校内研修・・・3,4年算数複式授業研究

 5時間目に3,4年算数科複式授業及び研究協議会を行いました。3年「あまりのあるわり算」で、あまりをどう処理(切り上げたり、切り捨てたりする)するかを考える授業、4年は「面積」で、複合図形(L字型)の面積の求め方を工夫する授業でした。
 担任が直接指導できない「間接指導」時に、いかに見通しをもって自力解決ができるかが課題となります。ガイド役の進め方や子供たちだけの話し合いなどの学習訓練の在り方などについて意見を出し合いました。複式授業のエキスパートの講師を招聘し、たくさんの指導をいただくことができました。3,4年の子供たちは、自分の考えをしっかり説明することができました。頑張りに拍手を送ります。
 今日、学んだこと、改善すべき指導法や学習訓練を日々の複式授業で実践をしていきます。


2014/10/07 18:50 | この記事のURL校内研修