歯科検診・・・全体的によく磨いているが

 今日は歯科検診がありました。どの学年もよく歯磨きしているとのこと。ただ、何人かは個別に磨き方を指導したいというお話がありました。7月に歯科医さんに指導をいただけるようです。
 ご家庭でも磨き方を見ていただければ幸いです。治療が必要な場合には、治療カードが配付になります。ご協力お願いいたします。


2014/04/24 11:10 | この記事のURL

全校写真・・・こいのぼりと青空をバックに!

 こいのぼりが元気に青空を泳いでいます。それをバックにして、恒例の全校写真を撮りました。
 今日から種差海岸の芝生で全国グランドゴルフ大会が開催されるそうです。観光地ですね。


2014/04/24 08:50 | この記事のURL学校行事

全国学力・学習状況調査・・・B問題を校内研へつなげる

 昨日、全国学力・学習状況調査が6年生で実施されました。本校児童6名も一生懸命取り組んでくれました。どのような問題なのかは、新聞に掲載されていますので、ご覧ください。
 6年生と一緒に算数のB問題を振り返ってみました。はじめの計算から次の計算の答えを予想したり、なぜその答えになるのかを式・言葉で説明する問題が1問目でした。文章を1行1行順序よく読み、指定された条件に合うように答えていく問題もありました。6年生は、さすが複式学習で鍛えられているので、一人でこつこつ読み解いていく態度はOK。ただ、課題は、理由を式や言葉で説明する問題に関して、「○○は、△△です。だから、××になります。」と端的に表現する仕方を身につけなければならないという課題が明らかになってきました。
 今日は、校内研修の1年間の進め方を話う合う日です。B問題を話題にしながら、複式学習において、B問題にも対応する確かな力を身につけさせる算数科の指導法を研究していくことになります。校内研修についても随時、ご紹介します。


2014/04/23 14:10 | この記事のURL校内研修

カモシカ注意・・・安全ニュースの発行

 昨日、今日とカモシカが校門前から海岸へ移動する姿が目撃されています。昨日は、安全配信において注意喚起しました。関係機関へも連絡し、担当者に巡回をしていただいております。本日、子供たちへ安全指導した内容を安全ニュースとして配付いたしました。ご覧ください。
 カモシカ等の情報がありましたら、学校へ連絡をお願いします。


2014/04/23 12:40 | この記事のURL

のびる子タイム・・・全校歌唱活動

 今日の全校歌唱活動は、発声練習の後、運動会の歌の練習をしました。昨日の5時間目は、その日が誕生日という1年生がいましたので、「誰にだってお誕生日」の歌をギター伴奏のもと楽しく歌いました。
 歌声が響く学校にしていきたいと思います。


2014/04/23 12:20 | この記事のURL児童会活動

招待状・・・1年生を迎える会!

 金曜日に1年生を迎える会が行われる予定です。今日は、1年生3名と担任へ招待状が渡されました。1年生は緊張しながらもにこにこして受け取っていました。金曜日が楽しみですね。


2014/04/23 12:20 | この記事のURL児童会活動

青空に映える・・・こいのぼり!!!

 本校では毎年この時期に大きなこいのぼりが大空を泳ぎます。今日の青空に元気よく泳いでいます。このこいのぼりのように大きく成長できるよう頑張ります。
 泳ぐ様子をどうぞご覧ください。


2014/04/22 09:50 | この記事のURL自然・環境

桜・・・もうすぐ開花!

 昨日は肌寒かったですが、今日は日差しがあたたかです。桜も喜んでか、いくつか花が開いてきました。
 6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。


2014/04/22 09:40 | この記事のURL自然・環境

ホッキ貝の潮干狩り・・・3地区生産部会との連携

 種差漁業生産部会・白浜漁業生産部会・深久保漁業生産部会の皆様のご協力により、種差漁港の砂浜において、子供たちがホッキ貝の潮干狩り体験をしました。子供たちは喜んで貝拾いをしていました。貝の生態についてもお話いただきました。
 この体験を通して、種差の自然の豊かさに気づくことができたと思います。このように地域へ出向いての様々な体験活動が、ふるさと種差への愛着心を高めていきます。
 関係機関・団体の皆様に感謝いたします。本日は貴重な体験、ありがとうございました。


2014/04/21 10:20 | この記事のURL地域との連携

参観日5,6年・・・算数「体積」、「対称な図形」

 5,6年生は算数科の授業でした。6年生は、点対称な図形をかく方法を考えるというめあてを立てた後、自力解決へ。5年生は、2つの直方体の箱で、どちらのかさ(体積)が大きいのかを調べる方法を考えるというめあてを立てた後の自力解決の授業でした。指導過程を「ずらした」指導、5年へ行ったり6年へ行ったりの「わたり」、担任がいない自力解決での「一人学び」、自力解決でのつまずきや停滞にどう対応するか等、複式学習・複式指導のむずかしさも少しご理解いただけたことと思います。
 算数などは複式指導、図工・体育などは合同指導、理科は単学年指導(担任が5年理科の指導、6年が別な教科を教頭等が指導)というような指導体制を本校としてはとってまいります。詳細については、次回の参観日にご説明させていただきます。
 本日は授業参観、学校経営方針説明全体会、PTA総会及び各委員会組織、学級懇談等、盛りだくさんでしたが、ご出席ありがとうございました。


2014/04/20 11:40 | この記事のURL学校行事
3053件中 2971~2980件目    <<前へ  296 | 297 | 298 | 299 | 300  次へ>>