今日の種差・・・風がさわやか

 さわやかな風をうけながら、校庭では子供たちの陸上朝練習が行われています。金曜日の陸上競技会、晴れるといいですね。(予報では曇り時々晴れ)東運動公園陸上競技場の本校待機場所は、掲揚台を時計の12時とみると、時計の3時にあたる場所となります。応援、よろしくお願いします。


2014/09/01 07:20 | この記事のURL自然・環境

今日の種差・・・久しぶりの晴れ

 天気が良くなったので、朝から散策を楽しいでいる人がいっぱいでした。子供たち数名が陸上の自主練をしていました。頑張りますね。
 今朝のデーリーに紹介されていた「ハチノヘトウヒレン(キク科:淡い紫色)」を探しながら歩きましたが、残念ながら見つけることができませんでした。
 最近は、白い花が多くなってきたように思います。センインソウの群落も見事です。(写真)
 休憩所のカレーもおいしいですが、ついてくるイカORサバの饅頭が絶品です。食べてみてください。


2014/08/30 12:30 | この記事のURL自然・環境

のびる子タイム・・・お菓子づくりスタート

 のびる子タイム(中休み)の時間、音楽室に全校児童に集まってもらい、「種差にふさわしいお土産(お菓子)づくり」プロジェクトをスタートさせました。
 取り組みのねらいや進め方などを書いたプリントも配付しましたので、保護者の方々も一読して、協力していただければ幸いです。どんなお菓子を作りたいか、アイディアをかく用紙も渡しました。種差の自然や食材、種差ゆかりの文人・芸術家などからテーマを決めたネーミングやお菓子の特徴を考えましょう。


2014/08/29 10:20 | この記事のURL総合学習

通学路の安全・・・棚久保方面の様子

 1学期は、登下校時の踏切の渡り方について重点的に指導してきました。
 2学期は、歩道のない棚久保方面(駐在所から自然の家の下の信号まで)を重点に指導します。今日は、登校の様子を見てみました。インフォメーションセンター近くまで行かないと歩道がありませんので、子供たちは細心の注意を払いながら歩いています。
 このような状況であることを関係機関に伝え、理解していただき、安全対策(音の出る白線、道路標示などの対応)を講じていただけるように要望していきたいと考えています。地域の皆様とも協力し合っていきたいと思います。


2014/08/29 09:50 | この記事のURL安全・安心

今日の種差・・・芝生鮮やか!


 風が冷たく、気温も低いので、今日の最後の水泳教室は中止となりました。着衣水泳も予定していたので、残念です。
 今日の芝生は、とても色鮮やかでした。もう少し天気が良ければ、ここで体育をしたいですね。バランスボールを芝生の上でできたら気持ち良いでしょうね。来週、チャレンジしてみたいと思います。


2014/08/29 09:40 | この記事のURL自然・環境

コンブレーヌ・・・どんなお菓子?

 総合的な学習として、高学年は種差の食材を使った料理を、家庭科の発展として、種差の食材を使った料理を考案したりしてきました。2学期はその延長として「全校で種差のお土産お菓子づくりプロジェクト」をスタートさせます。
 子供たちは、食材・自然・花・景色・文化人に関係したお菓子のネーミングを考え、絵に描きます。それをパティシエがつくってくれます。
 たとえば、コンブを生地に練りこんで、ふわっと、しっとり焼き上げた「コンブレーヌ」?というネーミングの試作品が学校に届きました。試食すると、ほのかにコンブの香りがして、とてもおいしかったです。この次は「種差のつぶやき」と題したお菓子、ツブ貝を練りこんだものになります。味はどうなるでしょう。楽しみですね。
 9月には、全校児童、保護者の方々にも協力いただく予定です。種差らしい材料とネーミングを考えましょう。その中から、いくつか試作品ができます。完成できると良いですね。
 パッケージや中に入れる説明書きも子供たちに考えてもらいます。9月18日の参観日には、保護者の方々に説明いたします。


2014/08/28 18:10 | この記事のURL学習の様子

こども新聞の報告・・・児童校長室へ

 昼休みに、こども新聞の記事を書いた3名が校長室を訪れました。東奥日報社から新聞数部とラミネート版、記念品をいただきましたので、校長室で伝達しました。
 人と会ってインタビューするのは緊張したけど、あらかじめ質問を送っていたので、スムーズに質問できたなどと話していました。よい質問は、相手から素晴らしいことを引き出すことができます。子供たちの記事には、インタビューした人の生き方・考え方、大事にしていることなどが表現されています。
 「質問力」が、今後必要になってきます。冬休みにもあるようですので、挑戦してみてください。


2014/08/28 13:20 | この記事のURLお知らせ

今日の種差・・・こども新聞読んでください!


 今日の種差は、風が冷たいです。一気に秋が訪れたようです。校庭には、陸上の朝練習の声が響いています。
 さて、今日は東奥日報こども新聞の発刊日です。夏休み、本校児童も3名地域の方々を取材して記事を書きました。県内児童77名が、様々な分野の記事を書いています。一読していただければ幸いです。
 学校にも新聞を掲示しますので、ご来校の際、ご覧ください。


2014/08/28 07:30 | この記事のURL地域との連携

学習状況調査・・・5年生頑張る!

県学習状況調査があり、5年生6名が4教科の問題に取り組みました。5時間目は、共通質問調査を行います。あと少しですので、頑張りましょう。
 さて、昨年度の分析により、理科では「みずの3つの姿」、社会科では「青森県の地理」、算数では「応用・発展問題」、国語では、「修飾語など」が苦手だということがわかりましたので、今年度からは重点的に指導をしてきました。また、県作成の算数や理科の指導事例集も参考にしてきました。
 各担任の授業や指導の工夫だけででなく、指導体制、つまり、複式指導における理科の授業に他の教員が加わり、単学級指導できるよう配慮しました。中学年の社会科も一部単学級指導を実施しています。また、算数なども重要単元によっては単学級指導も取り入れていくところです。
 校内研修の時間には、今回の分析を行い、昨年度と比較したり、今年度の特徴をつかんだりしていきます。そのことから、日々の授業改善や指導計画の見直しを図っていきます。


2014/08/27 13:00 | この記事のURL学習の様子

学校評価・・・まとめのお便りを発行します!

 1学期末に「学校目標に関するアンケート調査」を実施しました。その結果(前期)をまとめましたので、お知らせいたします。フリー参観日前に配付します。学校保健委員会の終了後、ポイントを絞って、結果を受けて改善していく点や力を入れて指導する点などについて説明させていただきます。
 お忙しい時期のアンケート、ご協力ありがとうございました。


2014/08/27 11:30 | この記事のURLお知らせ
2901件中 2621~2630件目    <<前へ  261 | 262 | 263 | 264 | 265  次へ>>