2022年5月の記事

5月31日 今日の6年生

 暑さと熱気に包まれた運動会が終わり、今日は曇り空。小雨まじりの天気に変わって、少し寒ささえ感じる1日です。
 運動会で大活躍を見せた6年生。運動会後の1日を追ってみました。
 朝の活動はマラソン。しばらく走っていなかったマラソンですが、火曜日は偶数学年の日。トラック3本目のコースを、めあてに向かって走っていました。
 
 1時間目は国語。「時計の時間と心の時間」というお話について、自分の考えをまとめていました。 
 
 2時間目は社会。市民の声を政治にどう生かすのかという学習です。6年生の社会科は、以前は歴史から学習していましたが、今は憲法や政治の内容から学習するようになりました。
 
 3時間目は算数。分数×小数の計算です。何度も約分を行うのにも慣れてきたようです。1時間で使うノートの量もけっこうあります。
  
 5時間目は運動会の振り返りを行っていました。友達からコメントも書いてもらい、さらに思い出に残る充実した運動会となりました。
 
 運動会が終わって、すぐに勉強に切り替えることのできる6年生。さすがと思える1日でした。

2022/05/31 08:30 | この記事のURL児童の活動

5月28日 運動会

 昨日の強い雨足がウソのように好天に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。気温もそこまで暑くなることなく児童にとっては過ごしやすい気温で競技に臨めたのではないでしょうか。
 結果は169対166で白組の勝利となり、3年ぶりに白組に優勝旗が戻ってきました。結果発表時は白組が喜び爆発。そんな白組を拍手で称える赤組のみんなも素敵でした。
 運動会の前後で様々なお手伝いにご協力下さったお父さま方、競技中の児童の様子を撮っていただいたPTA広報委員会の皆さま、幼児レースの準備をして下さったPTA執行部の皆さま、多くのかたのお力添えで無事に運動会が成功に終わりました。また、ご来場下さった皆さまの温かい声援と拍手のお陰で児童は全力120%で競技に臨むことができました。本当にありがとうございました。
 今回の運動会で各クラスともチームワークが更に深まったように思います。このチームワークで1学期後半戦、まだまだ図南小の児童は頑張ります。これからの活動もどうぞお楽しみに!本日はありがとうございました。


1枚目:用具係は競技の合間、大忙し。ありがとう!
2枚目:時より吹く強い風に苦戦した3,4年障害物走。
3、4枚目:5,6年団体競技で大将役を演じた2人。実の姉妹のようで運動会が終わり更に仲は深まったかな?
5枚目:カラフルなトンネルの正体は1,2年生の障害物走「お天気、なあに?」でした。
6、7枚目:5、6年生障害物走は保護者も大活躍!PTA会長さんも激走でした!
8枚目:結果発表で歓喜に沸く白組。おめでとう!
9枚目:多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
10枚目:幼児レースも多数ご参加いただきました。来年は是非図南小へよろしくお願いします。

2022/05/28 13:30 | この記事のURL学校行事

5月27日 運動会を前に

 今日は久々の雨です。児童の登校日で見ると4月15日以来(!)だそうで、今年の図南小は晴れパワーがみなぎっています。生憎の天気でしたが、児童は運動会前に一休みできたのではないでしょうか。
 給食の時間にサプライズで各組の団長が放送室から熱いメッセージを全校に向けて放送してくれました。きっと明日は最高の運動会になること間違いなしです。
 放課後は4、5、6年生で前日準備を行い準備を終えました。クラスによってはてるてる坊主を作って明日の晴れを願っています。みんなの想いがお天道様に届くといいね!

