9月21日 サツマイモ畑の草取り

台風14号が通過し、一気に秋が訪れたように感じます。
本日は昼休みに、なかよし班でサツマイモ畑の観察と草取りを行いました。感染対策や悪天候が続き、2学期初めての開催でした。
サツマイモ畑は夏の間にぐんぐん伸びて畑一面に広がっていました。
畑一面に葉っぱが広がる景色は正に「畑」のイメージそのもので、みんな楽しそうに草とりをしたり、観察をしていました。
来月末にはサツマイモ掘りがあるので、沢山の愛情を注いで元気なサツマイモになって欲しいね!
   


2022/09/21 14:00 | この記事のURL児童の活動

「聞くこと」「話すこと」の改善

今年度の本校の学校目標は「ともに成長する子の育成」です。
そこで、「聞く」「話す」態度を育て、児童同士や児童と教師の関わりを深める基盤づくりに取り組んできました。
1学期を終え、「聞く」「話す」についてまだまだ意識改善の必要があると先生方の反省を踏まえ、これから望ましい姿を様々な場面で児童と考えることにしました。
【こんな姿が望ましい】
〇「聞くこと」
・話す人の方に体を向ける
・聞く態度がきちんとそろってから話し始める
・友だちの発表や発言に対し、「はい」「いいね」「同じです」などの話型を用いる
〇「話すこと」
・「声のダイヤル」を活用して、その場に応じた声の大きさで話す
・聞いている人に体を向けて話す
・説明をする際に「まず」「次に」などの接続詞や「ここまでいいですか」「どうですか」など聞き手を意識した話型を用いる

など、これからの授業で取り組んでいきたいと思います。
早速今日の授業の中でも、先生方が意識して話し方、聞き方を丁寧に話して実践していました。
   
1、2枚目:2年生の授業の様子。聞き手を意識して話していました。話すだけでなく、「ここの答えはいくつですか!?」と聞き手に質問をするような姿まで!
3,4枚目:3年生算数の授業。「重さ」の勉強で天秤を使って身近なものを図る授業。話すだけでなく挙手の仕方など意思表示もしっかりと。

2022/09/16 12:50 | この記事のURL授業改善

9月15日 お話タイム

秋の気配を感じることが多くなってきました。外の授業も心地よいです。
3年生は理科で日光の授業に入りました。今日は始めの授業だったので身近な影にスポットをあてました。
授業最後、担任の先生の「影おにします」の一言に狂喜乱舞(笑)鬼ごっこであんなに感情を爆発できるなんて・・・
でも、「影おに」も振り返りを発表すると学びがいっぱいでした。


本日は3か月ぶりのお話タイムでした。
絵本や児童向けの文学作品を知らない私にとって結構楽しみな時間です。
5年生の教室では絵本「いいから、いいから」を読み聞かせしていました。2006年に出版され、人気を博し現在までに5巻出版されているようです。毎回訪れる様々な来客のビックリ仰天の行動にも、おじいちゃんの「いいから、いいから。」の一言で解決。気持ちが挫けそうなときでも、こんな人が傍にいてくれると前を向けそうですね。
児童同士でも、そんな声を掛け合いながら互いに励まし合えるクラスになればいいね!



2022/09/15 08:10 | この記事のURL児童の活動

9月14日 研究授業

昨日のブログでもご紹介した通り、本日は研究授業でした。
6年生算数の「円の面積」についての授業の様子を先生方で参観しました。
児童が主体的に学ぶために、今までの学習との繋がりを意識できるようなアニメーションを提示し、「できそう」「やってみたい」と思えるような仕掛けを施しながら授業を進めました。
また、学校評価アンケートの結果から「話す」ということに問題意識があることが判明し、その課題についても意識した授業に取り組みました。

様々な課題意識をもって先生方が普段より鋭い視点で授業を参観した中で、6年生はとても立派に授業を頑張っていました。
今日の過ごしやすさも6年生に味方してくれたね!
担任の先生との積み重ねを実感した授業でした。
  


2022/09/14 12:30 | この記事のURL児童の活動

9月13日 研究授業を前に・・・

明日は研究授業日として、午後に6年生の授業を本校教員全員で参観し、互いに意見交換をすることになっています。
本校では今年度「主体的に学び合う子の育成」を主題に掲げて様々な研究に取り組んでいます。
1学期~夏休み中には外部講師をお招きして先生方も沢山勉強に取り組んできました。

6年生は今週から研究授業を実施する教科について、当日使用する音楽室で授業を行っています。
普段の教室よりモニターなど広く使えるのでのびのび授業に取り組んでいます。
ただ、普段と違う場所に来て少し緊張気味!?
明日は頑張って欲しいと思います。
 
2022/09/13 07:50 | この記事のURL校内研修

9月7日 全校朝会

本日は全校朝会からスタートしました。本日もリモートでの実施です。
校長先生のお話は「あいさつ」についてでした。
今朝の自分を振り返り、どのようなあいさつをしていたか。そして、あいさつにはどのような役割があるのか、について話されました。
朝だけでなく、常に気持ちの良いあいさつが飛び交う学校にしていきたいですね!
  

