令和2年度 卒業証書授与式
種差海岸インフォメーションセンター企画展
3月1日から,種差海岸インフォメーションセンターにて,企画展「種差の宝をMIRAIへつなぐ~地域を学ぶ子どもたち~」が開催されています。今日は,そのオープニングセレモニーに,全校児童が招かれました。

これまで学んだことをもとに,「これからも,私たちの海を守っていきます」と,誓いの言葉を述べました。

その後,展示の様子を案内していただきました。過去の歴史の中で,種差を愛し守ってきた方々の活動の様子や,種差小学校の子供たちが地域について学ぶ様子などが展示されています。「淀の松原」が作られた由来に関する資料が,種差小学校の書庫の中に何年も眠っていたことなども明かされています。


様々な人々の思いに触れる機会を通して,子供たちはますます「種差を守っていこう」という願いを育むことと思います。企画展は4月末まで催されているそうですので,みなさまもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
これまで学んだことをもとに,「これからも,私たちの海を守っていきます」と,誓いの言葉を述べました。
その後,展示の様子を案内していただきました。過去の歴史の中で,種差を愛し守ってきた方々の活動の様子や,種差小学校の子供たちが地域について学ぶ様子などが展示されています。「淀の松原」が作られた由来に関する資料が,種差小学校の書庫の中に何年も眠っていたことなども明かされています。
様々な人々の思いに触れる機会を通して,子供たちはますます「種差を守っていこう」という願いを育むことと思います。企画展は4月末まで催されているそうですので,みなさまもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ミニ学習発表会
参観日の日に合わせて,ミニ学習発表会を行いました。
第1部では,生活や総合の時間に学んだことを発表しました。今年度の学びの総まとめの発表となりました。


柾谷信夫先生の特別講演もありました。初めは,聞きなれない南部弁に戸惑っていた子供たちも,聴いていくうちにそのリズムを楽しみ,お話の世界に聞き入っていました。「おいちまい,おにまい,おさんまい,おしまい!」と,何度も復唱していましたよ。

第2部は,各学年の出し物です。
1・2年生は,「こびとのくつや」のお話を短い劇に仕立てて演じました。
.JPG)

3・4年生は,ソーシャルディスタンスに気を付けつつ,リコーダーや歌,ダンスを披露しました。


ぱ~ぽぱ~っぽぱっぽっぽー
そして,6年生は,柾谷先生からご指導いただいた南部弁の劇「キツネとカワウソ」を演じました。


今年度は感染症予防の観点から,教育活動の制約を余儀なくされましたが,本校では,「“できない”ではなく,“できることを工夫して行う”」という考えのもと,子供たちが輝く場を精一杯設けることができたと思います。これも,地域のみなさま,保護者のみなさまの陰日向におけるご尽力のおかげです。心から感謝申し上げます。今後の教育活動も滞りなく行うことができるよう,引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
第1部では,生活や総合の時間に学んだことを発表しました。今年度の学びの総まとめの発表となりました。
柾谷信夫先生の特別講演もありました。初めは,聞きなれない南部弁に戸惑っていた子供たちも,聴いていくうちにそのリズムを楽しみ,お話の世界に聞き入っていました。「おいちまい,おにまい,おさんまい,おしまい!」と,何度も復唱していましたよ。
第2部は,各学年の出し物です。
1・2年生は,「こびとのくつや」のお話を短い劇に仕立てて演じました。
3・4年生は,ソーシャルディスタンスに気を付けつつ,リコーダーや歌,ダンスを披露しました。
ぱ~ぽぱ~っぽぱっぽっぽー
そして,6年生は,柾谷先生からご指導いただいた南部弁の劇「キツネとカワウソ」を演じました。
今年度は感染症予防の観点から,教育活動の制約を余儀なくされましたが,本校では,「“できない”ではなく,“できることを工夫して行う”」という考えのもと,子供たちが輝く場を精一杯設けることができたと思います。これも,地域のみなさま,保護者のみなさまの陰日向におけるご尽力のおかげです。心から感謝申し上げます。今後の教育活動も滞りなく行うことができるよう,引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
種小タイム発表会
先日,種小タイム発表会を開きました。全校児童が,今年度の生活科・総合的な学習の時間に学んだことをまとめて発表しました。この日は,種差海岸インフォメーションセンターの方々も見に来てくださいました。

最初に,1年生が,この1年間で「できるようになったこと」を発表しました。みんな,なわとびがぐんと上達したことを実演を交えて紹介しました。2年生になったらもっとできるようになりたい目標も紹介しました。2年生は,自身の成長を本にまとめた「自分ものがたり」の中から,自分のお気に入りの1枚や,自分の名前の由来を紹介しました。

