12月7日 朝の活動なわとび開始

 
 8時から始まる朝の活動は、これまでマラソンを行っていました。今日からは、体育館でのなわとびに取り組みます。今日は1・2年生が集まりました。5分間の曲に合わせて、後ろ回し・前回し・あやとび・交差とび・二重まわしとびを1分ずつ行います。5分間集中して跳び続けていたので、終わったときにはみんなハアハア息をしていました。
 朝の活動は、火曜日に1・2年生、木曜日に3・4年生、金曜日に5・6年生が行います。
2021/12/07 08:10 | この記事のURL児童の活動

12月6日 食に関する指導(3年生)

 
 3校時に3年生が食に関する指導を行いました。給食センターの先生をお招きして、郷土料理について学習しました。

    給食に出てくるひっつみやせんべい汁、ひきこんぶのにつけの他にも、くじら汁やくしもち、豆しとぎなども紹介してもらいました。

    郷土料理にこめられた願いとして、地域の食べ物に感謝すること、昔の人の知恵や工夫がこめられていること、食べ物を大切にし、むだなく食べるための工夫があることなどを教えていただきました。

   3年生は、写真で紹介された郷土料理についても「食べたことがあります。」「その味は好きです。」と答えていました。
 次の給食で出てくるのが楽しみです。
2021/12/06 10:50 | この記事のURL児童の活動

12月3日 4年生社会科見学 

 今日は、4年生がバスに乗って社会科見学に行ってきました。
 まず、清掃工場の見学です。学級全員が入るほどの大きなクレーンでゴミをつかむ様子に大興奮。また、毎日出てくるゴミを瞬時に燃やすことに感心。燃やせるゴミに、別なものが混じっていると機械の故障につながります。分別してゴミを出すことの大切さを再確認しました。
 
 続いてリサイクルプラザに移動して見学です。ここでも、巨大クレーンで燃やせないゴミや粗大ゴミをつかんでいる様子をまさしく目の前で見ることができ、大興奮。ペットボトルやビン、缶などもリサイクルできる状態にしている様子を学習したあとは、石けん作りの体験です。廃油を利用して、苛性ソーダと水を混ぜるだけでできあがりです。1分30秒ふっているうちに、トロトロになってきました。固まるまで3週間かかるというので、今日はできあがった石けんをいただいてきました。頑固な汚れの洗濯にも役立ちそうです。
 
 午後は、オープンしてちょうど1ヶ月の美術館見学です。「ギフト、ギフト」のテーマのもと、切り絵、写真、陶芸など、さまざまな作品が展示されていました。1時間ほど見学したあと、お気に入りの作品を発表してもらうと、それぞれ違う作品を発表していました。「感じ方は一人一人違っていいんです」と係の方の言葉でした。
 
2021/12/03 15:00 | この記事のURL児童の活動

11月30日 あそびランドへいらっっしゃい

 3階の部屋から楽しそうな声が聞こえてきました。2年生が生活科の学習で、1年生をあそびランドに招待していました。6つのコーナーには、順番を待つ1年生の列ができていました。

「ロケットポン」 空気の力を利用して、筒の中から容器がポンと勢いよく飛び出してきました。
 
「ヨットカー」 風の力を利用します。10回あおいで進んだ距離で得点が決まります。
 
「パッチンジャンプ」 ゴムをねじってつなげるだけで、勢いよく飛び跳ねました。
 
「とことこぐるま」 ユニークな動きをする正体は乾電池でした。ゆっくりと進みます。
 
「ころころころん」 坂道を転がり落ちますが、貼ってある紙の形によって通過する得点が変わりました。
 
「ぴょんコップ」 紙コップと輪ゴムを組み合わせて、ぴょんと飛び出すしかけを作りました。
 
 
 どのコーナーも2年生のアイディアがあふれていて、楽しい遊びランドでした。
2021/11/30 12:00 | この記事のURL児童の活動

11月24日 5年生の研究授業がありました


 5年生の社会科の授業を全校の先生達が参観しました。自動車を作る工業の学習でした。日本は自動車大国というイメージが強かったのですが、最近は、輸出台数より外国での現地生産台数が多くなっているそうです。そのグラフを見ながら、どうして現地生産が増えていったのか、みんなで考えました。

 
 5年生の子ども達は、たくさんの資料をもとに、一生懸命考えていました。隣の人と話し合って考えを深め合い、学級全体で考えを共有することによって、現地生産にはよさがたくさんあることに気づいていました。
 
