学習の様子

卒業式に向けて

2/21(木)
3月20日に開催される卒業式まであと1か月余りとなりました。
各学年では、「出発の詩」の中でどのような内容の言葉とするのか子供たちと一緒に考え進めています。本日ののびる子タイムには、1年生から5年生がランチルームに集まり、なかよし班(縦割り班)ごとに4人の卒業生にお世話になったことや楽しかった心に残る出来事などについて情報を出し合い、各自が発表する文章の内容についての話し合いを行いました。
出された内容については、それぞれでメモ用紙に書き、その後4人の名前が書かれた大きな紙に貼っていきました。今後、さらに練りあい、卒業式当日には、心からの感謝の言葉や楽しかった思い出を披露してくれるものと思います。
【どれを書こうかなー】                     【書けたよー】
 
【いいこと書けたよ-)】                   【〇〇さんのはどこに張るの?】
 


2019/02/21 12:50 | この記事のURL学習の様子

6年生を送る会

2/20(木)
本日の5校時に「6年生を送る会」がありました。
4・5年生が中心となって会の計画を立てるとともに進行役を務め、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
6年生の入場後は、1・2年生から4人の6年生について1年生の時と現在の写真を使って紹介しました。
次に、4・5年生から6年生にかかわるクイズ、縦割りの「なかよし班ごとの交流会」と続き、最後は、在校生からの感謝の言葉と6年生からのお礼のダンス披露とお礼の言葉で終了となりました。
6年生のダンス披露では、「USA」を披露したあとみんなで踊ろうと呼びかけ、全員が楽しく踊っていました。
今回の会は、3月20日の卒業式に向け、さらに全校児童一丸となって取り組んでいくためのスタートともなりました。
【6年生の紹介】
  
【6年生クイズ】                        【縦割り班の交流】
  
【5年代表お礼の言葉】                   【6年生のダンス披露】
 
【退場場面】
 



2019/02/20 14:40 | この記事のURL学習の様子

ALTのララ先生と。

2/15(金)
本日の午前中に、ALTのララ先生をお迎えして5・6年生の外国語科の学習を行いました。教
科書を見ながら担任の先生の英語での質問に答えようと真剣に、けれども楽しく進めていました。
発音や知らない単語の部分ではララ先生の力を借りながらも、年度当初のころよりも随分と力をつけてきています。
【6年生】                               【5年生】
 


2019/02/15 14:10 | この記事のURL学習の様子

全校朝読書

種差小学校では、全校の児童が1年間の目標の読み数を決めたり、互いのおすすめの本を紹介し合ったりするなど、読書に関わる活動を多く行っています。
今朝は、2週間に一度の全校児童と先生が揃って読書を行う朝読書を行いました。今年度もあと1か月と少しとなり、子供たちは目標の冊数に向かって真剣に取り組んでいました。


2019/02/15 14:00 | この記事のURL学習の様子

理科の授業から

2/14(木)
本日の午前中に、理科実験観察支援員の仲山先生と一緒に理科の授業を行いました。
6年生は「風・水の力を利用した発電」、5年生は「水溶液」、4年生は「空気の熱の伝わり方」にかかわる授業をそれぞれに行いました。理科の授業にあっても本校では基本的に複式の形態での授業を行っていて、仲山先生がおいでになったときは、楽しく、内容の濃い学習ができ、子供たちも生き生きとしています。
本年度は、今日が最後の時間となり、いつにまして楽しさが伝わってきました。ありがとうございました。
【6年生】
 
【5年生】                         【4年生】
 



2019/02/14 12:50 | この記事のURL学習の様子

種小タイム(総合的な学習の発表)

