらもますますやる気が出てきたようでした。

はじめに、海上保安庁について教えてもらいました。海の警察、海の消防として、取り締まりや救難活動、海洋調査などをしているそうです。たくさんの航空機や船艇を所有していると聞いてびっくり。
次に、海の自然を守るための水の汚れの原因、海を汚さないために自分たちにできることを、実験を交えて教えてもらいました。
自然保護官の太刀川先生。
「種差の素晴らしい自然を守るために、外来種の駆除やごみ拾いの活動が大切!」
「オオハンゴンソウの駆除や遊歩道のごみ拾いはやっている。」と、これまで自分たちが活動してきたことが種差のすばらしさを守ることにつながっていたことを知り、驚きながらもますますやる気が出てきたようでした。
一年生を迎える会
予定より一か月近く遅くなりましたが、一年生を迎える会を行いました。
2年生以上の先輩たちが、趣向を凝らしたプログラムで、1年生をもてなしてくれました。

間隔をあけて、マスクをつけて座ります。「何が始まるのかな。」ちょっぴり緊張気味です。

3年生が、歓迎の言葉を述べてくれました。2年生は、1年生一人一人を全校の皆さんに紹介しました。

6年生はTT兄弟に扮してソーシャルディスタンスを呼びかけつつ、楽しいクイズやゲームを企画してくれました。
.JPG)
4年生からは、一人一人の1年生が好みそうなデザインの栞を作り、プレゼントしてくれました。

1年生からはお礼のダンスを披露しました。みんなも一緒にダンスしましたよ。
とてもあたたかな会を催してもらって、1年生も心から楽しめたようです。教室に戻り、さっそく栞を本に挟んでいました。今日の帰りのあいさつは、いつもよりずっと元気でした。「1年生だ!」という自覚が感じられましたよ。
2年生以上の先輩たちが、趣向を凝らしたプログラムで、1年生をもてなしてくれました。
間隔をあけて、マスクをつけて座ります。「何が始まるのかな。」ちょっぴり緊張気味です。
3年生が、歓迎の言葉を述べてくれました。2年生は、1年生一人一人を全校の皆さんに紹介しました。
6年生はTT兄弟に扮してソーシャルディスタンスを呼びかけつつ、楽しいクイズやゲームを企画してくれました。
4年生からは、一人一人の1年生が好みそうなデザインの栞を作り、プレゼントしてくれました。
1年生からはお礼のダンスを披露しました。みんなも一緒にダンスしましたよ。
とてもあたたかな会を催してもらって、1年生も心から楽しめたようです。教室に戻り、さっそく栞を本に挟んでいました。今日の帰りのあいさつは、いつもよりずっと元気でした。「1年生だ!」という自覚が感じられましたよ。