縦割り班活動

秋を楽しむ会

 11月9日(金)、秋を楽しむ会が行われました。春に植えたサツマイモの苗をなかよし班で育て収穫し、この日を迎えました。使う物の準備、はじめの集い、サツマイモ焼き、会食、後始末、終わりの集いという日程で行いました。この行事のねらいの一つに、「地域の方々と交流することによって親睦を図る」があります。ご招待した保育園児、ふたつ家さん、老人クラブの方々にも焼いたイモを召し上がっていただきました。みんなであたたかいイモをほおばりながら温かいひとときを過ごしました。


画像 画像
画像 画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

2012/11/15 12:20 | この記事のURL縦割り班活動

サツマイモ掘り

 10月29日(月)、なかよし班(縦割り班)活動でサツマイモ掘りをしました。はじめの集いで担当の先生から作業の進め方についての説明を聞いた後、前半は奇数班、後半は偶数班がイモ掘りをしました。掘ったイモは土を落としてバケツに入れ、作業終了です。終わりの集いでは各班の代表から自慢のイモの紹介と感想発表をしてもらいました。その後、4年生以上が作業で使った道具を片づけたり掘ったイモを保管場所まで運んだりしてくれました。これから、11月9日の秋を楽しむ会に向けて、準備作業をしていくことになります。


画像


画像



2012/11/08 12:30 | この記事のURL縦割り班活動

サツマイモと長なわ

 7月10日(火)、なかよし班(縦割り班)活動をしました。全体で集まり担当からの説明を聞いた後、前半は奇数班がサツマイモの世話や観察、偶数班が長なわ跳びをし、後半はその活動を入れかえて行いました。サツマイモの観察では葉の数や茎の長さなどを調べ記録をとりました。また、他の子は雑草取りや水やりをしました。春に比べ、大きく成長していました。長縄跳びは練習を10分間練習してから5分間で跳んだ回数を数えました。


画像


画像


画像


画像


画像

 最後は全体で集まり、各班の代表から跳んだ回数を発表してもらいました。1番跳んだ班は119回でした。
2012/07/12 08:30 | この記事のURL縦割り班活動

大きく育て!

 6月8日(金)3校時に縦割り班である「なかよし班」でサツマイモの苗を植えました。サツマイモの植え方について担当の先生から説明を聞いたあと、6年生が畝にかぶせているビニールに苗を植えるための穴を棒を使って開けました。次に、なかよし班ごとに苗を植え、水やりをして作業を終えました。最後は、各学年の代表から感想を発表してもらいました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像

 秋には収穫をして地域の方々を招待して焼きいも会を開きます。たくさんのサツマイモが収穫できるよう、これからなかよし班で水やりや草取りをしていくことになります。






2012/06/08 14:00 | この記事のURL縦割り班活動

なかよし班組織会

 5月1日(火)2~3校時に縦割り班である「なかよし班」の組織会を行いました。各集合場所へ移動した後人員を確認し、リーダー、副リーダー、書記を決めました。次に自己紹介、班の名前決めをし、最後に班のシンボルマークを考えました。これからの活動で異学年との交流を深めながらより豊かな人間関係が築かれていくことを期待しています。

画像

2012/05/14 14:00 | この記事のURL縦割り班活動
5件中 1~5件目