八戸港見学・・・港の説明と見学がセットに!

 国土交通省東北地方整備局 八戸港湾・空港整備事務所(シンフォニーの近くにあります)が、小学生に分かりやすく港湾の役割を授業し、授業したことを実際の見学で確かめる学習を行っています。
 本校は、11月1日に全校児童で見学会へ行きました。座学だけでなく、業務船「ほくと」に乗船しての港湾60分の見学は、港や防波堤の役割、工場の立地、大型船の航行の様子等がよくわかりました。高学年は、社会科の工業や貿易の学習の参考になりました。
 学校だけでなく、一般の見学も可能なようですので、国土交通省東北地方整備局 八戸港湾・空港整備事務所(22-9391)へお問い合わせください。なお、「ほくと」は、12才以上が1名とカウントされますので、11才以下は2名で大人1名分です。学校関係の場合は、学級の人数と年齢で乗船できる人数が決まります。利用人数は、整備事務所へご相談ください。バスも事務所内の駐車場に駐車可能です。「ほくと」への乗船も、バス(団体で借りたバス)が乗り場まで行くことができます。多少の雨でもすぐ乗船できます。
 海洋教育にこだわらず、社会科見学の1つとして利用してみてはいかがでしょうか。


2016/11/08 07:30 | この記事のURL海洋教育