自然・環境
これは何?・・・センター前の岩
「この岩、じゃまよね!」と子供たちが言いました。貴重な岩です。ジオパーク(ジオロジー:地質学+パーク:公園の造語)的に見ると、貴重な地質遺産なのです。
種差の遊歩道を歩くと、海岸線に大きな岩があります。この岩は、白亜紀(1億5千万年~6600万年前)の海底火山の噴火によって玄武岩質の溶岩が枕状になった「枕状溶岩」です。
その後、海底隆起して現れたのが、この種差海岸なわけですね。その名残が、この岩です。大変貴重です。本校の前にある「いわし見張り岩」もそうです。
ジオパーク、大地という視点でも種差海岸を見ていくのも面白いですね。
種差の遊歩道を歩くと、海岸線に大きな岩があります。この岩は、白亜紀(1億5千万年~6600万年前)の海底火山の噴火によって玄武岩質の溶岩が枕状になった「枕状溶岩」です。
その後、海底隆起して現れたのが、この種差海岸なわけですね。その名残が、この岩です。大変貴重です。本校の前にある「いわし見張り岩」もそうです。
ジオパーク、大地という視点でも種差海岸を見ていくのも面白いですね。
児童がつくったパンフレット・・・効果的な表現から広めるへ!
本校の総合は、「いのち」「ふるさと」「はたらくこと」の大単元に分かれています。「ふるさと」の中に、3年『種差の昔と今』4年『種差の自然』5年『種差の海』6年『種差の魅力を伝える』となっています。
完全複式になりましたし、探究的な学習の充実を図っていかなければなりませんので、見直しを進めていくところです。蓄積したデータの中に、「パンフレット」がありました。これを生かしていきたいですね。総合の表現力:高学年で育てたい力として「追究して学んだことや自分の考えを相手や目的に応じて効果的に表現し、工夫して伝えることができる。」があります。
パンフレットの内容を自分で考え、相手、つまり観光客に効果的に種差のよさや素晴らしさを伝えるのがパンフレットになります。ただ渡すだけでなく、できれば散策に同行し、ちびっこガイドとして説明する活動もさせてみたいと思います。地域社会の中で実際にやってみることが、本当の活用力、自分の生き方につながってくるのです。
そのために、1年~6年で取り組む「種差のよさを探究する学習」の在り方を再検討していく必要があります。
完全複式になりましたし、探究的な学習の充実を図っていかなければなりませんので、見直しを進めていくところです。蓄積したデータの中に、「パンフレット」がありました。これを生かしていきたいですね。総合の表現力:高学年で育てたい力として「追究して学んだことや自分の考えを相手や目的に応じて効果的に表現し、工夫して伝えることができる。」があります。
パンフレットの内容を自分で考え、相手、つまり観光客に効果的に種差のよさや素晴らしさを伝えるのがパンフレットになります。ただ渡すだけでなく、できれば散策に同行し、ちびっこガイドとして説明する活動もさせてみたいと思います。地域社会の中で実際にやってみることが、本当の活用力、自分の生き方につながってくるのです。
そのために、1年~6年で取り組む「種差のよさを探究する学習」の在り方を再検討していく必要があります。
今日の種差・・・大雨注意報
今日の種差・・・バイクが多い
巨大化したズッキーニ・・・何事も適時性が大事
今日の種差・・・漁港から高岩展望台まで
今日の種差・・・色鮮やか、雨上がりの芝生
芝生地を下がった所・・・ここも見てほしい!
今日の種差・・・芝生地で朝食を!
通勤途中、朝日を浴び、芝生地で朝食をとっている方々が。種差観光の魅力をもっと開発するために、スイスから観光カリスマと称される方を招いての会だそうです。
昨日から種差を訪れており、種差漁港の食材、民宿の様子などを視察したようです。
今日は、朝食後、乗馬体験、アロマセラピー体験。食事は、種差漁港にあがった魚を使ったフランス料理を。種差観光ということでかなりの動きが日々あるのですね。葦毛崎では、中国の方々の姿を見かけるようになってきました。国際的になってきているのを実感しています。
まずは、本校児童が、この種差のよさや素晴らしさを感じとり、発信していくことが大切ですね。そのためには、歩いてみること、地域の方々に聞いてみること。まわりの動きや考えを知るのも大切ですね。今朝は、よい出会いがありました。
昨日から種差を訪れており、種差漁港の食材、民宿の様子などを視察したようです。
今日は、朝食後、乗馬体験、アロマセラピー体験。食事は、種差漁港にあがった魚を使ったフランス料理を。種差観光ということでかなりの動きが日々あるのですね。葦毛崎では、中国の方々の姿を見かけるようになってきました。国際的になってきているのを実感しています。
まずは、本校児童が、この種差のよさや素晴らしさを感じとり、発信していくことが大切ですね。そのためには、歩いてみること、地域の方々に聞いてみること。まわりの動きや考えを知るのも大切ですね。今朝は、よい出会いがありました。