クラブ

12月19日 クラブ見学会

 
 
 今日は、今年度のクラブ活動最終回です。来年度の参考のために、3年生が見学しました。レクリエーションクラブ・図工クラブ・スポーツクラブ・手芸クラブの4種類を順に見学しました。活動場所に行くと、説明だけでなく、体験もさせてもらいました。ワクワクしながら体験する3年生、それを微笑ましく見守る上級生。図南小学校のよさを感じた時間でした。
2023/12/19 16:10 | この記事のURLクラブ

6月8日 クラブ組織会


 今日はクラブ組織会。年間10回のクラブの始まりです。今年度は「裁縫」「まんが」「折り紙」「昔遊び」「スポーツ」の5種類設定しました。4年生以上が自分の希望するクラブに所属し、自分達で計画をたてながら活動していきます。
 今日は、組織会なので、部長をきめたあと、10回の計画をたてました。ボランティアの方が来てくださるクラブでは、さっそく笹舟作りを行いました。次回は、6月22日を予定しています。今から楽しみです。
  
2021/06/08 14:20 | この記事のURLクラブ

クラブ活動報告

 先週のクラブ組織会に引き続き、今週は火曜日に2回目の活動が行われました。それぞれのクラブならではの活動が見られました。

 
昔遊びクラブ 懐かしのたが回しです。児童にとっては懐かしいものではなく初体験だったので、思うように進みません。後半には、ようやくまっすぐ進むようになりました。


折り紙クラブ 本を見ながら、パンダやウサギを作っています。上手にできた、と話してました。


まんがクラブ お気に入りのキャラクターを描いています。すごい集中力でした。
 

さいほうクラブ 端切れと綿をつかって、ふくろうを作っています。上手にできたので、きっと福が来るでしょう。
 

読書クラブ 紹介したい本のお気に入りの場面を絵に表していました。力作になりそうです。 



2020/09/09 14:50 | この記事のURLクラブ

9月1日 クラブ活動開始

 1学期にできなかったクラブ活動が、ようやく始まりました。今年度は運動系のクラブを設置せず、すべて室内で活動するクラブです。「さいほう」「まんが」「折り紙」「昔の遊び」「読書」の5つを設定し、4年生以上の児童が希望するクラブに分かれました。
 今日は、各クラブとも組織会と計画の話し合いです。2学期末でクラブが終了するためあと7回しかありません。時間を大切にしようと、一生懸命話し合っていました。さいほうクラブと昔の遊びクラブには、昨年に引き続き地域のボランティアの方が来てくださり、計画にも加わっていただきました。来週もクラブ活動があります。どんな活動になるか、今から楽しみです。

    






2020/09/01 16:50 | この記事のURLクラブ

クラブ活動ボランティア・・・お世話になりました!

 家庭科クラブ、ヒップホップクラブ、英会話クラブ、昔の遊びクラブは、数名のボランティアの方々にご指導いただいてきました。今年度最後となりました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像

2013/12/10 16:20 | この記事のURLクラブ
5件中 1~5件目