冬の遊歩道・・・列車も

 芝生地から淀の松原を通る遊歩道(種差小から一番近い場所)のすぐそばを八戸線が通っています。撮り鉄でもないので、よく知りませんが、オレンジ色や白に赤い線入りの列車、水色のリゾート列車、レストラン列車の東北エモーションなど。
 八戸線も面白そうですね。


2015/02/02 07:20 | この記事のURLお知らせ

今日の種差・・・雪が少し残る

 昨日は強風の中、高校の陸上部が芝生地で練習をしていました。インフォメーションセンターでは、郷土料理「いちご煮」を作ろう!というイベントが開催されていました。
次週、7日・8日の土日は、食べて学ぼう、大地の歴史、三陸ジオパークについて学びながらお好み焼きで地層を表現するイベントがあります。本校のプログラムも予定されています。
 午後には、竹スキーを乗ってみました。少しの雪でも結構滑ることができます。この竹スキーもインフォメーションセンターのプログラムになるかもしれません。


2015/02/02 07:10 | この記事のURL自然・環境

インフルエンザ対応・・・注意喚起

 本校はインフルエンザ罹患はありませんが、中学校では発生したようです。土曜日・日曜日の過ごし方等について指導しました。保護者へのお願いもありましたので、文書を作成しました。お子さんが持ち帰った文書を一読願います。
 月曜日元気に登校できますようご配慮ください。


2015/01/30 17:00 | この記事のURL安全・安心

百人一首・・・6年生も楽しむ

 昨日、今日とCRT学力検査があり、子供たちは頭が疲れたようです。午後は、百人一首を楽しみました。


2015/01/30 17:00 | この記事のURL学習の様子

4名のこども新聞記者・・・報告に来ました

 本校児童も4名、冬休み中に取材し記事を書きました。自分の書いた記事がラミネートされたものが、東奥日報社から届きましたので、手渡しました。簡単に記事についての感想などを聞きました。インタビューする時には緊張したが、実際自分の書いた文章が新聞記事の形になったので、うれしいと皆話していました。種差には、まだまだたくさん取材できる方やイベントがあります。興味のあることを取材し、そのよさや素晴らしさを発信していきましょう。この活動を通して、地域に誇りを持ち、地域を愛する子どもたちに育っていくものと確信しています。

 第2面・・・種差の魅力お菓子に
 第4麺・・・地元住民と信頼構築
 第7麺・・・和食給食で苦手克服
       八戸3小児童スポーツ満喫
 なお、こどの新聞は校内にも掲示しますので、来校の際は一読していただければ幸いです。


2015/01/29 08:00 | この記事のURLお知らせ

こども新聞32号発行・・・朝刊と一緒に

 今朝、東奥日報朝刊とともに、「東奥こども新聞」が発行されました。第32号、年2回の発行ですので、16年の歴史があるこども新聞です。地方紙で年2回16年というのはめずらしいのではないでしょうか。子供たちが調べたこと、インタビューしたことをこども目線で記事にすることは、貴重な経験です。ずっと続くと良いですね。読み応えのある記事が満載です。県内54名の小学生ががんばっていました。


2015/01/29 07:50 | この記事のURLお知らせ

全校歌唱活動・・・式歌を徐々に

 中休みの「のびる子タイム」は、全校歌唱活動でした。少しずつ卒業式の式歌を練習していきます。
 低学年の子供たちの歌声が音楽室に響いています。口の開きも良いですね。ほっぺも上がり、表情も良いです。1年生も入学時から比べると、すばらしい変容です。「のびる子タイム」ですから、子供たち一人一人がどう伸びたのか、どのような姿に変わってきたのかを見取ることが大切です。


2015/01/28 11:40 | この記事のURL学習の様子

百人一首・・・5人で楽しむ

 普通は源平戦でペアで対戦しますが、今日は5人で五色百人一首を楽しんでいました。
 水色、黄色、緑、橙、ピンクの5色の20首ずつ取り合い、5色の合計でチャンピオンを決めました。
 紙に順番通り書いてある短歌は覚えてるが、実践でランダムに並んだ札が取れない子もいます。見る目(上の句や下の句の数文字暗記するなど)を鍛えることが必要です。勝ちたければ、自分で工夫するしかありません。


2015/01/27 11:40 | この記事のURL学習の様子

チャレンジ集会・・・3,4年の企画で

 中休みの時間、3,4年生が企画した「縦割り班長縄とび大会」が行われました。
 縦割り班10名で長縄をとぶのは難しいものがあります。見ていると、3回でひっかかる班、30回頑張れる班に分かれます。分かれ目は何でしょう。回し手(ターナー)ととぶ人たち(ジャンパー)の呼吸やリズム、速さ等が関係しています。ターナーの近くには高学年、中央は低学年、ジャンプするときに横になって一緒に、手をつないであげる、掛け声を一定に、二拍子でとぶ等。30回いく班には、ヒミツがありました。
 それを見たり、聞いたり、質問したりする時間や場面があればよかったと思います。話し合う場は、リーダー性の発揮と低学年児童が先輩のよさを発見するチャンスです。よさを見あったり、真似し合ったりする余裕が私たち教師にもほしいですね。皆でのびていく場面を見逃さないようにしたいものです。3,4年生は立派に司会役、進行役を務めていました。頑張りましたね。


2015/01/26 15:20 | この記事のURL学校生活

種差を歩く・・・これがあると便利

 今日も種差は良い天気です。砂浜を歩くと気持ちが良いですよ。浪打際を歩いていると、狭い川?が出現します。遠回りして橋まで行くのは面倒なので、渡ります。その時、2本のノルディック・ウオーキング用ポールが活躍します。棒高跳びまではいきませんが、棒またぎ?という感じで飛び越えます。これもまた楽しいものですよ。試してみてください。


2015/01/26 09:50 | この記事のURL自然・環境
2901件中 2391~2400件目    <<前へ  238 | 239 | 240 | 241 | 242  次へ>>