地域密着型教育

総合つうしん NO1 と NO2

図南小学校 総合的な学習の時間

テーマ「感謝の心をもち、進んで貢献しようとする意識を育む」

現在進行している単元を紹介する「総合つうしん」です。

3年生 「はちのへ バス未来プラン」
  
4年生 「三社大祭を受け継ごう 



2017/11/07 09:30 | この記事のURL地域密着型教育 総合的な学習

3年生 路線バス未來プラン

3年生の総合学習で、地域の公共交通について考える学習をしています。
10月5日には、バスに乗ってみることにしました。

行き先は、グループ毎に決めて、八食センター、中心街、ピアドゥ、図書館、博物館。

この日は、バスの乗り方を教えてくれる はちこさんもきて、
見守りの保護者の方とともに、二ツ家のバス停から 各グループに分かれて出発しました。
「バスって楽しいね。」「いろいろな人が利用指定るね。」などの声が聞かれました。

 <バスについて お話をしてくださるはちこさん>


     <バスに乗ってわくわく、どきどき>


     <信号待ちしている 中心街グループ>

2017/10/10 13:40 | この記事のURL児童の様子 地域密着型教育 総合学習 児童の活動

3年総合 バス未來プラン

感謝の心をもち、地域に貢献する心を育む 総合的な学習の時間
3年生は、「バス未來プラン」の活動を始めました。

1、家族にアンケートをとり、路線バスの利用状況を調べる。
2、路線バスの現状について知る。
3,路線バスを使ってみる。
4,未來に向けて路線バスの利用がふえるように応援するプランを考える。

という流れを計画しました。

9月 日には、市の担当の方から、八戸市の現状についてお話していただきました。
 
 

 















最後に、降りますのボタンを押してみて、みんな喜んでいました。
初めての子が多かったようです。
 

2017/09/14 10:50 | この記事のURL地域密着型教育 総合学習 児童の活動

三社大祭体験

総合的な学習の時間に学んだ三社大祭、体験を通してさらに深めるべく、
実際に山車の引き子として参加しました。
初めて着る衣装にわくわくしながら、
「やーれやーれやーれやーれ・・・」の練習もばっちり。
祭り囃子に心躍る八戸の子になってほしいと思います。


     <神明宮からいざ出陣! 神楽に興味津津>


        <花笠をつけて、いよいよです>


  <大魔神の山車とともに 出発前のひととき>


  <沿道の観客にびっくり! 「やーれやーれやーれ・・・」>
 

       <1時間半後到着。「疲れたあ。」>

 

2017/08/04 13:40 | この記事のURL地域密着型教育 総合的な学習 児童の活動 地学連

第3回 地域学校連携協議会理事会

 今年度3回目になる地域学校連携協議会理事会が1月25日(火)14:00から本校会議室で開催されました。主な内容は「学校評価」と「学校支援ボランティア」についてでした。


画像

冒頭、PTA会長から会の進め方について説明がありました。



画像

校長からは学校支援ボランティアについて説明がありました。



 学校評価の結果について意見交換もしました。今年度の評価を生かして、また、本理事会の開催により来年度は子どもたち一人一人にこれまで以上に確かな学力が身につくことを期待するものです。

 
〈お願い〉 
 今後、保護者の皆様や地域の皆様にクラブや部活、読み聞かせなど教育活動の支援ボランティアをお願いすることになりますので、その際は進んで参加してくださいますようお願いいたします。
2011/01/25 17:40 | この記事のURL地域密着型教育

第2回 地域学校連携協議会理事会

 12月3日に第2回地域学校連携協議会理事会が本校会議室で行われました。


画像

冒頭、会長からのあいさつがありました。


画像

 校長が理事会の組織について説明しました。また、教頭が学校評価について説明しました。
 
2010/12/03 16:00 | この記事のURL地域密着型教育

第1回 地域学校連携協議会理事会

 10月23日(土)に第1回地域学校連携協議会理事会が開催されました。この地域学校連携協議会は、地域ぐるみの教育活動を展開することにより、地域に信頼され、地域に支えられ、地域に貢献できる学校をつくるための組織です。この日は第1回目ということで八戸市教育委員会教育長から理事へ委嘱状が交付された後、会則の承認、役員決め、当協議会の方針や組織、各理事、今年度の事業日程の説明が行われました。


画像

理事の方々へ委嘱状が交付されました。


画像

 本校の貝森校長から本校における地域密着型教育の方針及び組織について説明がありました。





2010/10/26 18:20 | この記事のURL地域密着型教育
7件中 1~7件目