昨日6日(火)、2学期最初のクラブ活動を行いました。
感染対策での延期を挟み、6月中旬からおよそ2か月ぶりの活動でした。
活動と並行して6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。
今週はもう1日撮影の為にカメラ屋さんが来校します。
2学期が始まって間もないですが、6年生の旅立ちが少しづつ近づいていることを感じます。
  

2022/09/07 08:10 | この記事のURL児童の活動

9月6日 備えあれば憂いなし

中・高学年は授業の中でもクロームブックを使う機会があるため、欠席時も自宅からgoogle meetというシステムを用いて授業を受けています。
低学年はクロームブックを触れる機会が少ないこともあり、そうした使い方をまだマスターできておりませんでしたが、今日は1学年でgoogle meetの使い方を再確認し、自宅から授業をうけられることを目標に頑張りました。
実際に自宅で使用する際に困らないよう操作手順を記した紙を作成し、その紙と照らし合わせて操作していきました。
市内のコロナウイルス感染者が高止まりしている状況で、いつ・誰が感染してもおかしくない状況です。
一定期間学校を離れる場合でも、学習の機会をできる限り奪わないようにICT教育の充実を図ります。
   
2022/09/06 07:50 | この記事のURL児童の活動

9月2日 食に関する指導

昨日、本日と八戸市立学校給食センターの方をお招きして食に関する指導を実施しました。
今回は6年生と1年生ということで、離れた学年に対してどのようなお話をしていただいたのでしょうか。

昨日行われた6年生の指導では、食べ物から得られる栄養に触れ、バランスの良い食事はどんな献立か。など、自分で考えながら食について学ぶ内容でした。家庭科など実際に調理を行う授業は行っており、状況によっては家庭でも調理する場面があるかもしれません。偏った知識ではなく、正しく美味しい食生活を普段から心掛けたいですね!


本日行われた1年生の指導では、調理している学校給食センターでの調理工程を紹介した動画を見せ、普段口にする給食の調理の様子を知ることができました。普段は目にすることもない大きな調理器具に「おお~!」、「うわ~!」と思わず声が出ていました。
また、「なぜ好き嫌いをしてはいけないのか?」についてもお話をいただき、児童も改めて食べることについて考えるきっかけになったように思います。


それぞれの学年で知っておきたい食に関する知識を丁寧に教えていただきました。来週も引き続きよろしくお願いします。

夏休み作品展、昨日をもって無事に終了いたしました。ご来場下さった保護者の皆様ありがとうございました。
どの作品も何らかの形で保護者の皆様のお力添えがあったのだろうと作品を見ながらしみじみ感じておりました。ありがとうございました!


2022/09/02 07:40 | この記事のURL児童の活動

9月1日 福祉の仕事あれこれ出前講座

9月になりました。夜の寝苦しさは和らぎましたが、日中の湿度の高さに児童も大人も苦しんでいます。休み明けの疲れも相まって今が踏ん張り時です。今週もあと1日頑張りましょう&頑張ります。

本日3,4校時に4年生が体育館にて「福祉の仕事”あれこれ”出前講座」を受講し、福祉の仕事について勉強しました。
講師には社会福祉法人スプリング 特別養護老人ホーム 福寿草 で実際にお仕事されている職員の皆さまが、普段の仕事風景、利用者のサポートのためにどのような職業の方々が関わっているのか、実際の現場で使用される介護用具の紹介など福祉の関する様々な知識を教えていただきました。

介護用具の紹介では初めて目にする用具も多く、介護職に携わる方の肉体的負担が以前よりかなり改善されていることを目の当たりにしました。体験では高齢者の疑似体験と福祉用具の操作体験をそれぞれ行い、介護者、被介護者の大変さを感じました。
職員の方のお話や実際の体験も含めて福祉の仕事に興味・関心をもった児童もいたようです。
世の中にある職業に沢山触れて将来の選択肢が増えるといいね!
講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました!


2022/09/01 13:30 | この記事のURL児童の活動

8月30日 委員会活動開始

2学期も始まり、徐々に学校生活に慣れ、普段通りの流れを取り戻しつつあります(大人は今が疲れの見え始めで、ここから1週間が勝負です)。

今日は2学期最初の委員会活動が行われました。感染予防の観点から様々な制約がある中での活動ですが、その中でできることを模索して図南小がより良くなるよう知恵を出し合って欲しいと思います。

お邪魔した保健委員会ではアンガーマネジメント(怒りをコントロールするテクニック)についてでしょうか、日常生活の中で怒りを感じる時を委員同士で発表していました。子どもの視点で生じる怒りのタイミングが少し見えたようで勉強になりました。放送委員会は1か月間、マイクから遠ざかっていて滑舌を戻すことを目的に早口言葉を練習していました。
手術 術式 手中 魔術師 手術室で手術中」
みんな楽しみながら頑張っていました。





2022/08/30 08:10 | この記事のURL委員会活動
1467件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>