2021/11/24 15:50 | この記事のURL児童の活動

11月22日 1年生あいさつ運動


 朝のあいさつ運動、今週の当番は1年生です。かわいらしい声をみんなそろえてあいさつしていました。横断幕の前を通る上級生も、いつもより元気よくあいさつしていました。


 今日は、3時間授業で下校し、午後は就学時検診でした。15人の子ども達を見ていると、こっちまでニコニコしてしまいます。みんな、4月の入学式を楽しみに待っています。


2021/11/22 16:10 | この記事のURL児童の活動

11月19日 食に関する指導(5年) スケート教室(3・4年)

 
 今日の2校時は、「5年生の食に関する指導」がありました。給食センターの先生をお招きして、栄養素について勉強しました。
 よく黄・赤・緑で食べ物を分けますが、さらに栄養素に注目して分類しながら教えていただきました。今日の給食の献立を栄養素ごとに分けてみる活動もしました。給食は、すべての栄養素がバランスよく作られていること、また、異なる栄養素が互いにつながり合って相乗効果を生み出していることも教えていただきました。おうちでも残さず食べ、時には作る手伝いもしてみましょうとまとめていました。
 
 今シーズン初めてのスケート教室に3・4年生が行ってきました。今日は、YSアリーナ貸切です。
 
 青森県スケート連盟の方に来ていただき、基本的な動きを教えてもらいました。広いYSアリーナでたくさん滑る練習ができました。次にスケートをするのが楽しみです。

2021/11/19 10:40 | この記事のURL児童の活動

11月16日 読書週間 図書委員会の読み聞かせ


 先週から読書週間の取り組みを行っています。保護者の皆様、親子読書へのご協力ありがとうございます。
 今回、図書委員会のみんなは日替わりで読み聞かせをしています。低学年にも分かるようなおすすめの本を選び、一生懸命読む練習を重ねてきました。金曜日まで読書週間が続きますので、どんなお話を聞くことができるか楽しみにしています。


2021/11/16 15:40 | この記事のURL児童の活動

11月6日 今日は学習発表会

 今日は、好天に恵まれ学習発表会を行いました。見慣れたおうちの人たちばかりとはいえ、いつもと違う雰囲気に子ども達は緊張していました。

1年生。「♪リズムとドレミでボンツルリン♪」
 リズムマスターに挑戦、ドレミのキャンディ、とんでったバナナなど、音楽のさまざまな表現をみんなで楽しみました。リズムに乗ったステップは見事でした。




2年生。音読劇「がまくんとかえるくん」
 教科書でおなじみのお手紙をいろいろな形態で音読しました。長い内容をしっかり暗記して堂々と発表しました。




3年生「やってみよう」
 ダンス、ピクトグラム、シンクロマットと体育のさまざまな動きを表現していました。身の周りのピクトグラム探してみたくなりました。




4年生。劇「10年分のありがとう」
 4年生のみんなが、10年後の同窓会に集まってきました。みんなの夢がかなって、立派な姿になりました。きれいな斉唱で締めました。



 
5年。「♪みんなの大切なもの♪」
 音読に始まり、リコーダー合奏、合唱と高学年ならではのスキルを発表しました。特に、最後の「大切なもの」の二部合唱に思いをこめて歌いました。




6年。劇「明日を信じて」
 現代と江戸時代をシンクロさせながら、私達の生活について考えさせられる劇でした。迫力ある声が会場内に響き渡り、6年生の力を感じました。



 
 感染症対策のため、発表する子ども達のマスク着用、学年ごとの観客入れ替えなど、いつもと違う学習発表会となりましたが、皆様のご協力のおかげで、子ども達は全力を出し切ることができました。「Fight Fire Fantasy 輝く未来へGo!」のテーマのとおり、未来に向かってこれからの頑張っていきます。

2021/11/06 14:10 | この記事のURL児童の活動

11月2日 今日は校内学習発表会

 2年ぶりとなる校内学習発表会です。朝からワクワク感と緊張感が伝わってきました。
 今年のスローガンは「Fight Fire Fantasy 輝く未来へGo!」です。数週間、燃えて練習を続けてきました。 


 はじめのことばに続き、1年生の「リズムとドレミでボンツルリン」の発表です。
 
 
 2年生は、音読劇「がまくんとかえるくん」です。
 

 3年生は、「やってみよう!」ダンス・表現・マット運動です。
 

 4年生は、劇「10年分のありがとう」です。
 

 5年生は、「みんなの大切なもの」リコーダー演奏と合唱です。
 

 6年生は、劇「明日を信じて」を演じた後、代表によるおわりのことばで締めました。
 

 どの学年の発表からも一生懸命さが伝わり、体育館に大きな拍手が響きました。土曜日の発表会をどうぞお楽しみに。
2021/11/02 07:30 | この記事のURL児童の活動
1346件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>