3年生は種差海岸に咲くノハナショウブの花のこと,4年生は葦毛崎展望台や鳴き砂のひみつについて発表しました。どちらも11月の中間発表会で発表した内容から,知りたいことをさらに掘り下げて調べ,より詳しく分かったことを報告しました。分かったことから,自分がこの種差の海のためにできることを考えてお話することができました。


6年生は,「ぼくたちで美しい種差の海を守ろう」というテーマで,今話題の「SDGs」のことや,「絶滅危惧種」について調べたことから,自分たちの手で実行できることを考え,全校のみんなにも呼び掛けていました。

発表時間は長めでしたが,子供たちは友達の発表にしっかりと耳を傾け,質問や感想を出し合うことができました。深い学びをしている様子に,インフォメーションセンターの方々もたくさんお褒めの言葉をかけてくださいました。
自分で調べたり、友達の発表を聞いたりして、みんな今までより「ふるさと種差」のことが大好きになりました。
最初に,1年生が,この1年間で「できるようになったこと」を発表しました。みんな,なわとびがぐんと上達したことを実演を交えて紹介しました。2年生になったらもっとできるようになりたい目標も紹介しました。2年生は,自身の成長を本にまとめた「自分ものがたり」の中から,自分のお気に入りの1枚や,自分の名前の由来を紹介しました。
3年生は種差海岸に咲くノハナショウブの花のこと,4年生は葦毛崎展望台や鳴き砂のひみつについて発表しました。どちらも11月の中間発表会で発表した内容から,知りたいことをさらに掘り下げて調べ,より詳しく分かったことを報告しました。分かったことから,自分がこの種差の海のためにできることを考えてお話することができました。
6年生は,「ぼくたちで美しい種差の海を守ろう」というテーマで,今話題の「SDGs」のことや,「絶滅危惧種」について調べたことから,自分たちの手で実行できることを考え,全校のみんなにも呼び掛けていました。
発表時間は長めでしたが,子供たちは友達の発表にしっかりと耳を傾け,質問や感想を出し合うことができました。深い学びをしている様子に,インフォメーションセンターの方々もたくさんお褒めの言葉をかけてくださいました。
自分で調べたり、友達の発表を聞いたりして、みんな今までより「ふるさと種差」のことが大好きになりました。
6年生 海岸清掃および海洋ごみの調査活動
3.4年生 社会科見学
3・4年生の社会科見学、行先は、八戸清掃工場、リサイクルプラザ、八戸警察署です。
八戸清掃工場で 熱心に説明を聞く3・4年のみなさん。

ゴミクレーンの大きさと自分の身長を比べてみました。
7人まとめて、つかみ取られそうですね。

八戸清掃工場の見学の最後に、ごみ計量機に乗って7人の体重を量りました。約260㎏でした。(多いのか?)

次に、隣のリサイクルプラザに行きました。
資源物の「ペットボトル」出し方について確認しました。
①フタを取る
②ラベルをはがす
③つぶさない
④水ですすぐ4つのルールを全部答えることができました。💮

リサイクルされたビンのうち、茶色以外の色のついた物の一部が建物前のアスファルト舗装に使われているそうです。レアな緑色や、青色のガラスの欠片を一生懸命探しています。

警察署の方に、パトカーの中について教えていただきました。

警察署員に変身!


かけ足で見学しましたが、たくさんのことが学べました。
これから、しっかりと学習に生かしていきます。

八戸清掃工場で 熱心に説明を聞く3・4年のみなさん。
ゴミクレーンの大きさと自分の身長を比べてみました。
7人まとめて、つかみ取られそうですね。
八戸清掃工場の見学の最後に、ごみ計量機に乗って7人の体重を量りました。約260㎏でした。(多いのか?)
次に、隣のリサイクルプラザに行きました。
資源物の「ペットボトル」出し方について確認しました。
①フタを取る
②ラベルをはがす
③つぶさない
④水ですすぐ4つのルールを全部答えることができました。💮

リサイクルされたビンのうち、茶色以外の色のついた物の一部が建物前のアスファルト舗装に使われているそうです。レアな緑色や、青色のガラスの欠片を一生懸命探しています。
警察署の方に、パトカーの中について教えていただきました。
警察署員に変身!



