児童会の活動

12月4日、のびる子タイムで児童会から3つの提案が出されました。
1つ目は児童会のテーマについてもっときずなを深めていこうという提案
2つ目はみんなの良いところを紹介していくニコニコカードをアップデートしようという提案
3つ目は体育館での遊び方を改善していこうという提案
どらもこれまでの取組を見直してもっとよくしていこうという主体的な取り組みです。今の状況に満足せずに、もっと良いことをしていこうという取り組みが素晴らしいですね。
提案の後にはいじめ根絶のための「マイアクション8」の確認もしました。みんなで力を合わせてこれからもいじめのない学校にしていきます。





2024/12/04 14:10 | この記事のURL児童会活動

参観日

12月3日、今日は参観日です。たくさんの保護者の皆様、また地域学校連携協議会の方にもおいでいただきまして、ありがとうございました。複式形態の授業を公開した学級が多かったので、普段の様子をご覧いただけたと思います。
「子どもたちがとても活発に活動していて、どちらの学年も見ごたえがあった」などの感想をいただきました。おうちの方に見ていただき、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。


2024/12/03 17:10 | この記事のURL学習の様子

全校読書

11月は読書月間。子どもたちはいつも以上に本に触れ合うことができました。今日の金トレはその締めくくりとなる全校読書です。図書室に全員集まって読書をしました。
これからも読書の機会を増やすように活動を続けていきます。学年相応のおすすめ図書を読破できるようになるといいですね。


2024/11/29 08:30 | この記事のURL学習の様子

5年生のプレゼンテーション

11月26日、5年生が環境問題についてのプレゼンテーションを行いました。国語で学習した説明文「固有種が教えてくれること」を学んだあとに、自分たちで調べてまとめたものの発表です。一人一人がしっかりと内容を調べ、自分できちんと理解したうえで分かりやすく説明し、まとめに自分の考えを述べるという発表でした。発表の仕方が堂々としていて、まとめ方もとても上手でした。説明的な論述の内容が身についたとても素晴らしい学習のまとめとなりました。


2024/11/26 13:20 | この記事のURL学習の様子

聞く聞くドリル

11月22日、今回の金トレ(金曜日の全校指導)で「聞く聞くドリル」を行いました。今日は何の意味もない文字列を一度に8つ聞いて書いていくという学習です。意味のない文字列は覚えにくく、高学年の子どもたちも苦戦していました。私たちが、言葉の意味を理解し、文字と関連付けて覚えていることがよくわかる学習でした。


2024/11/22 15:30 | この記事のURL学習の様子

おはなしタイム

下学年の読み聞かせの様子です。今日読んでいただいた本は「コロッケできました」「やまこえ のこえ かわこえて」「おちば」「詩 朝のリレー」でした。次の展開を予想しながら聞いていました。また、教科書でなじみのあるシリーズもあり、子どもたちは夢中になっていました。いつもありがとうございます。


2024/11/21 15:30 | この記事のURL学習の様子

音読発表

11月21日、今日ののびる子タイムは音読発表です。
2年生の発表でした。みんなの前で発表するので緊張したようですが、がんばって発表することができました。みんから、「しっかりと発表していた」などの感想が出ました。声に出して読むことはとても大事です。これからも音読は継続してい取り組みます。


2024/11/21 12:20 | この記事のURL学習の様子

教育指導課センター訪問

11月19日、八戸市教育委員会の先生方に授業の様子を見てもらいました。
「子どもたちの目が輝いている。」「学びに向かう態度が素晴らしい」「自分たちだけでしっかりと学習を進めている」など、たくさんほめていただきました。これからも、子どもたちが安心して楽しく学ぶことができるように日々の活動を大切にしていきたいと思います。


2024/11/19 16:00 | この記事のURL学習の様子

窓からの景色


立冬を過ぎ、だんだん寒くなってきました。4年生の教室から見える木々も良い色を付けています。季節の移り変わりを感じます。


2024/11/15 10:20 | この記事のURL

あいさつ運動その4

あいさつ運動の最後は6年生です。気持ちの良い挨拶をしてくれます。


2024/11/15 09:10 | この記事のURL学習の様子
2955件中 51~60件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>