学校生活
2学期二日目の様子から
7月10日の様子から
読み聞かせ
海のおとぎ会
のびる子(合唱)から
のびる子タイムから
本日ののびる子タイムに校長から子どもたちにお話をする機会がありました。
今回は、児童会のテーマである「めざせNO1 あかるいあいさつ 元気な返事の 種差小」について話しをしました。
あいさつや返事は、相手があってのこと。相手の人が嫌な思いを感じないように、気持ちよく対応できるようにするためにどうするのか。このことについて話すために、サッカーの審判が使うカードを例に話をしました。「イエロー」と「レッド」はよく知らていますが、あともう一つと聞いたところ分かった子どもは、6年生のたったの1名のみでした。これを知っていたのは大変すばらしいと思いました。
では、もう一つのカードは、「グリーン」です。フェアプレーをした選手やチームに示されるカードです。あいさつ、返事でもグリーンカードを目指そうと写真を示して締めくくりました。
【実際のカード 3枚組です】 【カードが使われる例です】
今回は、児童会のテーマである「めざせNO1 あかるいあいさつ 元気な返事の 種差小」について話しをしました。
あいさつや返事は、相手があってのこと。相手の人が嫌な思いを感じないように、気持ちよく対応できるようにするためにどうするのか。このことについて話すために、サッカーの審判が使うカードを例に話をしました。「イエロー」と「レッド」はよく知らていますが、あともう一つと聞いたところ分かった子どもは、6年生のたったの1名のみでした。これを知っていたのは大変すばらしいと思いました。
では、もう一つのカードは、「グリーン」です。フェアプレーをした選手やチームに示されるカードです。あいさつ、返事でもグリーンカードを目指そうと写真を示して締めくくりました。
【実際のカード 3枚組です】 【カードが使われる例です】
図書委員会の活動から
学校給食から
4/12(木)
始業式・入学式から4日立ちました。学校では、さまざまな行事や取組が行われ、子どもたちも新年度の学校生活にだいぶ慣れてきました。
その中で、火曜日から始まった学校給食。当初は、1年生の特別校時により2年生以上の子どもたちのみで行っていましたが、1年生も今日からいよいよスタートとなりました。本校では、全校児童がランチルームで食べていますが、今週の2日間、1年生は食べ方等になれるために、教室で担任と一緒に食べます。来週からは、ランチルームデビューとなり、きっとより賑やかな給食となると思います。
【2~6年生の給食の様子】 【1年生の給食の様子】
始業式・入学式から4日立ちました。学校では、さまざまな行事や取組が行われ、子どもたちも新年度の学校生活にだいぶ慣れてきました。
その中で、火曜日から始まった学校給食。当初は、1年生の特別校時により2年生以上の子どもたちのみで行っていましたが、1年生も今日からいよいよスタートとなりました。本校では、全校児童がランチルームで食べていますが、今週の2日間、1年生は食べ方等になれるために、教室で担任と一緒に食べます。来週からは、ランチルームデビューとなり、きっとより賑やかな給食となると思います。
【2~6年生の給食の様子】 【1年生の給食の様子】