1、2枚目:各組団長が熱いメッセージを。とても緊張していたようです。
3枚目:6年生と4年生で万国旗を3階まで大移動、お父さん明日はお願いします!
4、5枚目:6年生は寄せ書きを書いてました。THE 青春。いい思い出になるといいね。
6~8枚目:4、5年生の教室でみたてるてる坊主。7枚目はもしかしてア〇パ〇マン・・・思わずパシャリ。


2022/05/27 12:20 | この記事のURL児童の活動

5月26日 運動会練習&5年生畑マルチがけ

 本日の運動会練習は昨日の予行の反省を踏まえて細かい確認を行いました。閉会式で歌う校歌とその前後の動きを練習したり、選手入場前の動きの確認を行ったりしました。細かい箇所を丁寧に確認することで、全体の流れが自然で「あれ?」と思うことが無くなります。スムーズに流れることで統一感が出てきます。当日も流れの良い開会式・閉会式にしたいですね。
 また、4時間目は5年生が校内の畑のマルチシート張りを行いました。今日マルチシートを張った部分には、来週行われるなかよし班活動で全校分のサツマイモが植えられるようで、毎年5年生がマルチシート張りの担当になっているようです。大きいスコップや鍬など初めて触れる人が多かったと思いますが、慣れない手つきながら懸命に作業をしていました。力仕事が多く汗を流しながら頑張っている児童が多かったように思います。それでもみんなで楽しそうに活動していました。少しお手伝いをした私は、少し鍬を使っただけでしたが汗ダラダラ。その後は、給食を食べるだけで精一杯。小学生の体力との差に愕然とします。
 運動会後もまだまだ元気いっぱいの図南小です。




2022/05/26 12:40 | この記事のURL児童の活動

5月25日 運動会予行

 本日は運動会予行でした。
今日の結果は98:87で赤組の勝利でした。前半は赤組優位で進み、後半の組別対抗リレーで白組が巻き返しを図るも追撃及ばずの結果となりました。今日は徒競走、個人障害走など省略した競技もあるので、今日の点差だと運動会当日は接戦の見込みでしょうか。
 それぞれの一生懸命に走る姿に元気をもらいます。疲れなんて吹っ飛びます。最高です。当日ご来場予定の皆様、是非、児童から元気を貰ってください。
 当初、曇りと雨マークがついた土曜日の予報も会社によっては若干変化が出てきました。子供たちの頑張りに雨雲が押し出されているのかもしれません。持ち返しを願います。
 運動会まで残すは2日となりました。細かい調整を図り運動会当日を迎えたいと思います。
 日焼けにより、体内の水分量がいつもより少なくなっている可能性があります。適度に水分補給をして束の間の休息をとらせてあげてください。また皮膚に良いとされている栄養素はビタミンAのようで、卵黄やにんじん、ほうれん草に多く含まれているとのことです。今晩や運動会の晩にいかがですか!?


1枚目:開会式の様子を校舎3階から撮影
2、3枚目:各組のエールではニューアイテム「カラフル腕輪」で華やかに
4枚目:1年生、初めての徒競走で緊張しています!
5枚目:予行は係の動きも本格的に。
6枚目:この種目は何かな?当日のお楽しみ!
7枚目:今日はお疲れ様。当日『も』俺が優勝旗を持って記念撮影するぜ!
8枚目:今日はお疲れ様。当日『は』俺が優勝旗を持って記念撮影するぜ!

2022/05/25 13:00 | この記事のURL児童の活動

5月24日 運動会練習その5


 運動会練習も回数を重ね、細かい練習から全体確認、通し練習へ変わってきました。今日は全体で各組のエール交換を通して練習、ラジオ体操、にこにこ音頭の入場から踊りを実際に踊るところまで通して練習、でした。
 明日は運動会予行となります。服装は図南ジャージ、リュックでの登校となります。青森地方気象台の予報によると明日の最高気温は25度の予報となっており、ここ数日で1番暑い日になっています。汗拭きタオル、水分補給などそれぞれのご家庭でできる準備をお願いいたします。


