いもほり
校長先生の講話
「今日は、校長先生のお話があります。」→「やったあ!」「校長先生のお話、おもしろいよね。」(2年生)
今日のお話は、「種差小学校はじまり物語」。校長先生が種差小の校長先生になったとき、「種差小学校の校庭の桜の木は、どうして正門近くではなく校舎の裏にあるんだろう」と思ったことから、学校の歴史についていろいろ調べたのだそうです。そこから分かったことを、お話してくださいました。
早速、クイズから始まりました。
「この中で、種差小学校に本当にあったものはなんだ? ①お風呂 ②井戸 ③2階 ④馬小屋」
正解は、お風呂と井戸です。このほかにも学校にまつわるバラエティーに富んだクイズで、子どもたちはお話にぐいぐい引き込まれました。
クイズのあとには、校長先生が発掘した写真や文献などを示しながら、学校の歴史をわかりやすく教えてくださいました。「学校文集の第1号に、〇〇さんのお父さんが1年生の時の作文と、〇〇さんのお母さんが5年生の時の作文が載っているよ」
「種差小学校の校地には、昔、種差中学校があったんだよ」などのお話に、「えー!」「すごい」と、瞳を輝かせながら聞き入る子供の姿がありましたよ。
学校に在籍していても、なかなか深く学校のことを知る機会に恵まれるものではありません。今日のお話をきっかけに、ますますふるさと種差に愛着を深めてくれることを期待しています。
今日のお話は、「種差小学校はじまり物語」。校長先生が種差小の校長先生になったとき、「種差小学校の校庭の桜の木は、どうして正門近くではなく校舎の裏にあるんだろう」と思ったことから、学校の歴史についていろいろ調べたのだそうです。そこから分かったことを、お話してくださいました。
早速、クイズから始まりました。
「この中で、種差小学校に本当にあったものはなんだ? ①お風呂 ②井戸 ③2階 ④馬小屋」
正解は、お風呂と井戸です。このほかにも学校にまつわるバラエティーに富んだクイズで、子どもたちはお話にぐいぐい引き込まれました。
クイズのあとには、校長先生が発掘した写真や文献などを示しながら、学校の歴史をわかりやすく教えてくださいました。「学校文集の第1号に、〇〇さんのお父さんが1年生の時の作文と、〇〇さんのお母さんが5年生の時の作文が載っているよ」
「種差小学校の校地には、昔、種差中学校があったんだよ」などのお話に、「えー!」「すごい」と、瞳を輝かせながら聞き入る子供の姿がありましたよ。
学校に在籍していても、なかなか深く学校のことを知る機会に恵まれるものではありません。今日のお話をきっかけに、ますますふるさと種差に愛着を深めてくれることを期待しています。
令和2年度 大運動会
10月18日、晴天の下、令和2年度種差小学校大運動会が開催されました。本来は5月予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、秋の開催となりました。コロナに負けない、元気いっぱいの入場行進で幕開けです。
開・閉会式の3つの合い言葉は、「気を付け・礼・大きな声」。毎日この合い言葉を胸に練習を重ね、立派な態度で式に臨むことができました。開会式の後には、各組趣向を凝らした応援合戦で真剣勝負です。
徒競走は、ゴール目指して一心不乱に駆け抜けました。
技能走は、運試しにもなりそうな内容でした。楽しみつつ上の順位を目指します。
団体競技に・・・。
親子競技。
マラソン、綱引き、リレーなど・・・。
半日の開催とは思えないほど、ドラマが詰まった運動会でした。子どもたちだけでなく、来賓や保護者の方々も競技を楽しんでいました。
今年の運動会は、昨年度に引き続き赤組が優勝しました。本気で戦い、最後には、今年の運動会のスローガン「一致団結!最後に笑顔をつかみとれ」を全員で実現させることができました。
たくさんのご声援をありがとうございました。
