景観学習
うれしいお知らせ・・・種差カルタの製作に弾み
1学期から、景観学習、つまり、種差のよさを再認識する学習を行ってきました。種差を歩き、花、岩、海、海産物、気候、街並み等、様々な観点・視点から、種差を見つめ直しました。デジカメに撮ってきました。その画像に合う5・7・5を考えました。
2学期は、50音にまとめ、いよいよカルタの製作に入ります。本日、そのカルタ製作に関する支援が決定しました。「第16回ちゅうでん教育振興助成」を受け、立派なケースに入ったカルタをつくります。
創立140周年式典までには完成させたいと思います。お楽しみに!!!
イメージとしては、こんな感じでしょうか?
2学期は、50音にまとめ、いよいよカルタの製作に入ります。本日、そのカルタ製作に関する支援が決定しました。「第16回ちゅうでん教育振興助成」を受け、立派なケースに入ったカルタをつくります。
創立140周年式典までには完成させたいと思います。お楽しみに!!!
イメージとしては、こんな感じでしょうか?
景観学習⑤・・・大事なことはしっかり教える!
子どもたちのカルタの言葉の中に、「霧」「涼しい風」「つめたい空気」「『道』の絵を描いた人」・・・など出ていました。
『やませ』という気象用語や画家『東山魁夷』の名前はしっかり表現させたいと思い、取り立て指導させてもらいました。
カルタの言葉は、地域を表す言葉、発信する言葉ですので、吟味していきます。カルタをつくるのがねらいではなく、カルタに使う言葉を吟味する活動を通して、種差のよさ、素晴らしさを実感することがねらいです。その結果として、カルタという形が140周年の記念として残るということなのです。
今日で1学期の景観学習が終了しました。2学期も頑張りましょう。
『やませ』という気象用語や画家『東山魁夷』の名前はしっかり表現させたいと思い、取り立て指導させてもらいました。
カルタの言葉は、地域を表す言葉、発信する言葉ですので、吟味していきます。カルタをつくるのがねらいではなく、カルタに使う言葉を吟味する活動を通して、種差のよさ、素晴らしさを実感することがねらいです。その結果として、カルタという形が140周年の記念として残るということなのです。
今日で1学期の景観学習が終了しました。2学期も頑張りましょう。
景観学習④・・・カルタの50音並べてみる
景観学習③・・・わたしのお気に入り発表会
景観学習・・・お気に入りの場所紹介シートの作成
NHKでも紹介されましたが、6月21日(火)の午前中、まちあるき学習を実施しました。3コースに分かれ、児童一人ひとりがデジタルカメラ(県から貸与、SDカードも)を手にしながら歩きました。撮った写真は、後日、県景観学習担当者から、全員分プリントアウトした状態で郵送されてきました。
今日は、自分で撮った写真を切り取り、「お気に入りの場所紹介」のシートにはりつけ、場所・好きな理由・その場所が一番よく見える季節・天気・時刻等を記入していく作業を行いました。
シートの最後には、カルタの読み札のアイディアを考えさせました。低学年児童も、担任や月舘先生や県の担当者にアドバイスをもらいながらも頑張って作業していました。
今日は、自分で撮った写真を切り取り、「お気に入りの場所紹介」のシートにはりつけ、場所・好きな理由・その場所が一番よく見える季節・天気・時刻等を記入していく作業を行いました。
シートの最後には、カルタの読み札のアイディアを考えさせました。低学年児童も、担任や月舘先生や県の担当者にアドバイスをもらいながらも頑張って作業していました。
景観学習「まちあるき」・・・種差の新しい魅力を探る!
今日は、実際に種差地区4町内を歩きます。これまで子どもたちは2時間の事前学習から、看板や景色をデジカメに撮り、地図上に記録する練習をしてきました。目の付け所が大事であることも学びました。
今日は、事前学習を生かす、実地調査の日です。一人ずつデジカメを持ち、種差・棚久保の地図、白浜の地図、深久保の地図を持ち、出発していきました。11:30に帰校予定です。
どんな魅力ある写真を撮ってくるのでしょうか。4時間めの振り返り学習の時間が楽しみです。
この学習の様子は、今日のNHKの昼のニュース、夕方のアップルワイドで放映される予定です。どうぞ、ご覧ください。
今日は、事前学習を生かす、実地調査の日です。一人ずつデジカメを持ち、種差・棚久保の地図、白浜の地図、深久保の地図を持ち、出発していきました。11:30に帰校予定です。
どんな魅力ある写真を撮ってくるのでしょうか。4時間めの振り返り学習の時間が楽しみです。
この学習の様子は、今日のNHKの昼のニュース、夕方のアップルワイドで放映される予定です。どうぞ、ご覧ください。