2020年8月の記事

8月26日 全校朝会で表彰

 7月から各愛好会の大会が始まりました。今日の全校朝会では、今年初めての表彰を行いました。暑い中一生懸命頑張った選手のみなさん、指導してくださったコーチの方々、見守りや応援に協力してくださった保護者の方々、関わったすべてのみなさんに対する表彰です。


野球愛好会 令和2年度三八学童軟式野球選手権 第3位。 
 県大会(9月20日)も頑張ってください。


野球愛好会 東北学童新人軟式野球大会八戸予選 優勝。
 県大会(9月5日)も頑張ってください。


サッカー愛好会 第5回八戸ライオンズクラブ杯サッカー大会 第3位。


サッカー愛好会 敢闘選手賞の表彰。



2020/08/26 11:10 | この記事のURL児童の活動

夏休み作品展


 教室や廊下には、夏休み中に取り組んだ作品が掲示されています。図画、習字、工作など、一生懸命頑張ったことが伝わってきます。
 本校では、一人一研究に取り組ませています。各自が興味をもったものをテーマに、実験したり調べたりしてまとめてきました。その中からおおとり賞を各学級5点選び、家庭科室に展示しています。「まちのマーク調べ」「僕ののどに住む悪者」「八戸伝統野菜ぬかづかきゅうり」「県内にある世界遺産へGO!」「八戸の城下町の由来」など、学年が上がると、研究のネーミングもこってきます。
 作品展は9月2日(水)まで行っています。28日(金)は参観日でもありますので、どうぞ足をお運びくださるようお願いします。


1年生は、「あさがおにっきをかこう」が共通のテーマです。


2年生にもなると、興味の幅がぐっと広がってきます。


3年生は、ノートだけでなく模造紙にまとめる友だちもいました。


4年生は、学校での勉強をこえた内容をテーマにしている友だちもいます。


5年生は、表紙のデザインも美しくなってきます。


6年生は、科学的な取り組みも見られます。


 


2020/08/26 08:10 | この記事のURL児童の活動

8月25日 真剣に避難訓練







 今日は、2回目の避難訓練を行いました。休み時間に地震・火事が発生したという想定で行いました。教室以外の場所でみんな自由に過ごしていましたが、緊急放送を聞いて落ち着いて避難することができました。おおとりランドに避難した後は、八戸消防署の方に、消化器の使い方を教えてもらいました。使ったことがある児童もたくさんおり、初期消火のための知識を確認することができました。

2020/08/25 11:00 | この記事のURL防災教育

8月25日 元気よくあいさつ運動 


 これまで運営委員会が行ってきた朝のあいさつ運動に、頼もしい仲間が増えました。今日は、6年生を中心に多くの児童がボランティアで参加してくれました。登校する友だちや、朝マラソンに向かう友だちに元気よく声をかけていました。
 これまで以上にあいさつが元気よく響くように、全校で取り組んでいきます。


2020/08/25 08:30 | この記事のURL児童の活動

2学期スタート!





 8月20日、2学期がスタートしました。例年より少し短い夏休みとなってしまいましたが、子ども達は朝から元気よく登校してきました。
 全校児童集まって体育館での始業式では、校長先生から2学期のめあてのお話がありました。「やさしい言葉 いつでも・どこでも・だれにでも」「マラソンはおしゃべりしないで走る」の2点です。時々、子ども達に振り返りをさせながら取り組んでいきたいと思います。
 感染症対策を続けながら、運動会や宿泊学習、社会科見学、そして修学旅行などの行事にも取り組んでいきます。2学期も子ども達の頑張る姿を応援していきたいと考えています。



2020/08/21 14:20 | この記事のURL児童の活動
5件中 1~5件目