2016年5月の記事

140周年記念写真・・・総勢90名で撮影!

 今朝、予定通り140周年記念『上空からの記念撮影』を行いました。
 パワードパラグライダーの飛行は、風と雨が一番の問題です。ヤフーの雨雲情報、GPV気象予報、ウエザー天気予報の雨雲情報から、7時30分の段階では雨雲が抜けると判断しました。
 ご心配をおかけしましたが、町内放送でも呼びかけもらい、ありがとうございました。90名を超える人の集まりで記念写真を撮ることができました。クリアファイルにして10月30日の記念式典で配付させていただきます。
 撮影に協力いただいた、八戸PPGの皆様、ありがとうございました。ドローンを使った撮影もしていただくことができました。動画は、140周年記念学習発表会の時に上映いたします。
 なお、山本さんには、今日の10時に、出前授業をしていただきます。朝の様子を見ることができるでしょうか。楽しみです。


2016/05/25 07:40 | この記事のURL周年事業

花壇整備・・・ボリュームが出れば!


 学校の花壇が整備されました。「140」の数字?が見えるでしょうか。
 28年度の花壇は、140周年がテーマで、花壇づくりの歴史も表現できればと考えています。


2016/05/24 17:20 | この記事のURL環境美化

田植え体験・・・4~6年児童

 4年~6年児童は、金浜小学校のふるさと学習「田植え学習」に参加してきました。初めての田植えでしたが、素足になり、なんとか苗を植えることができました。足をとられ、体全体が田んぼに埋まった子もいたようです。
 泥んこになり、楽しい、楽しい!と連呼していました。素晴らしい体験でした。収穫まで見守っていきましょう。


2016/05/24 13:50 | この記事のURL学習の様子

今日の種差3・・・田植え体験に4・5・6・年出発

 4年~6年生は、バスで金浜小学校へ行きました。今日は、金浜小学校児童と合同の田植え体験学習です。
 田植えはは初めてですので、上手にできるでしょうか。
今日は、校庭作業、花壇作業、田植えと皆フル稼働です。


2016/05/24 09:10 | この記事のURL学校生活

今日の種差2・・・花壇の花植え

深久保老人クラブ員と2,3年児童が一緒に花壇の花植え作業をしてくれました。
 わいわい楽しそうに作業してくれました。ありがとうございます。


2016/05/24 09:10 | この記事のURL地域との連携

今日の種差1・・・140周年の文字を

 明日の140周年記念上空写真用に校庭に「祝140」とかきました。今のところ予定通り撮影したいと思います。変更のある場合は、メール及び町内放送でお知らせします。


2016/05/24 09:00 | この記事のURL学校生活

運動会記念上空写真・・・パワードパラグライダーから

 140周年記念大運動会の上空写真を撮りました。会場にお越しの全ての方々と一緒に2枚取りました。八戸PPGの皆さま、ありがとうございました。
 画像が届いたら、校内へ掲示します。


2016/05/22 12:00 | この記事のURL学校行事

140周年記念大運動会・・・晴天の中実施、午前の部

 午前の部は、順調に終了し、現在は昼食時間帯です。


2016/05/22 11:50 | この記事のURL学校行事

蘭州の先生方との交流会・・・ヤフーニュースにも

 20日の交流会の様子が、本日21日(土)の東奥日報に掲載されています。
 ヤフーニュースの青森版にも掲載されていますので、新聞購読されていない方は、WEBでどうぞ。
 記事には、何のために中国語を勉強したのかなど詳しく紹介されています。6年児童の寸劇も上手でした。あいさつ程度の中国語でしたが、低学年児童も耳で聞き取り、しっかり発音していました。歓迎の言葉、学校紹介DVD2本、寸劇、中国語講座、お礼の歌「うみ」、りゅうさん、じゅうさんの感想等、盛りだくさんの60分でした。子どもたちは、考えて、意欲的に動いてくれました。大変うれしく思います。
 学校の掲示コーナーにも張りだしますので、来校の際、ご覧ください。


2016/05/21 15:30 | この記事のURL国際理解教育

りゅう先生・じゅう先生から・・・学校へのプレゼント

 リュウシャオピン先生、ジュウシンユウ先生との楽しい交流会を終え、子どもたちが、「種差らしいお菓子」のセットを差し上げました。そのお返しに、蘭州のパンフレットと「京劇お面中国結房飾り」をいただきました。
 交流写真と一緒に掲示していますので、来校の際は、ご覧ください。


2016/05/20 13:20 | この記事のURL国際理解教育
43件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>