学校生活

雛飾り・・・これもクイズにしました!

 今日のランチルームでは、雛人形の順番や場所当てクイズでした。1階プレールームには、七段飾りのひな人形が並んでいます。
 今日のクイズは、三人官女、五人囃子まで完成させました。女子より男子のほうが覚えていますね。家で並べる役がお父さん?(男子)が多いのかな。誰のお祝い?


2015/02/04 12:40 | この記事のURL学校生活

展示の工夫・・・情報を選択する力の育成

 昨日の昼の発表では、節分のお話をしました。図書室前には、節分を解説した図鑑が設置されています。グローバルでICTの発達した時代に生きる子供たちには、溢れている情報の中から自分に必要な情報、正しい情報を取捨選択する力が必要になってきます。耳で聞く、目で見る・読むなど五感を使って身につけていくのもです。教科学習だけでなく、学校生活全体で、と考えています。


2015/02/04 12:20 | この記事のURL学校生活

ランチルームのよさ・・・節分のお話

 新委員会組織があり、3年生も各委員会に入りました。今朝も放送委員の3年生が練習をしていました。昼の放送はランチルームで行っています。「節分」のお話をさせてもらうことになりました。
 ①節分の意味 ②なぜ豆まきをするのか ③なぜ大豆をまくのか(北海道・東北は落花生が多い) ④鬼の恰好(角・牙・虎パン)は? ⑤なぜ年の分、豆を食べるのか等について説明しました。
 ランチルームの良い点は、今日のように全体に伝えることができることです。意味が分かって、豆まき会をすることができるでしょう。
 「魔の目」「魔目」「魔を滅す」「魔滅」⇒「豆」
 「陰(おん)」「隠人(おんにん)⇒「おに」」


2015/02/03 12:40 | この記事のURL学校生活

チャレンジ集会・・・3,4年の企画で

 中休みの時間、3,4年生が企画した「縦割り班長縄とび大会」が行われました。
 縦割り班10名で長縄をとぶのは難しいものがあります。見ていると、3回でひっかかる班、30回頑張れる班に分かれます。分かれ目は何でしょう。回し手(ターナー)ととぶ人たち(ジャンパー)の呼吸やリズム、速さ等が関係しています。ターナーの近くには高学年、中央は低学年、ジャンプするときに横になって一緒に、手をつないであげる、掛け声を一定に、二拍子でとぶ等。30回いく班には、ヒミツがありました。
 それを見たり、聞いたり、質問したりする時間や場面があればよかったと思います。話し合う場は、リーダー性の発揮と低学年児童が先輩のよさを発見するチャンスです。よさを見あったり、真似し合ったりする余裕が私たち教師にもほしいですね。皆でのびていく場面を見逃さないようにしたいものです。3,4年生は立派に司会役、進行役を務めていました。頑張りましたね。


2015/01/26 15:20 | この記事のURL学校生活

本好きになる3ステップ・・・10分読書

 図書室前の廊下にもたくさんの本が置いてあります。読みたくなるようなレイアウトをしています。今は、10分読書ができる本を並べていました。
 本好きになるステップとして、①お家の方が読書を楽しむ、(親の後ろ姿を見せること)②読み聞かせ(学校で行っています。お話の世界に入り込む、想像力を広げる楽しさを!)、③一緒読み・一人読み(小学校時代は、読み聞かせから一人読みへの移行期です。)
 段階的にステップアップした読書活動ができると良いですね。


2015/01/16 12:00 | この記事のURL学校生活

3学期スタートの朝・・・日の出

 6:55、芝生地から日の出を待ちました。2分後には、真っ赤な太陽が昇ってきました。
 穏やかな朝、安全・安心な3学期にしたいものです。子供たちは、元気な挨拶をし各教室へ。その後、高学年は朝のボランティア清掃を始めていました。
 「八幡平でスキーをした」「そり遊びをした」など楽しかった冬休み中のことを教えてくれました。黒板には、担任が子供たちを迎えるメッセージが書かれてありました。


2015/01/14 07:40 | この記事のURL学校生活

ランチルーム視察・・・小向先生

 和食給食でもお世話になった東地区給食センター栄養教諭:小向先生が、ランチルームの様子を見にいらっしゃいました。食缶もこぼれにくいものにかえてくださったとのこと。
 皆、にこやかに給食をたべています。


2014/12/18 13:40 | この記事のURL学校生活

ランチルーム効果・・・ハーモニーベルに

 ランチルーム形式の給食も準備や後始末、放送委員会の発表や会話の様子、歯磨きタイムなど、だいぶ動きがよくなってきました。口を閉じてほしいときには、鈴を鳴らしていました。鈴がなったら「すずかにするんだよ!」とおやじギャグを連発したためか、このような音楽的なもの、ハーモニーベルにとってかわることになりました。6音あるんですよ。うれしいような悲しいような。日々ランチルームは進化しています。


2014/12/17 14:00 | この記事のURL学校生活

ランチルーム形式・・・だいぶ慣れてきました!

11月末から全校ランチルーム形式の給食を開始しました。二週間たち、だいぶ準備や動き、会話の雰囲気をつかんできたようです。「みんなで食べるのが楽しい」「他の人とおしゃべりができてよい」などの感想も聞くことができるようになってきました。


2014/12/12 13:30 | この記事のURL学校生活

給食のスタイル変更・・・ランチルーム形式へ


 これまで、8名、10名、12名で、それぞれの複式学級で給食をとっていましたが、今日から縦割り班5班のランチルーム形式に変更しました。
 学校全体で一か所で給食をとることで、①学校全体で食育を推進する。(マナー指導、偏食の改善、食に関する季節の行事の意味指導など)②それぞれの学年の成長を助長する。(上学年は下学年の世話や接し方を、下学年は上学年への言葉づかい、我慢することを学ぶなど)③コミュニケーション能力の向上、このことから変更しました。
 初日でしたので、「いつもと違うから何を話せばいいかわからなかった。」「同じ学年が話しやすい。」などの感想もありました。準備に時間がかかる点も課題です。それらの問題点を少しずつ改善していくようにします。


2014/11/28 13:10 | この記事のURL学校生活
203件中 181~190件目    <<前へ  17 | 18 | 19 | 20 | 21  次へ>>