かけ足で見学しましたが、たくさんのことが学べました。
これから、しっかりと学習に生かしていきます。
種小タイム体験学習会
いもほり
校長先生の講話
「今日は、校長先生のお話があります。」→「やったあ!」「校長先生のお話、おもしろいよね。」(2年生)

今日のお話は、「種差小学校はじまり物語」。校長先生が種差小の校長先生になったとき、「種差小学校の校庭の桜の木は、どうして正門近くではなく校舎の裏にあるんだろう」と思ったことから、学校の歴史についていろいろ調べたのだそうです。そこから分かったことを、お話してくださいました。
早速、クイズから始まりました。
「この中で、種差小学校に本当にあったものはなんだ? ①お風呂 ②井戸 ③2階 ④馬小屋」

正解は、お風呂と井戸です。このほかにも学校にまつわるバラエティーに富んだクイズで、子どもたちはお話にぐいぐい引き込まれました。



クイズのあとには、校長先生が発掘した写真や文献などを示しながら、学校の歴史をわかりやすく教えてくださいました。「学校文集の第1号に、〇〇さんのお父さんが1年生の時の作文と、〇〇さんのお母さんが5年生の時の作文が載っているよ」
「種差小学校の校地には、昔、種差中学校があったんだよ」などのお話に、「えー!」「すごい」と、瞳を輝かせながら聞き入る子供の姿がありましたよ。
学校に在籍していても、なかなか深く学校のことを知る機会に恵まれるものではありません。今日のお話をきっかけに、ますますふるさと種差に愛着を深めてくれることを期待しています。
今日のお話は、「種差小学校はじまり物語」。校長先生が種差小の校長先生になったとき、「種差小学校の校庭の桜の木は、どうして正門近くではなく校舎の裏にあるんだろう」と思ったことから、学校の歴史についていろいろ調べたのだそうです。そこから分かったことを、お話してくださいました。
早速、クイズから始まりました。
「この中で、種差小学校に本当にあったものはなんだ? ①お風呂 ②井戸 ③2階 ④馬小屋」
正解は、お風呂と井戸です。このほかにも学校にまつわるバラエティーに富んだクイズで、子どもたちはお話にぐいぐい引き込まれました。
クイズのあとには、校長先生が発掘した写真や文献などを示しながら、学校の歴史をわかりやすく教えてくださいました。「学校文集の第1号に、〇〇さんのお父さんが1年生の時の作文と、〇〇さんのお母さんが5年生の時の作文が載っているよ」
「種差小学校の校地には、昔、種差中学校があったんだよ」などのお話に、「えー!」「すごい」と、瞳を輝かせながら聞き入る子供の姿がありましたよ。
学校に在籍していても、なかなか深く学校のことを知る機会に恵まれるものではありません。今日のお話をきっかけに、ますますふるさと種差に愛着を深めてくれることを期待しています。
令和2年度 大運動会
10月18日、晴天の下、令和2年度種差小学校大運動会が開催されました。本来は5月予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、秋の開催となりました。コロナに負けない、元気いっぱいの入場行進で幕開けです。





開・閉会式の3つの合い言葉は、「気を付け・礼・大きな声」。毎日この合い言葉を胸に練習を重ね、立派な態度で式に臨むことができました。開会式の後には、各組趣向を凝らした応援合戦で真剣勝負です。


徒競走は、ゴール目指して一心不乱に駆け抜けました。

技能走は、運試しにもなりそうな内容でした。楽しみつつ上の順位を目指します。



団体競技に・・・。

親子競技。

マラソン、綱引き、リレーなど・・・。


半日の開催とは思えないほど、ドラマが詰まった運動会でした。子どもたちだけでなく、来賓や保護者の方々も競技を楽しんでいました。

今年の運動会は、昨年度に引き続き赤組が優勝しました。本気で戦い、最後には、今年の運動会のスローガン「一致団結!最後に笑顔をつかみとれ」を全員で実現させることができました。


たくさんのご声援をありがとうございました。
PTAの皆様には、準備から後始末までたくさんご協力いただきました。頑張った経験を生かし、子どもたちはますます成長してくれるものと思います。
開・閉会式の3つの合い言葉は、「気を付け・礼・大きな声」。毎日この合い言葉を胸に練習を重ね、立派な態度で式に臨むことができました。開会式の後には、各組趣向を凝らした応援合戦で真剣勝負です。
徒競走は、ゴール目指して一心不乱に駆け抜けました。
技能走は、運試しにもなりそうな内容でした。楽しみつつ上の順位を目指します。
団体競技に・・・。
親子競技。
マラソン、綱引き、リレーなど・・・。
半日の開催とは思えないほど、ドラマが詰まった運動会でした。子どもたちだけでなく、来賓や保護者の方々も競技を楽しんでいました。
今年の運動会は、昨年度に引き続き赤組が優勝しました。本気で戦い、最後には、今年の運動会のスローガン「一致団結!最後に笑顔をつかみとれ」を全員で実現させることができました。
たくさんのご声援をありがとうございました。
PTAの皆様には、準備から後始末までたくさんご協力いただきました。頑張った経験を生かし、子どもたちはますます成長してくれるものと思います。