2010年11月の記事

赤い羽根募金活動

 赤い羽根募金活動がスタートしました。11月25日(木)~11月30日(木)の間、玄関前で7時30分~7時50分の時間、運営委員会が募金を呼びかけています。世の中のために役立つ募金がたくさん寄せられることを期待しています。


画像

児童朝会で運営委員会が募金への協力を呼びかけました。


画像

7:30、活動開始です。


画像

活動初日から多くの子たちが募金をしてくれました。



2010/11/25 12:50 | この記事のURL児童会活動

あいさつ運動

 11月15日から1週間の予定で登校時間に合わせて玄関前であいさつ運動を行っています。曜日毎にあいさつ担当の学年を決めて取り組んでいます。寒さを吹き飛ばすような明るいあいさつが飛び交っています。

画像

あいさつ運動の様子です。



2010/11/18 07:30 | この記事のURL児童会活動

秋を楽しむ会

 11月4日、「秋を楽しむ会」が行われました。なかよし班(たてわり班)で春に植えて育てたサツマイモを焼いて食べました。近隣の老人養護施設や保育園、来賓、保護者の方々も招待し、交流をしながら焼きたての芋を食べ、楽しいひとときを過ごしました。

画像

落ち葉を集めました。


画像

芋を新聞紙で包んでぬらし、それを更にアルミホイルで包みました。


画像

みんなで拾い集めた落ち葉や木の枝を燃やしました。


画像

芋を焼いているところです。


画像

焼いた芋を取り出しているところです。


画像

みんなで力を合わせて焼いた芋の味は格別です。


画像

お世話をしてくださった保護者の方々も試食です。


画像

保育園の子どもたちも、おいしそうに食べていました。


画像

老人養護施設の方々とも楽しく交流をしました。



 昨年度はインフルエンザのため中止になってしまいましたが今年度は天候に恵まれ予定通り実施することができました。異学年にとどまらず、地域の方々とも交流し親睦を図ることができ、すばらしい会になりました。





2010/11/05 15:00 | この記事のURLなかよし班
3件中 1~3件目