青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2023年11月の記事

食の指導

11月13日 先週の金曜日1,2年生が「食の指導」を受けました。


講師として学校栄養士さんをお招きして「食事のマナー」について学びました。


「箸の正しい使い方」や「姿勢」などについて教えてもらいました。


子供たちは「ちゃんとやっています。」と自信満々でした。


本当にできているか、今週の給食時間にセルフチャックをする予定です。
2023/11/13 07:50 | この記事のURL学習の様子

読み聞かせ

11月10日 今日は、朝は「先生による読み聞かせ」業間は「図書委員会による読み聞かせ」を行いました。


先生による読み聞かせは、輪番制で全ての先生方が行います。


様々なジャンルの本を選んで読んでくれるので、子供たちは興味津々、読書の幅も広がります。


図書委員会による読み聞かせも定期的に行っています。


図書員の子供たちも、楽しい本を見つけて上手に読んでくれます。


今日は読書週間最終日です。「読み聞かせ」「ブッくじ」「マイブッククーポンで買った本の紹介」等様々な工夫をして、読書活動の推進を図ってきました。種差小学校の図書室は学校司書さんのお力を借りて、大変活用しやすい場所になっています。これからも読書好きな子を育てていきたいと思います。

2023/11/10 10:20 | この記事のURL学習の様子

やきいも会

11月9日 「やきいも会」を行いました。


先日畑で収穫したサツマイモを、アルミホイルでくるんで、用務員さんが準備してくれた熾きの中に入れました。


炎はなくても、近くによると大変熱く、投げるように放り込む子もたくさんいました。


1年生には、6年生が優しく教えてあげました。

給食の時間においしくいただきました。ここからは、子供たちがおいしそうに食べている写真を紹介します。








きっとおみやげに子供たちが持ち帰ると思いますので、お楽しみに。

2023/11/09 13:00 | この記事のURL学習の様子

全校体育

11月8日 3校時は「全校体育」を行いました。


少人数のよさを生かして、全校児童で行う体育です。今日はなわとびを行いました。


上の学年が下の学年に教えてあげたり手本になったりしています。


そのことにより、上の学年の子も意欲を高めたりより高い技術を目指したりしています。


豊かなスポーツライフのために、体を動かすことを楽しんだり基礎的な技能を身につけたりする有意義な学習時間となっています。
2023/11/08 10:40 | この記事のURL学習の様子

朝のあいさつ運動

11月7日 今週は「朝のあいさつ運動週間」です。


子供たちが輪番制で、朝玄関に立ってあいさつ運動を行っています。


今日は、6年生1名と3年生の子供たちが当番です。とても喜んで楽しそう活動しています。


さわやかなあいさつを交わすだけで、心が笑顔になり、何かいいことありそうという気持ちにさせられます。
さて、本日は来年度種差小学校に入学予定の子供たちが健康診断を受ける「就学時健診」の日です。また、明日は、「小教研」で、両日とも午前授業です。3時までは宿題や読書等をして家で過ごすことにしておりますのでよろしくお願いいたします。

2023/11/07 07:40 | この記事のURL学習の様子

避難訓練の説明

11月4日 のびる子タイムで「避難訓練の説明」を行いました。


今回の避難訓練は、震度6想定の「予告なしの突然」の訓練です。


どこにいても臨機応変に行動し、自分の安全を確保するために行います。


もし「体育館や外で遊んでいたら」「机など身を守るための物が近くになかったら」など、考えられる危険に対して事前に指導をしました。


今週のどこかで行います。「自分の命は自分で守る」力を養っていきたいと思います。

2023/11/06 10:40 | この記事のURL学習の様子

クラブ活動(バスケ)

11月2日 今日のクラブ活動は「バスケットボール」をしました。


子供たちはとても楽しみに待ち望んでいました。


難しいルールはなし、「みんなが安全に楽しく試合をすることがルール」


セルフジャッジでも、トラブルなくスムーズに試合が進行しました。


「豊かなスポーツライフ」の素地を養うことが、小学校では大切です。子供たちのすがすがしいフェアープレーの応酬からその育ちを感じました。

2023/11/02 15:30 | この記事のURL学習の様子

校内研授業

11月1日 5,6年生で国語の研究授業を行いました。先生方の指導力の向上のために、全てのクラスで行っています。


5年生は「たずねびと」 6年生は「やまなし」を教材文として、「作者がどのような思いで題名をつけたのか」をみんなで考える授業です。


子供たちは作者の背景や人物像、他の作品等も調べながら、作者の意図を推測しました。


45分間、脳に汗をかくほど真剣に考え話し合いが行われました。


みんなたどり着いた結論は、確かめる術はありませんが、きっと作者の思いにぐっと近づいた物になっていたと思います。



2023/11/01 11:20 | この記事のURL学習の様子
18件中 11~18件目 <<前へ  1 | 2