青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2019年2月の記事

種小タイム(総合的な学習の発表)

2/13(水)
本日の5校時目の種小タイムに4年生から6年生までの子供たちが総合的な学習の時間の中の「自分の調べたこと」についてまとめたことを発表しました。
本校では、学校や学年が全体で調べる・体験する学習のほかに、一人一人が課題を見つけ、調べてまとめる学習行っています。
4・5年生は、地域のボランティアの方に教えていただいたことを「もっと調べよう種差」と題してそれぞれにテーマを決めてまとめました。さらに、「種差かるた」に読まれた地域のよいところについて、さらに詳しく調べてまとめる学習も行いました。本日は、「ザボンの月」「白岩」「からくり時計」の3つについて発表しました。
6年生は、やはり種差地域を題材にしてそれぞれが学校はもとより現地に赴いてみたり、聞いたり、実際に作ってみたりと多様な方法で調べ、それを大きな模造紙にまとめて発表しました。題材は「イカの生態や住処」「種差の雪に残る足跡」「種差の初日の出の絶景ポイント・するめの作り方「イカ・アワビの取り方や流通、料理の仕方」など、やはり種差(八戸)という地域を選び、どの発表も力を込めた発表となっていました。
この学習が、1・2年生にも受け継がれさらに続いて種差のよいところをたくさん発見・発信していければと思います。
【1・2年生もしっかり聞きます】              【4・5年生の発表】
 
 
【6年生の発表】  
 
 


2019/02/13 15:00 | この記事のURL学習の様子

種差小おはなしタイム2月

2/12(火)
本日ののびる子タイムと昼休みに、図書ボランティアの松本先生をお迎えして本年度最後の読み聞かせを行いました。
下学年は、のびる子タイムに「ゆうかんなアイリーン」と「おかしなゆき ふしぎなこおり」を、上学年は昼休みに「ひめねずみとガラスのストーブ」を読んでいただきました。どちらも冬にまつわるお話で、ここ数日降り積もった雪に覆われた校舎前の風景を見ながら聞くことができました。
最後には、それぞれに代表児童が感想とお礼の言葉を述べ今年度の取組を閉じました。
松本先生。ありがとうございました。
【下学年の様子】
 
【上学年の様子】
 


2019/02/12 14:20 | この記事のURL地域との連携

雪が降り積もった朝に

2/8(金)
昨日からの雪が降り積もり、校地内一面も真っ白な雪景色となりました。
朝早く登校した4・6年生の男子児童2名が、誰に頼まれたわけでもなく、鞄を置くとすぐに玄関内から雪かきを持ち出すと、児童・職員玄関前はもとより、駐車場内の雪かきを始めました。すると、その後、登校した上学年児童も作業に加わりはじめ、子供たちの自主的に働く態度が育っていることに感心させられ、朝から気持ちのよい学校生活をスタートすることができました。
 
 


2019/02/08 09:50 | この記事のURL学校生活

縄跳び記録会①

2/7(木)
2月4日(月)~8日(金)までの縄跳び強化週間の締めくくりとなる「縄跳び記録会」の1日目がありました。
低学年、中学年、高学年ごとに、前まわし、後ろ回し、あや跳び、交差とびの設定時間をクリアーした数と、二重跳びのとんだ回数により入賞者が決まります。二日間に渡って同一種目で行われた中でよかった記録が対象となります。
1日目に全種目をクリアーできなかった子供たちは、明日に向けてさらに気合が入った感じでした。 
  



2019/02/08 09:50 | この記事のURL学習の様子

縄跳び強化週間

2月4日(月)~8日(金)まで本校では縄跳び強化週間を行っています。
7日(木)・8日(金)には、縄跳び記録会があり、それに向けての子供たちの練習にも熱が入ってきています。
記録会では、これまでの進級表を元にした前回し等の回数や種目によって級・段が決まります。スタートの級が10級で、1級まで行くと初段となりさらに段が進みます。9段より進むと最高位の「名人」となりますが、ここまで行く子供はなかなかないようで、昨年度に何年かぶりで1名でました。
今年度、子供たちがどこまで進むことができるのか楽しみです。
【練習の様子】 
 

2019/02/05 11:10 | この記事のURL学習の様子

朝読書

2/1(金)
今日から2月になりました。気温も低く学校の周りは横から吹く風に乗って雪がちらついていますが、子供たちは今日も元気に登校し活動に取り組んでいます。
本日の朝の時間は、全校読書の日です。全校児童がランチルームに集まり、担任の先生方と一緒に読書を行います。この活動は、隔週の金曜日の朝に行われていて本校の特色ある取り組みとなっています。
本を読む様子を見ると、どの子供も静かで真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。      


2019/02/01 11:00 | この記事のURL学習の様子
16件中 11~16件目 <<前へ  1 | 2