2015年1月の記事

八戸市成人式・・・新成人2,339名

 平成27年八戸市成人式が、長根体育館で行われ、2,339名が大人の仲間入りをしました。
 新成人を代表して誓いの言葉を述べた、石橋君と高橋さんは、家族や地域の方々への感謝、ふるさと八戸を誇りに思っていること、社会への貢献など、大人としての自覚と責任をしっかり果たそういう強い決意を語ってくれました。
 新成人のみなさん、おめどうとうごます。


2015/01/11 15:00 | この記事のURLお知らせ

今日の種差・・・結構歩いていますね!

 遊歩道につけられた足跡を見ると、結構人が歩いていることが分かります。
 深久保漁港近くの岩場でつりをしている人がいました。もくもくと階段を走っている人もいました。東屋付近でそり遊びをしている人(大人ですが)もいました。みなそれぞれの楽しみ方をしていました。


2015/01/09 11:30 | この記事のURL自然・環境

雪のウエーブ・・・芸術的です!

 道路はとても滑る状態です。種差インフォメーションセンター前の道路を走る車も、今日は皆慎重な運転です。種差の道路は、結構アップダウンもありますが、カーブも多いので、気をつけましょう。
 学校花壇の船のあたりを見ると風の仕業です、綺麗なウエーブがあちらこちらに。吹き溜まりにもウエーブができていました。


2015/01/08 07:30 | この記事のURL自然・環境

雪だるま、そり遊び・・・一晩でこんなに!

 今朝の積雪、けっこうありました。また雪だるま作ることができますね。そり遊びも・・・。


2015/01/07 12:10 | この記事のURL自然・環境

この跡は何?・・・そり遊びかな?

 子どもたちの冬休みのめあての一つに、芝生でそり遊びをする、というのがありました。
 知らないうちにここで遊んでいたのですね。車道や歩道に落ちないように遊びましょう。


2015/01/06 11:20 | この記事のURL冬休み

♪雪だるまつくろう♪・・・芝生に残った塊は?

 数日前に積もった雪で、雪だるまを作ったようですが、残念ながら、このような状況になってしまいました。
 雪の芝生地で雪だるまづくり大会?なども良いかもしれませんね。


2015/01/06 11:10 | この記事のURL自然・環境

3学期の教育活動・・・いくつかのお知らせ

 冬休み中の職員会議の案件を見ると、3学期も様々な学習や体験活動が計画されています。
 保護者や地域の皆様に関係のある部分をお知らせいたします。
 2月21日・22日インフォメーションセンターレクチャー室にて「種差らしいお菓子作り」試食会を開催します。時間帯は後日お知らせします。地域の方々や観光客の方々へ試食を通して、取り組みについて発信します。
 2月27日の参観日の午後には、和菓子組合支援による「季節の和菓子づくり教室」を開催します。これも後日ご案内いたします。
 冬休み中、東奥日報こども新聞の取材を4名の子供たちが終えました。防犯レクの様子、本校の「種差らしいお菓子作り」PJの取材、和食給食、自然保護官の仕事など、地域に関係のある方や事業について記事にしました。1月29日の朝刊と一緒に発行されます。こちらも購読してみてください。
 今後も地域と共に歩む学校として、様々な教育活動を展開して参りますので、ご支援・ご協力をお願いいまします。


2015/01/06 08:00 | この記事のURLお知らせ

新年の種差・・・Thinnk Big and Dynamic

 あけましておめでとうございます。 
 今朝の芝生地はうっすらと雪が残っていました。
 冬休み中、27年度の教育課程編成の会議を行います。27年度のキャッチフレーズを「Thinnk Big and Dynamic」にしました。
 複式校で小さな学校ですが、子どもたちには大きな夢を抱かせ、その目標に向かって頑張る子どもの育成を進めて参ります。また、少人数ですので、低・中・高学年のくくりだけでなく、全校でもっとダイナミックな活動や行動をさせたいと考えています。
 今年も種差小学校の教育活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。
 お知らせです。子供たちは「バス利用のマナー教室」を11月に実施し、その様子を絵に描きました。その絵が、八戸駅の通路に掲示されます。1月9日~12日の4日間です。「種差小の○○です」と言って、カウンター(東口と西口の通路の中央あたり、「はちこ」さんのコーナー)へ行くと、記念品をいただけるそうです。機会があればぜひ八戸駅へどうぞ。がんばって描きましたので、子供たちの絵をみてほしいと思います。


2015/01/05 09:20 | この記事のURLお知らせ
38件中 31~38件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4