2/13(水)
本日の5校時目の種小タイムに4年生から6年生までの子供たちが総合的な学習の時間の中の「自分の調べたこと」についてまとめたことを発表しました。
本校では、学校や学年が全体で調べる・体験する学習のほかに、一人一人が課題を見つけ、調べてまとめる学習行っています。
4・5年生は、地域のボランティアの方に教えていただいたことを「もっと調べよう種差」と題してそれぞれにテーマを決めてまとめました。さらに、「種差かるた」に読まれた地域のよいところについて、さらに詳しく調べてまとめる学習も行いました。本日は、「ザボンの月」「白岩」「からくり時計」の3つについて発表しました。
6年生は、やはり種差地域を題材にしてそれぞれが学校はもとより現地に赴いてみたり、聞いたり、実際に作ってみたりと多様な方法で調べ、それを大きな模造紙にまとめて発表しました。題材は「イカの生態や住処」「種差の雪に残る足跡」「種差の初日の出の絶景ポイント・するめの作り方「イカ・アワビの取り方や流通、料理の仕方」など、やはり種差(八戸)という地域を選び、どの発表も力を込めた発表となっていました。
この学習が、1・2年生にも受け継がれさらに続いて種差のよいところをたくさん発見・発信していければと思います。
【1・2年生もしっかり聞きます】              【4・5年生の発表】
 
 
【6年生の発表】  
 
 


2019/02/13 15:00 | この記事のURL学習の様子

縄跳び記録会①

2/7(木)
2月4日(月)~8日(金)までの縄跳び強化週間の締めくくりとなる「縄跳び記録会」の1日目がありました。
低学年、中学年、高学年ごとに、前まわし、後ろ回し、あや跳び、交差とびの設定時間をクリアーした数と、二重跳びのとんだ回数により入賞者が決まります。二日間に渡って同一種目で行われた中でよかった記録が対象となります。
1日目に全種目をクリアーできなかった子供たちは、明日に向けてさらに気合が入った感じでした。 
  



2019/02/08 09:50 | この記事のURL学習の様子

縄跳び強化週間

2月4日(月)~8日(金)まで本校では縄跳び強化週間を行っています。
7日(木)・8日(金)には、縄跳び記録会があり、それに向けての子供たちの練習にも熱が入ってきています。
記録会では、これまでの進級表を元にした前回し等の回数や種目によって級・段が決まります。スタートの級が10級で、1級まで行くと初段となりさらに段が進みます。9段より進むと最高位の「名人」となりますが、ここまで行く子供はなかなかないようで、昨年度に何年かぶりで1名でました。
今年度、子供たちがどこまで進むことができるのか楽しみです。
【練習の様子】 
 

2019/02/05 11:10 | この記事のURL学習の様子

朝読書

2/1(金)
今日から2月になりました。気温も低く学校の周りは横から吹く風に乗って雪がちらついていますが、子供たちは今日も元気に登校し活動に取り組んでいます。
本日の朝の時間は、全校読書の日です。全校児童がランチルームに集まり、担任の先生方と一緒に読書を行います。この活動は、隔週の金曜日の朝に行われていて本校の特色ある取り組みとなっています。
本を読む様子を見ると、どの子供も静かで真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。      


2019/02/01 11:00 | この記事のURL学習の様子

観察実験アシスタント来校

1/31(木)
本日、3学期に入って1回目となる観察実験アシスタントの仲山先生をお迎えしての理科学習が行われました。
本日は、その中から4・5年生の様子を紹介します。
4年生では、ものの熱の伝わり方の学習の中の金属の熱の伝わり方を学習しました。棒状、板状の金属の形や置き方の違いによる熱の伝わり方について、2人で互いの考え、予想を出し合いながら確かめていきました。
5年生は、水へのものの溶け方を学習しました。食塩とミョウバンを使い、決まった量の水に溶ける量には限界があるのか、溶け残ったものを溶かすにはどうしたらいいのかについて、生活の中の経験を踏まえながら実験を行いました。
どちらの授業も2ずつでの取組でしたが、仲山先生の支援を受けながら互いの意見を出し合いながら進めることができました。

 




2019/01/31 14:30 | この記事のURL学習の様子
984件中 711~720件目    <<前へ  70 | 71 | 72 | 73 | 74  次へ>>