青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

おさかな学習会&調理実習・・・サバ、イカの調理をプロと一緒に

 「海とのかかわり」というテーマで取り組んできました。その最後として、今日は、八戸水産事務所で進めている、出張おさかな学習会を行いました。第一部は、全校児童対象に水産事務所職員による、『八戸の魚について』のお話をスライドをもとにしていただきました。サバやイカのほかにも多数水揚げされていることがわかりました。 
 第二部は、5,6年がサバとイカを使った調理実習を行いました。講師は、昨年お世話になった和食料理人:ほむら:
小笠原さんにお願いしました。サバやイカに触れることを第一のねらいに、なんとか3枚におろしたり、焼いたりできました。恐る恐るさばいていましたが、なんとかできました。自分で調理したサバの味は最高だったようです。
 イカはバター炒めにしました。八戸の幸を十分堪能することができた調理実習となりました。さらに、海の幸を誇りに思う子どもたちに育っていくと思いまま。
 水産事務所と小笠原さんには、子どもたちが貴重な体験をすることができ、大変ありがとうございました。
なお、この様子は、NHKアップルワイドで放映される予定です。


2015/11/10 11:30 | この記事のURL海とのかかわり