2021年6月の記事

図書室へ行こう!

 学校司書や図書ボランティアの方が月に数回来校しています。図書室に楽しい装飾がを作ってくださいました。逆光でよく見えないのですが、水玉模様には、あめかんむりの漢字が紹介されています。雪、雲、電にはじまり、雷、霜、霞、霧、震、零、霊、需などたくさんあり、クイズ形式で楽しく見ることができます。
 

 昼休みは、曜日ごとに2つの学年が図書室を利用することができます。この日は、2年生と3年生の割り当てです。今までの本を返して、新しい本を2冊まで借ります。これまでいちばん本を借りているのは、2年生の40冊です。図書室には楽しい本、ためになる本などたくさんあります。どんどん借りて読みましょう。



2021/06/28 11:30 | この記事のURLボランティア

6月25日 参観日

 今日は参観日。たくさんの保護者の方が来てくださり、ありがとうございました。
 1年生は国語「おおきなかぶ」。大きな声で音読していました。
 2年生は算数「100をこえる数」。まとまりを意識して数えていました。
 3年生は道徳「世界一美しい体操を目指して」。体操の内村選手の話から、自分の個性を見つめていました。
  

 4年生は道徳「お母さんのせいきゅう書」。お母さんや家族の愛情に目を向けていました。
 5年生は家庭科「ソーイング始めの一歩」。これまで身に付けた技術を生かし、小物を作りました。
 6年生は家庭科「生活を豊かにソーイング」。エプロンを完成させ、パフォーマンスもまじえて紹介しました。
  

 来週はもう7月。漢字計算テスト週間も始まります。1学期のまとめを頑張ります。
2021/06/25 16:10 | この記事のURL学校行事

動植物の世話から1日が始まります

 朝、子ども達が登校すると、真っ先に水やりに行きます。玄関前には1年生のアサガオの鉢がずらりと並んでいます。どの鉢も芽を出し、葉が大きくなってきました。畑では、ヘチマの成長を観察する4年生の姿が見られました。支柱に巻きつきながらぐんぐん伸びています。隣の畑のジャガイモやインゲンも大きくなりました。ジャガイモは、もう花を咲かせています。

   

 2年生が生活科の時間に、一人一人の鉢を観察していました。今回は、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの中から選んで育てています。すでにキュウリが2本大きな実をつけていました。



 教室の中では、生き物の成長にも興味津々です。2年生の水槽では、ザリガニが脱皮し一段と大きくなったようです。3年生の教室では、一人ずつアオムシを観察しています。キャベツの葉をとりかえ、アオムシが大きくなるのを楽しみにしています。5年生の教室では、メダカが卵を産みました。顕微鏡で観察してみると、小さいながらも心臓が動いている様子が分かります。


 
 植物も生き物も毎日の世話や観察が大切です。大きくなる時や生き物が生まれ変わる瞬間を自分の目で確かめることで、生命の尊さについて、考えが深まっていきます。子ども達は、日々それを実践しています。
2021/06/23 07:20 | この記事のURL児童の活動

劇的 プールのビフォーアフター


    ↓

    ↓

 今年度もプールでの学習はありません。しかし、来年度のために掃除をしたり、機械の点検をしたりしなければなりません。毎年プールの管理をお願いしている楳内さん、濱浦さんのお二人がきれいに掃除してくれました。来年こそ、このきれいなプールでたくさん泳ぐ練習をしましょう。
2021/06/18 14:50 | この記事のURLボランティア

5月16日 表彰朝会

 
 この日の全校朝会は、今年度1回目の表彰朝会です。野球愛好会の地区大会優勝や県大会2位の表彰を行いました。素晴らしい活躍です。
 今年も、みなさんの活躍をたくさん表彰していきたいと思います。
2021/06/18 09:30 | この記事のURL児童の活動

6月11日 クリーン大作戦

 今日は、年2回予定しているクリーン大作戦の1回目です。学校周辺や校庭のごみひろいをしながら、自分たちの地域や学校をきれいにしよう、大切にしようというねらいをもって取り組んでいます。1~3年は校舎のまわりのごみ拾いをした後に、草取りをしました。4~6年は、学年ごとに地域へ出かけ、主に歩道のごみ拾いをしてきました。思った以上にごみが落ちていて、自動販売機裏には、空き缶がかなり捨てられていました。
「これからごみを捨てないのはもちろん、ごみを落とさないように気をつけましょう。」という校長先生の言葉で今日の活動を終えました。暑い中、みんなよく頑張りました。
  

  
2021/06/11 10:30 | この記事のURL児童の活動

6月9日 音楽朝会

 今日は、久しぶりの音楽朝会を行いました。「ロック マイ ソウル」の曲に合わせてステップをふんで、じゃんけんをしました。ステップのリズムを変えたりスピードを速くしたりして、曲を楽しみました。最後に6年生に「学校坂道」を歌ってもらいました。これから全校で練習していきます。
  
2021/06/09 11:10 | この記事のURL児童の活動

6月8日 クラブ組織会


 今日はクラブ組織会。年間10回のクラブの始まりです。今年度は「裁縫」「まんが」「折り紙」「昔遊び」「スポーツ」の5種類設定しました。4年生以上が自分の希望するクラブに所属し、自分達で計画をたてながら活動していきます。
 今日は、組織会なので、部長をきめたあと、10回の計画をたてました。ボランティアの方が来てくださるクラブでは、さっそく笹舟作りを行いました。次回は、6月22日を予定しています。今から楽しみです。
  
2021/06/08 14:20 | この記事のURLクラブ

6月2日 全校朝会

 今日の全校朝会は校長先生の講話です。テーマはオリンピック。古代オリンピックについても、話がありました。日本でいうと縄文時代にオリンピックが行われていたそうです。4年に一度というのは、当時から続いているんですね。


 古代オリンピックでは、中止になったことはなかったそうです。近代オリンピックの時代になって、戦争の影響で3回中止になりました。そのうち1回は1940年に東京で行う予定だったようです。


 オリンピックの歴史に詳しくなった後は、クイズです。だんだん難しくなっていく問題を10問中9問も正解した友達がいました。オリンピックについて、いろいろな角度から楽しむことができそうです。


 今年のオリンピック。安全に開催されることを期待します。


2021/06/02 08:50 | この記事のURL児童朝会
9件中 1~9件目