最新記事
あいさつ運動始まる
南浜中学校区小・中学校ジョイント・スクール全体研修会
南浜中学校授業見学
芋ほり、畑納め
5,6年生の学習
月別アーカイブ
2024年11月(6)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(53)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1005)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
携帯サイトはコチラ
学習の様子
朝のあいさつ運動
11月7日 今週は「朝のあいさつ運動週間」です。
子供たちが輪番制で、朝玄関に立ってあいさつ運動を行っています。
今日は、6年生1名と3年生の子供たちが当番です。とても喜んで楽しそう活動しています。
さわやかなあいさつを交わすだけで、心が笑顔になり、何かいいことありそうという気持ちにさせられます。
さて、本日は来年度種差小学校に入学予定の子供たちが健康診断を受ける「就学時健診」の日です。また、明日は、「小教研」で、両日とも午前授業です。3時までは宿題や読書等をして家で過ごすことにしておりますのでよろしくお願いいたします。
2023/11/07 07:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
避難訓練の説明
11月4日 のびる子タイムで「避難訓練の説明」を行いました。
今回の避難訓練は、震度6想定の「予告なしの突然」の訓練です。
どこにいても臨機応変に行動し、自分の安全を確保するために行います。
もし「体育館や外で遊んでいたら」「机など身を守るための物が近くになかったら」など、考えられる危険に対して事前に指導をしました。
今週のどこかで行います。「自分の命は自分で守る」力を養っていきたいと思います。
2023/11/06 10:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
クラブ活動(バスケ)
11月2日 今日のクラブ活動は「バスケットボール」をしました。
子供たちはとても楽しみに待ち望んでいました。
難しいルールはなし、「みんなが安全に楽しく試合をすることがルール」
セルフジャッジでも、トラブルなくスムーズに試合が進行しました。
「豊かなスポーツライフ」の素地を養うことが、小学校では大切です。子供たちのすがすがしいフェアープレーの応酬からその育ちを感じました。
2023/11/02 15:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
校内研授業
11月1日 5,6年生で国語の研究授業を行いました。先生方の指導力の向上のために、全てのクラスで行っています。
5年生は「たずねびと」 6年生は「やまなし」を教材文として、「作者がどのような思いで題名をつけたのか」をみんなで考える授業です。
子供たちは作者の背景や人物像、他の作品等も調べながら、作者の意図を推測しました。
45分間、脳に汗をかくほど真剣に考え話し合いが行われました。
みんなたどり着いた結論は、確かめる術はありませんが、きっと作者の思いにぐっと近づいた物になっていたと思います。
2023/11/01 11:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
いもほり
10月31日 「サツマイモ掘り」を行いました。
春に苗を植えて、水やりや雑草取りなどをして、大切に育ててきました。
今年のサツマイモは、一つ一つが大きく、量もたくさん採れました。
土の中から見つける作業は、とても楽しそうで「あったー。」と大きな歓声を上げながら採っていました。
また、他の「ヘチマ」「ミニトマト」「枝豆(地域の方に植えてもらいました)」などもよく実りました。
収穫したさつまいもを、今度は「焼きいも」にしてみんなでいただく予定です。
2023/10/31 10:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
なわとび始まる
10月30日 のびる子タイムで「なわとび」を始めました。
先週はマラソン大会を終え、冬場の体力作りは「なわとび」です。
「なわとび」は瞬発力、持久力を養うとてもいい運動です。
さらに、強度の強い運動であり、反復運動でもあるので、「やり抜く精神」も鍛えられます。
「自分の目標を超える」ことや「友だちに負けない」などのめあてをもって頑張っています。
12月には「八戸うみねこライオンズクラブ」主催の「なわとび大会」がありますので、それに向けても頑張らせていきたいと思います。
2023/10/30 11:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
グランドおさめ
10月27日 今日はグランド納めとして最後の業間マラソンを行いました。
昨日のマラソン大会で全力を出し切った子供たちが、今日も本気で走りました。
今年度大きな怪我もなく使ってきたグランドに感謝の気持ちを込めてのラストランです。
来週からの業間運動は、本気の縄跳びを始めて行きます。
最後にみんなで校庭にお礼を言って、グランド納めを終えました。でも、これからも遊びや運動で校庭をどんどん使っていきます。
2023/10/27 10:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
校内マラソン大会
10月26日 「校内マラソン大会」を行いました。晴天で風もなく、気温も含め絶好のマラソン日和でした。19名全員が「仲間を応援する」「競い合う」「力を出し尽くす」レースをしました。優勝した子は大変よく頑張りました。そして、全ての子供たちが本気で頑張ったすばらしいマラソン大会でした。スナップ写真を紹介します。
2023/10/26 15:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
道徳の公開授業(5,6年)
10月25日 5,6年生の道徳の公開授業を行いました。
「広い心」をテーマに、怒って許せない状況中で、どうやって人と向き合っていけばいいのか難しい内容です。
でも、子供たちは真剣に考え、みんなでよく話し合い、「広い心」の大切さを見つけました。
5,6年生の子供たちみんな良く発言をし、共感的な態度で学習を進めるので、学びが深まります。
2023/10/25 12:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
道徳公開授業(3,4年生)
10月24日 2回目の道徳の公開授業を行いました。
今回は3、4先生が、「公正な態度で」をテーマに考え、話し合いをしました。
「友だちだからといって不公平に味方をするのは良くない」等と、たくさんの考えが出されました。
3、4年生の子供たちは素直な気持ちで考えをどんどん出し合い、互いの意見に共感しながら学びを深めることができました。
2023/10/24 11:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
1005件中 171~180件目
<<前へ
16
|
17
|
18
|
19
|
20
次へ>>