2021年2月の記事

2月25日 今年度最後の参観日

 2月25日、最後の参観日が行われました。たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。どうもありがとうございました。

 1年生は音楽です。好きな音を選び、友だちと合わせて、星の音楽を作りました。


 2年生は算数です。長方形を6枚組み合わせて箱の形を作りました。


 3年生は道徳です。「泣いた赤鬼」のお話から、友情について考えました。


 4年生は総合的な学習(わくわくタイム)です。自分が生まれたときやこれまでの成長について調べ、クロームブックで発表資料を作成していました。


 5年生は道徳です。「生きる」という題材で、自分を見つめ直し、さらに、これからも頑張っていこうという意欲がわいてきました。


 6年生は総合的な学習(わくわくタイム)です。自分の夢について一人一人がスピーチしました。最後には、保護者の方作成のDVDを会場のみんなで見ました。

 2月もそろそろ終わり。健康に気をつけて、卒業式、修了式まで頑張ります。


2021/02/25 18:50 | この記事のURL学校行事

2月19日 春はもうすぐ

 環境委員会が植えたチューリップが、プランターから芽を出しました。冬休みが終わったあと、体育館へのつなぎ廊下に移動していましたが、今週になって、かわいらしく芽を出しました。卒業式や入学式には花を咲かせ、お迎えできるように世話をしたいと思います。

 
 もう一つ春を感じる話題です。6年生の教室で、卒業までのカウントダウンが始まりました。来月の今日は卒業式です。学校に来る日だけを数えると、20日をきっています。一人一人の力強いめあてが感じられます。学習のまとめや思い出作りもラストスパート。3月2日には、6年生を送る会を予定しています。

2021/02/19 10:40 | この記事のURL児童の活動

2月12日 市長から盾をいただきました。

 吹奏楽愛好会が、第26回日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞を受賞したことを記念して、八戸市長から記念の盾をいただきました。全国規模での活躍はめったにないことですので、演奏した3人が授賞式に参加しました。八戸市長・教育長と一緒に記念撮影です。


 撮影終了後は、たくさんのカメラやマイクに囲まれ少し緊張気味です。それでもしっかり受け答えしていました。


 最後は、校長先生、おうちの方と一緒に記念撮影です。これからの活躍も期待しています。

2021/02/12 18:20 | この記事のURL児童の活動

2月9日 朝のあいさつ運動

 3学期は、これまで以上にあいさつ運動を盛り上げようと全校で取り組んでいます。
 朝のあいさつ運動は、学年ごとに割り当てました。今週は3年生が当番です。横断幕を持ち、3年生みんなが元気なあいさつをしていました。 
 
 玄関に貼ってあるあいさつのシールが変わりました。3学期は雪だるまシールです。ボランティアであいさつ運動に参加した人がもらえるそうです。元気なあいさつで寒さを吹き飛ばすようみんなで頑張ります。
  
2021/02/09 07:40 | この記事のURL児童の活動

2月5日 おひな様

 玄関におひな様が登場しました。PTA執行部のお母さん達が飾ってくれました。
 外はとても寒いですが、春を感じさせる光景です。学校にお寄りの際は、じっくりご覧ください。
 




2021/02/04 19:40 | この記事のURLPTA

2月2日 今日は124年ぶりの節分


 今日は、節分。1年生が豆まき集会をしました。

  
 自分が退治したい鬼をカードにかきました。鬼の種類もさまざま、表情も豊かです。


 5人の鬼が登場です。なんと、武器まで家で作ってきたようです。さあ、1年生はこの鬼を退治できるのでしょうか。

 
 いざ、豆まき開始。豆の代わりに新聞紙を小さく丸めて「鬼は外」とぶつけていました。5人の鬼は「もういじわるしません。」と謝っていました。
 今夜は、それぞれのお家でどんな節分を過ごすのか楽しみです。

2021/02/02 11:50 | この記事のURL児童の活動
6件中 1~6件目