さわやか会議・・・子育て親育ち講座を活用してのSST

 授業参観後のさわやか会議では、心の健康づくりとして、高橋育子先生を講師におむかえし、五感を使ってのソーシャル・トレーニング(SST)を児童・保護者・職員一緒になって行いました。
 はじめは、口を閉じて、誕生日の順に輪になっていく「バースディーライン」を行いました。
 次に、6人グループになり、「Good&New」と言って、自分にとって良かったこと、はじめて~したこと、新しい発見があったこと等を発表し合いました。柔らかボールをパスしながら、受け取った人が話します。聞いている人は、「良かったね」と言って拍手します。
 最後は、「感情ビンゴ」です。今日は時間的な制約があったのでカードは6枚、うれしい、くやしい、満足~。ビンゴゲーム感覚で、引いた感情について話します。なかなか即答するのがむずかしったようです。ジョーカーカードは、種差小学校の良いところについて述べていました。「モーモー体験が楽しかった」「いろいろな活動をするところ」・・・。
子どもたちのやり取りを聞いていて、学校への愛着を持っていることが分かり、大変嬉しくなりました。
 何回か、このようなSSTを実施したいと思います。
 なお、今回のさわやか会議は、八戸市教育委員会・社会教育課事業「子育て親育ち講座」の支援を受けて実施することができました。


2016/07/01 16:10 | この記事のURL学校行事