2022/05/24 08:10 | この記事のURL児童の活動

5月23日 運動会練習その4

 いよいよ運動会の週となりました。休日をはさみ、暑さもいく分やわらいだせいか、子ども達の元気も戻ってきたようです。子ども達に負けじと、先生達も力が入ってきたように感じました。
 今日の2校時の全体練習では、閉会式での校歌の練習を行いました。久しぶりに聞く子ども達の校歌です。いいものですね。作曲の湯山昭氏は有名な童謡をたくさん作った方だという紹介もあり、子ども達の思いも高まったようです。
 返事も態度も、日に日に立派になっています。競技の練習だけでなく、上学年は係の役割もあります。今日は、プラカード・放送・校歌の指揮者に、カメラを向けてみました。放課後は、用具・救護・放送・成績・決勝の係の打ち合わせがあります。運動会を支える大事な役割なので、よろしくお願いします。
    
2022/05/23 11:20 | この記事のURL児童の活動

5月20日 運動会練習その3

 来週土曜日の運動会を目前に、準備が着々と進んでいます。今朝のダンス練習は赤組が体育館で通し練習を行いました。全体を見渡してみると気付くことが多いようで、修正を加え更によいものにしようと工夫していました。
 全体練習は開閉会式の流れの確認と各組エール交換を練習しました。
 連日、声を張って練習する団長の声がかすれてしまい、思うように声が出ないところに同じ学年の応援幹部の子がやってきて一緒に声を出したり、その姿に刺激された同じ組の児童がいつも以上の声量で応えてくれました。また、閉会式で参加賞をもらう1年生の児童に対し、同じ1年生の児童が「がんばれー」と声を出して励ましてくれたり(本当は声を出せない場面なのですが、あまりの微笑ましさに幸せいっぱいになりました)、他者を励ましたり認めたりする場面が沢山、ヒューマニティ溢れる練習となりました。優しい児童がいっぱいの図南小学校です。
 今週も今日でおしまい。来週はいよいよ運動会本番です。6日間登校だったり、連日、練習が続き疲労がたまる1週間になります。土日で様々充電して翌週を迎えたいですね。

今年度の運動会のテーマが発表されました。
「全力疾走 仲間とつかめ ビクトリー」です!



1枚目:赤白団長、夢の共演。
2枚目:困ったときのクラスメイト。持つべきものは仲間だね!
3枚目:1年生も緊張しながら頑張っています!
4枚目:毎回の練習終了時に全校で石拾いをしてケガの防止に努めています。
5枚目:朝のダンス練習。全学年揃っての練習は初めてでした。
6枚目:玄関前の廊下に掲示され、運動会モード全開です!


2022/05/20 08:20 | この記事のURL児童の活動

5月19日 歯科検診

 
 今日は歯科検診です。10時になったら体育館へ学年ごとに入場し、口の中を見てもらいました。検診の時に静かに並んで待つということも大事ですね。全校児童の口の中を診た歯医者さんからは「全体的にきれいですね。むし歯があまりありませんでした。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも口の中の衛生に気をつけて、学校では、給食後の歯みがきを丁寧に指導したいと思います。治療カードが渡った人は、早めの受診をお願いします。
2022/05/19 12:50 | この記事のURL学校行事

5月18日 運動会練習その2

 昨日に引き続き、本日も運動会練習を3時間目に実施しました。本日は開会式の流れ確認、良い礼と拍手の確認、ラジオ体操の諸注意と練習に取り組みました。 
 礼については指揮台に登壇した人と一緒にあいさつする場面、登壇した人だけが礼をする場面があり、よく覚えていないと間違えてしまいます。日差しが強い中ですが集中したいですね。
 運動会の練習が本格化してきました。疲れを溜めてしまうとやる気スイッチがどんどん押しづらい場所へ引っ込みます。前向きな気持ちの生活が続くよう規則正しい生活を児童と一緒に送っていきたいです。
 青森地方気象台の予報によると次の練習日の気温は23度の予想。本日より暑いことが予想されます。変わらず水分補給と温度調節のための衣類の準備をよろしくお願いいたします。



一、二枚目:練習に先立ち各組団長の紹介と自分の組へメッセージで鼓舞しました。
三枚目:しても、されても気持ちの良い拍手をしていきだいですね!
四、五枚目:昨日確認した休めの姿勢がとても素晴らしい!


2022/05/18 12:50 | この記事のURL児童の活動
20件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>