児童朝会

10月14日 全校朝会

 今日は、全校朝会を行いました。久しぶりに、体育館に全校集まっての朝会です。校長先生の講話は、「10月のお話」です。10月は神無月とも言います(この言い方を知っている子も何人かいました)。
 ここでクイズ。「全国にある大手コンビニチェーンの店舗と神社はどちらが多いでしょうか」
 正解は、神社です。それだけ身近な神社や神様です。子ども達の知っている神様の話題もいくつか教えてくれました。秋の夜長。新たな分野の本に挑戦するいい機会ですね。
 

 
2021/10/14 14:20 | この記事のURL児童朝会

6月2日 全校朝会

 今日の全校朝会は校長先生の講話です。テーマはオリンピック。古代オリンピックについても、話がありました。日本でいうと縄文時代にオリンピックが行われていたそうです。4年に一度というのは、当時から続いているんですね。


 古代オリンピックでは、中止になったことはなかったそうです。近代オリンピックの時代になって、戦争の影響で3回中止になりました。そのうち1回は1940年に東京で行う予定だったようです。


 オリンピックの歴史に詳しくなった後は、クイズです。だんだん難しくなっていく問題を10問中9問も正解した友達がいました。オリンピックについて、いろいろな角度から楽しむことができそうです。


 今年のオリンピック。安全に開催されることを期待します。


2021/06/02 08:50 | この記事のURL児童朝会

9月2日 全校朝会

 本日の全校朝会は、校長先生の講話です。ギリシア神話についてのお話を聞きました。古代エチオピア王家にまつわる、ペルセウス、カシオペア、アンドロメダやケフェウスなどのお話でした。これから夜も長くなっています。また、ブッククーポンで購入できるチャンスもあります。多くの本にふれさせたいものです。


2020/09/03 13:50 | この記事のURL児童朝会

今年初めての全校朝会





 今日から7月。学校の日程も通常どおりに戻ります。
 今日は、今年初めて、体育館で全校朝会が行われました。全校みんながそろう機会は、なかなかありませんでした。
 校長先生のお話の内容は2点。1点目は、江戸時代ペリー来航によって変わったこと。今日は、服装と歩き方を紹介しましたが、他にどんなものがあるか調べてみるのもおもしろいですね。
 2点目は、あいさつ復活月間に向けて。休業明けから「あかるく・いつでも・さきに・つづけて」と、あいさつを呼びかけてきました。もっとあいさつを元気よくしてほしいので、「今〇ら」というボードを使って考えてもらいました。明るいあいさつが校内だけでなく、地域にも広がるといいですね。


2020/07/01 08:20 | この記事のURL児童朝会

児童朝会

 本校では忘れ物をなくすために、学級や代表委員会、児童総会で現状と対策を話し合ったりアンケート調査を実施してその結果を公表したりして忘れ物をなくすためのいろいろな取り組みをしていますが、その中心となって動いているのが児童会です。12月21日の児童朝会では、児童会から忘れ物について1学期と2学期の調査結果が報告されました。

画像


画像

2012/02/23 15:30 | この記事のURL児童朝会

選手を励ます会

 本校にはミニバスケット部(女子)、野球部、サッカー部、吹奏楽部、合唱部の5つの部活があります。6月23日にその部員たちを励ます会が開かれました。各部の代表による決意発表の後、応援団と全校児童が選手たちへの励ましのエールを送りました。

画像

ミニバスケット部(女子)


画像

野球部


画像

サッカー部


画像

吹奏楽部


画像

合唱部


画像

応援団です。


画像

全校応援です。

















2010/06/23 17:20 | この記事のURL児童朝会
6件中 1~6件目