お便り

最終号

 図書委員会の子が「給食だより」最終号を届けに来てくれました。そこに書かれていた主な内容は、「給食を感謝の気持ちを持って食べること」、「残食が少なかったクラスの紹介」、「インフルエンザ対策として3食きちんと食べること」などでした。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。


画像

2013/03/13 18:00 | この記事のURLお便り

おおとり通信12月号

 おおとり通信12月号が発行されました。今回は、先日行われた学校保健委員会に関する内容と、今月の行事予定、クラブ活動やボランティアの方々の紹介などが載っています。おおとり通信は本校ホームページでも見ることができます。どうぞご覧下さい。


画像



2012/12/10 11:20 | この記事のURLお便り

ほけんだより

 ほけんだより(N0.9)が発行されました。今回の内容は、学校保健委員会のテーマ「睡眠について考えよう」です。テーマに関するアンケート調査の結果がグラフで載っています。また、学校保健委員会で講師をして下さった保健師の方の話の要点も載っています。


画像

〈保健師さんの方の話から〉
・成長ホルモンには骨をのばし筋肉を増やしたり、疲れをとって心や体をじょうぶにしたりする はたらきがあります。
・「寝る子は育つ」は本当?→本当です。
 夜眠っているときに、脳から「成長ホルモン」が出ます。気をつけなければならないことは、寝る時間が遅かったり睡眠時間が少ないと、「成長ホルモン」が十分に出てこなくなってしまうということです。

〈保護者の皆様へ〉
 その他、体のリズムを整える体内時計、早寝・早起きするコツ、全校のみなさんや保護者から出された意見や感想などが載っています。保健だよりは今日配布されます。大変ためになる内容だと思いますので、是非ご覧下さい。

2012/12/07 13:30 | この記事のURLお便り

図書だより

 11月21日に「図書だより」が発行されました。内容は、児童朝会で図書委員会が発表した「しおりコンクール」についてです。しおりの作り方や書き方などが詳しく載っています。応募されたしおりは掲示される他、図書委員会で審査して選ばれた作品には賞が与えられることになっています。このコンクールがきっかけとなってますます読書が盛んな図南小になることを願っています。


画像

2012/11/22 12:50 | この記事のURLお便り
4件中 1~4件目