最新記事
教育指導課センター訪問
窓からの景色
あいさつ運動その4
スイートポテト
あいさつ運動その3
月別アーカイブ
2024年11月(12)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(53)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1010)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
携帯サイトはコチラ
2021年9月の記事
ハンドベルの練習
9月14日 1、2年生が音楽の授業で「ハンドベル」の練習をしました。
みんなでやるから「楽しい楽器」、一人一人が主役だから「やりがいのある楽器」のハンドベル。譜面も十分よめないのですが、心を合わせて頑張っています。
もしかしたら学習発表会でお聞かせできるかもしれません。感染症の収束を願っています。
2021/09/14 14:50 |
この記事のURL
|
学習の様子
昼休み鬼ごっこ
9月13日 子どもたちは全員元気に登校し、業間マラソンも頑張りました。
昼休みは、ほぼ毎日全校鬼ごっこです。種差小の子どもたちは、外で元気に遊ぶことが大好きです。
先生方が鬼になるなど、みんなで楽しい時間を過ごしています。
9月10日 校舎の窓から見た夕焼けです。空が真っ赤に染まりとてもきれいな景色でした。
2021/09/13 16:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
0の日活動
9月10日「0の日活動」の日です。前日にデレッキを持ち帰り、登校時にゴミを拾ってきます。
月に3回、ゴミ拾いをしています。結構な量のごみが落ちています。
ファストフードの包み紙や空き缶等ポイ捨てのようなゴミもあり残念な気持ちになります。
でも、子どもたちは種差をきれいしようと一生懸命頑張っています。ずっと続けている種差小の伝統になっています。
2021/09/10 17:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
Meetに接続
9月9日 全学級「Meeの接続」をチェックをしました。
学校で何度かMeetを体験していたので、子どもたちも先生方もスムーズにできました。
これでリアルタイムで映像と音声がつながるようになりました。もし、出席停止等で学校に来れなくても体調が良ければ授業配信を見て、自宅で学べます。
これから毎日持ち帰りをさせます。クロームブックを使った宿題等も出しますので上手に活用させたいと思います。
2021/09/09 16:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
のびる子タイム
9月7日 「のびる子タイム」で、リレーを行いました。
まずは、「浜っ子体操」で準備体操をします。この体操は平成7年に作られたもので、26年間、種差小学校の準備体操として受け継がれてきました。
校庭2周を走った後、リレーをしました。今日は、赤白接戦で、みんな全力で走ることを楽しみました。
2021/09/07 10:50 |
この記事のURL
|
学習の様子
クロームブック持ち帰り
9月6日 クロームブックを持ち帰らせました。「クロームブックのWi-Fi接続」をお願いします。
接続の仕方についてのお手紙を見て、設定をお願いします。「わからない」「上手くいかない」ときは、遠慮せず学校にお問い合わせください。
明後日からは、Meetの接続確認をします。もし、出席停止や休校などがあった場合は、Meetでの学びの継続を行う予定です。学校でも、Meetを使って授業を行い操作の仕方に慣れるようにしています。
2021/09/06 14:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
いじめ対話集会報告
9月3日「いじめ対話集会の報告」を行いました。
夏休み中に他校の人たちと、いじめをなくするための話し合いをしました。種差小学校では、友だちを大切にしよいところを認め合う活動について発表しました。
その後、みんなで「いじめ根絶宣言」を唱和し、いじめのない学校にしていこうと約束をしました。
2021/09/03 10:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
避難訓練
9月2日「避難訓練」を行いました。
今回の訓練は「授業時間に理科室から火災が発生・初期消火に失敗し児童は校庭に避難する」訓練でした。
全員避難まで1分32秒、「おはしも」の約束も全員守れました。
校長先生は、真剣で素早い避難をほめ、火事の恐ろしさや避難で大切なことについてお話をしました。
2021/09/02 09:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
草取り
9月1日 学校の畑の草取りをしました。
学校の畑には、枝豆、カボチャ、サツマイモなどが収穫を待っています。
広い畑ですので、雑草取りが大変です。全校で行いました。
みんな頑張ったのですが、まだまだ雑草だらけ。収穫の喜びとともに、大変さも学んでいます。
2021/09/01 14:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
19件中 11~19件目
<<前へ
1
|
2