修学旅行1日目②
修学旅行1日目①
修学旅行出発式
のびる子マラソン
金曜トレーニング
修学旅行事前学習会
種差TTC団体優勝
授業公開(3、4年)
9月6日 3、4年の「授業公開」を行いました。
3年生は「あまりのあるわり算」の学習です。最初の15分は練習問題に取り組みました。全員集中していて大変立派です。
3年生は「説明することが好き」です。進んで自分の考えを発表することができました。
4年生は「わり算の筆算」の学習です。前の勉強より「桁数」が多くなり難しくなったのですがやる気満々です。
粘り強く問題に取り組み、できるようになったことをみんなで喜び合いました。両学年とも「学習に対する意欲の高さと集中力」が際立っていました。今後も「質の高い授業」を目指して「教員研修」を行っていきたいと思います。
3年生は「あまりのあるわり算」の学習です。最初の15分は練習問題に取り組みました。全員集中していて大変立派です。
3年生は「説明することが好き」です。進んで自分の考えを発表することができました。
4年生は「わり算の筆算」の学習です。前の勉強より「桁数」が多くなり難しくなったのですがやる気満々です。
粘り強く問題に取り組み、できるようになったことをみんなで喜び合いました。両学年とも「学習に対する意欲の高さと集中力」が際立っていました。今後も「質の高い授業」を目指して「教員研修」を行っていきたいと思います。
避難訓練
授業公開(1,2年生)
9月5日 1、2年生の授業公開を行いました。
1年生は「時計」の勉強です。「何時」の読み方等を覚えました。
1年生は1人しかいないのですが、「前に出てきてみんなに説明する力」も育てています。
2年生は「たし算とひき算の筆算」の勉強をしました。問題を出されると「そんなの簡単」と言いながら元気に取り組みました。
答えを出すだけでなく、解き方を「筋道を立ててわかりやすく説明する力」も育てます。
複式学級ですので「先生が直接指導しない場面でも自分たちでしっかり学習する力」が育っていました。
今週から「家庭学習強化週間」です。「学習時間の確保」と「学習への集中」を指導していますので、御家庭でも見守りをお願いします。写真は「6年生の自主学習ノート」です。「さすが6年生」みんな頑張っています。
1年生は「時計」の勉強です。「何時」の読み方等を覚えました。
1年生は1人しかいないのですが、「前に出てきてみんなに説明する力」も育てています。
2年生は「たし算とひき算の筆算」の勉強をしました。問題を出されると「そんなの簡単」と言いながら元気に取り組みました。
答えを出すだけでなく、解き方を「筋道を立ててわかりやすく説明する力」も育てます。
複式学級ですので「先生が直接指導しない場面でも自分たちでしっかり学習する力」が育っていました。
今週から「家庭学習強化週間」です。「学習時間の確保」と「学習への集中」を指導していますので、御家庭でも見守りをお願いします。写真は「6年生の自主学習ノート」です。「さすが6年生」みんな頑張っています。