学習の様子

3,4年生授業の様子

2月21日 「3,4年生の授業の様子」を御紹介します。


今年度、3,4年生は総合の学習で「種差海岸の自然」について探究的学習をしてきました。


クロムブックを使って、調べたことをまとめ、プレゼンを作っています。


個人で学んでいるように見えますが、画面を共有して協同で作成しています。今年度1年間で、パソコンの使い方やローマ字入力にだいぶ慣れてきました。

2022/02/21 17:00 | この記事のURL学習の様子

算数の授業(1,2年生)

2月16日 1、2年生の授業の様子を紹介します。


1年生は、折り紙を使って形作りをしました。正方形4等分すると、長方形や正方形、三角形ができることを活動を通して学びました。


2年生は、竹ひごと粘土を使って箱の形を作りました。図形を構成する辺や頂点の数を「おちや重なりがなく数える」方法を筋道を立てて説明しました。
2つの学年とも、先生が準備した「学習の流れ」を見ながら、主体的・対話的に学びを深めることができました。


お知らせです。本日「種差小母姉委員会」より、子どもたちに「LEDライト」と「乾電池」をいただきました。御家庭に持ち帰りますので御活用ください。

2022/02/16 10:00 | この記事のURL学習の様子

ミニボートプログラムの帆完成

2月15日 「ミニボートプログラム」の帆が完成しました。


18名全員の願いを込め、5年生が中心となって制作してきた「レッツ GO 号」の帆が完成しました。
この後、この帆は「アメリカ」に送られ、アメリカの小学生が描いた帆と合わせ、ボートに取り付け太平洋に流されます。

2022/02/15 14:30 | この記事のURL学習の様子

校内展示物

2月14日 感染症対策をより徹底するために、休み時間・合同体育・業間運動・清掃活動などは、同じクラスの人だけとしました。とても寂しいと思いますが、少しの間我慢してもらいたいと思います。


廊下の展示物を紹介します。2年生は、図工でギターなどかっこいい楽器を作りました。


1年生は、図工で材料を工夫して、きれいな入れ物を作りました。


5年生は、図工で針金を使って、トンボや遊園地?などを作っています。


まだ、制作中ですが、想像力豊かな作品ができそうで楽しみです。


4年生は、墨絵を描きました。猫・鯉・虎など濃淡を使って上手です。


3年生も、墨絵を描きました。金魚・龍・鳥・牛など丁寧に仕上げました。参観日等で御来校の際には、どうぞ御覧ください。

2022/02/14 16:30 | この記事のURL学習の様子

のびる子タイム(なわとび)

2月10日 のびる子タイムで「なわとび」をしました。


感染症対策のために、扉を開けて換気をしています。


もちろんマスクをしてなので、苦しいのですが子どもたちは頑張っています。


感染症対策をさらに徹底するために、来週からは違うクラスと一緒の活動はできるだけ控えます。掃除、休み時間等も別々にします。詳しくは本日お渡ししたお手紙を御覧ください。

2022/02/10 16:50 | この記事のURL学習の様子

のびる子タイム(5年お話)

2月9日 のびる子タイムで「5年生がお話」をしました。


「祇園精舎の鐘の音・・・・・」暗記はもちろん、すらすら、はきはきと話しました。


「つれずれなるままに・・・・・」聞き手の目を見て語りかけるような読みです。


「からたちのはな花が咲いたよ・・・・」声や顔の表情がよく、みんな聞き入ってました。


「今は昔、竹取の翁というもの・・・・」さすが5年生、音読ではなく「聞き手を意識したすばらしいお話」でした。いつも5年生は、一歩先に行ってみんなの良いお手本になってくれます。

2022/02/09 16:40 | この記事のURL学習の様子

楽しい給食

2月8日 「給食の様子」を御紹介します。

今日のメニューは「じゃじゃめん」です。子どもたちが大好きメニューのベスト3に入ります。


おかずに「野菜炒め」と「ミニトマト」がつきました。


本来なら、全校がランチルームに集まって楽しく会食するのですが、今は、クラスごとの黙食です。


おかわりは、決められた時間になったら、各自ランチルールに取りに行きます。


だから、みんなあわてずによくかんで食べています。そして、おかわりをする子もたくさんいて、ほぼ毎日食缶が空になります。

2022/02/08 17:10 | この記事のURL学習の様子

5年学習の様子

 2月4日 5年生の学習の様子を紹介します。

全員、背筋をしっかり立ててよい姿勢で勉強しています。


姿勢がいいと体に余計な負担がかからず集中できます。また、物事の取りかかりや切り替えが速くなります。だから、5年生はいつも全校のお手本になっているのだと思います。


昨日の節分では「追い出したい鬼」を見つけました。「夜更かし」「朝寝坊」「泣き虫」「やる気を出さない」など自分の弱さに負けないよう決意を立てました。

2022/02/04 10:30 | この記事のURL学習の様子

節分特別体育

2月3日 今日は節分です。そこで全校体育では「節分にちなんだ運動」を行いました。


今日のメニューです。「あるき鬼」「お豆鬼」「ひみつ鬼」など様々な運動があります。


子どもたちは、「ルールを理解」し「みんなで楽しく」」運動をしました。


全校体育なので、体格や体力の差がありますので、ルールを工夫し、「思いやりの心」をもって活動します。


子どもたちは、寒さに負けず、思いっきり体を動かし「節分特別体育」を楽しみました。


給食にも「炒った大豆」が出ました。学校では、豆まきはできませんが、鬼を追い払い福を呼び込んでほしいと思います。

2022/02/03 11:50 | この記事のURL学習の様子

複式授業(1,2年生)

2月3日 1,2年生は1時間目「国語」の授業でした。


複式学級なので、1年生は「自分たちで学びを進めて」いました。


それは、「1時間の学習の流れが黒板に示されている」ので、それを見ながら進めることができるからです。


2年生も、1年生の声が聞こえるのですが「集中を途切れさせず」一生懸命考えていました。


複式学級は、大変なこともありますが、「自分たちがしっかり頑張る」という気持ちが育ち、互いに助け合いながら学んでいます。

2022/02/03 10:10 | この記事のURL学習の様子
1005件中 561~570件目    <<前へ  55 | 56 | 57 | 58 | 59  次へ>>