最新記事
卒業生を送る会
ひな人形飾り
参観日
種小タイム発表会
委員会活動
月別アーカイブ
2025年2月(8)
2025年1月(10)
2024年12月(12)
2024年11月(17)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(54)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1042)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
クラブ活動(1)
携帯サイトはコチラ
朝の自主練習・・・けっこうやるね!
朝のちょっとした時間帯にギターを練習している子がいます。小さな手で、D・G・D・A7・D・D7・G・D・A7・D!のコードをおさえていました。
来年になったら、「誰にだってお誕生日」の伴奏を担当してもらいましょう。楽しみが増えました。
2015/10/14 10:10 |
この記事のURL
|
学校生活
今日の種差・・・だいぶ芝が根付いてきた!
今朝はだいぶ冷え込みましたが、日が照ると少しあたたかくなってきました。
数年前までトイレがあった場所、今は新しい芝をはっています。種差固有の野芝を研究機関で増やし、ようやく移植した芝です。少しずつ根付いてきたようです。冬の前にしっかり根がはると良いですね。
昔に戻すこと、昔のものを大事にすること、学校にも言えることです。何を残し継続し、何を変えるのか、様々な実態・現状を考慮していく時期にきているようです。
2015/10/14 10:00 |
この記事のURL
|
自然・環境
動物ふれあい指導・・・1,2年
生活科の一環として、低学年がウサギをだっこして、体のあたたかさ、心臓の音などを確認し合いました。
獣医さんからは、昨年、飼育舎の換気をしながら、マスクを着用して作業するようにと指導を受けました。今年は、その点は改善できていたようです。餌の量が、少ないのでは、と指導をいただきました。年に一度、自分たちの世話の仕方を振り返ることは大事なことです。
2015/10/13 14:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
動物ふれあい指導・・・世話の仕方を学ぶ
昼休み時間、獣医さんが来校してくださいました。日ごろ子どもたちが行っているウサギの世話の仕方を見てもらい、ほかにどんな点に気をつけて世話をしていけばよいのかを教えていただくことができました。
2015/10/13 13:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
鉛筆つなぎ・・・短い鉛筆を大事に
短い鉛筆が、時々捨てられていることがあります。短い鉛筆をつなぐ鉛筆削り器があるから、来てください!と呼び掛けたところ、今日の昼は、女子3名が訪れてくれました。
つなぐ仕組みが分かると、歓声があがりますが、作業は結構力がいります。
短い鉛筆でも愛着をもって使い切ってほしいですね。
2015/10/13 13:20 |
この記事のURL
|
学校生活
今日の種差・・・子どもたちの声が響く
充実した4連休を過ごしたでしょうか。元気な声が廊下から聞こえてきました。
今日は、動物ふれあい指導が、昼休み~5校時にかけて行われます。飼育委員会児童へは昼休み、1,2年への指導が5校時になっています。
降水確率60%ですが、日が照ってきました。昼くらいに雨雲が接近しそうです。
2015/10/13 08:50 |
この記事のURL
|
学校生活
かわいいシンガー来室・・・ピンクのギターで
昨日の熱唱、楽しかったです。今日は、ピンクのギター持参で、かわいい3年生がやってきました。ギターを練習中の5年生もいます。
何かでお披露目したいですね。
2015/10/08 13:30 |
この記事のURL
|
学校生活
コカ・コーラ環境賞・・・みちのくコカ・コーラHPに
8月に北海道栗山町で開催されたコカ・コーラ環境フォーラム2015の様子が、みちのくコカ・コーラボトリングのHPに掲載されています。機会があれば、ご覧ください。みちのくさんが、青森・秋田・岩手の代表校をサポートする会社ですので、秋田・青森の2校を取材していただきました。
2015/10/08 13:20 |
この記事のURL
|
お知らせ
今日の種差・・・波高し
台風23号の接近により、波浪警報、強風・高潮注意報が発令されています。
海岸部を一回りしたところ、かなりの波が打ち寄せています。漁港防波堤に高い波が。風も強まってきました。下校時が心配です。今のところ、引き渡し対応はとりません。歩いて帰る児童には、担任が付添っての下校となります。部活動は予定通り実施します。
しかし、強風警報が発令された時点で、あらたな対応をとらせていただきます。その際は、安全配信、電話連絡いたします。
2015/10/08 07:50 |
この記事のURL
|
安全・安心
台風23号対応について・・・安全ニュースを配布
発生時からかなりの勢力をもった台風23号が、週末東北、北海道に接近しそうです。明日の昼ごろが一番八戸方面に近づくようです。
対応について安全ニュースを配布しましたので、ご覧ください。警報が発令された場合は、安全配信及び電話で対応をお願いすることになります。詳細は、安全ニュースをご覧ください。
2015/10/07 14:30 |
この記事のURL
|
安全・安心
2933件中 2001~2010件目
<<前へ
199
|
200
|
201
|
202
|
203
次へ>>