PTAの皆様には、準備から後始末までたくさんご協力いただきました。頑張った経験を生かし、子どもたちはますます成長してくれるものと思います。
開・閉会式の3つの合い言葉は、「気を付け・礼・大きな声」。毎日この合い言葉を胸に練習を重ね、立派な態度で式に臨むことができました。開会式の後には、各組趣向を凝らした応援合戦で真剣勝負です。
徒競走は、ゴール目指して一心不乱に駆け抜けました。
技能走は、運試しにもなりそうな内容でした。楽しみつつ上の順位を目指します。
団体競技に・・・。
親子競技。
マラソン、綱引き、リレーなど・・・。
半日の開催とは思えないほど、ドラマが詰まった運動会でした。子どもたちだけでなく、来賓や保護者の方々も競技を楽しんでいました。
今年の運動会は、昨年度に引き続き赤組が優勝しました。本気で戦い、最後には、今年の運動会のスローガン「一致団結!最後に笑顔をつかみとれ」を全員で実現させることができました。
たくさんのご声援をありがとうございました。
PTAの皆様には、準備から後始末までたくさんご協力いただきました。頑張った経験を生かし、子どもたちはますます成長してくれるものと思います。
3・4年 遊歩道探索
お話弁論大会リハーサル
全校遠足
9月25日は全校遠足でした。
行先は、昨年度に引き続き階上岳登山のはずだったのですが、台風接近と重なり、雨天バージョンとなりました。元気よく「行ってまいります!」。バスに乗り込みました。
最初の行先は、水産科学館マリエントです。水槽の魚たちへの餌やり、ダイバーによる大型水槽の餌付け見学など、様々な展示を楽しみました。
生まれました!
おなかをすかせたアナゴが勢いよく餌をねらいに来ました。
カメが手を振ってくれたよ。
海の生き物、つかまえた♪
ダイバーさんの餌に食い付く魚たち。見ごたえ満点。
続いて、是川縄文館へ伺いました。
暗い展示室の中を見学しました。(ブレていてすみません。)昔の人が作った道具などを興味津々に見学しました。
続いて、火起こし体験。こつをつかんで上手に道具を操作します。煙が出てきた!でも、腕が痛い~。火起こしって、たいへんだ。
そしてお待ちかねのお弁当タイム~。
午後は、勾玉づくりに挑戦です。石を削って角を取って、自分だけの宝物ができました。
ボランティアの皆さんが、親切に作り方を教えてくださいました。ありがとうございました。
「海の生き物や縄文の歴史について学ぶ」、「縦割り班で協力して活動する」などのめあてをたてて出かけた子供たち。「めあてを達成できたよ!」と満面の笑みで、帰路につきました。
行先は、昨年度に引き続き階上岳登山のはずだったのですが、台風接近と重なり、雨天バージョンとなりました。元気よく「行ってまいります!」。バスに乗り込みました。
最初の行先は、水産科学館マリエントです。水槽の魚たちへの餌やり、ダイバーによる大型水槽の餌付け見学など、様々な展示を楽しみました。
生まれました!
おなかをすかせたアナゴが勢いよく餌をねらいに来ました。
カメが手を振ってくれたよ。
海の生き物、つかまえた♪
ダイバーさんの餌に食い付く魚たち。見ごたえ満点。
続いて、是川縄文館へ伺いました。
暗い展示室の中を見学しました。(ブレていてすみません。)昔の人が作った道具などを興味津々に見学しました。
続いて、火起こし体験。こつをつかんで上手に道具を操作します。煙が出てきた!でも、腕が痛い~。火起こしって、たいへんだ。
そしてお待ちかねのお弁当タイム~。
午後は、勾玉づくりに挑戦です。石を削って角を取って、自分だけの宝物ができました。
ボランティアの皆さんが、親切に作り方を教えてくださいました。ありがとうございました。
「海の生き物や縄文の歴史について学ぶ」、「縦割り班で協力して活動する」などのめあてをたてて出かけた子供たち。「めあてを達成できたよ!」と満面の笑みで、帰路につきました。