最新記事
食の学習
冬休みの暮らし
調理実習
図書紹介
パンケーキ作り
月別アーカイブ
2024年12月(11)
2024年11月(17)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(54)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1024)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
クラブ活動(1)
携帯サイトはコチラ
2024年11月の記事
あいさつ運動その2
11月13日、今日は5年生が中心となったあいさつ運動です。朝早くからさわやかな挨拶がこだましています。
2024/11/13 10:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
あいさつ運動始まる
11月12日、いよいよ今日からあいさつ運動が始まりました。今日は3,4年生を中心としたチームです。本校の児童はみんな気持ちの良い挨拶ができるのですが、この期間はさらに張り切って挨拶をしています。今週いっぱいみんなで頑張ります。
2024/11/12 12:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
南浜中学校区小・中学校ジョイント・スクール全体研修会
11月7日、南浜中学校区の小中学校の先生方が本校に集まり、研修会を行いました。5時間目に子どもたちの学習の様子を見ていただき、その様子について話し合いましたが、「子どもたちが主体的に学習している姿が見られた」「自分たちで学習を進めていくことができるのが素晴らしい」などと、お褒めの言葉をいただきました。後半では、中学校区で共通して実践することの話し合いを行いました。家庭での望ましい学習習慣を身に付けるための方策や、メディアとの程よい付き合い方の約束の見直しを行いました。
2024/11/08 13:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
南浜中学校授業見学
11月8日、6年生が南浜中学校におじゃまして、中学生の先輩方の授業の様子を見学させていただきました。
外国語、理科、社会の授業でしたが、どの学年も姿勢よく、落ち着いて授業をしていました。特に理科の実験に興味を惹かれたようです。中学生の生徒さんが、楽しいながらもしっかりと学習している様子をみて進学に向けて希望が膨らんだようでした。中学校のみなさん、どうもありがとうございました。
2024/11/08 12:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
芋ほり、畑納め
11月6日、全校でサツマイモの収穫をしました。つるがとても長く伸びていたので、大豊作の予感がしていました。しかし、最初にとれたのは小さいものばかり。頑張って穴を掘っていくうちに大きいサツマイモがとれるようになりました。とても寒かったのですが、みんな夢中になって寒さを吹き飛ばすぐらいの熱気です。
全員でサツマイモを収穫した後は学年ごとに畑納めをしました。
2024/11/06 12:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
5,6年生の学習
11月5日、5,6年生の研究授業を行いました。国語の説明文の学習です。どの子も学習リーダー役をたくさん経験しているので、先生が他の学年を指導している場面でも自分たちで学習を進めることができています。助言に来てくださった先生からも、「子どもたちの学習の様子が素晴らしかった」とお褒めの言葉をいただきました。
2024/11/05 17:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
シャボン玉2
昨日行ったシャボン玉遊びがとても楽しかったので、中休みに低学年の子も誘って一緒に遊ぶことにしました。楽しいことはみんなでという気持ちがうれしいですね。
2024/11/01 14:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
17件中 11~17件目
<<前へ
1
|
2