地域密着

秋を楽しむ会

26年前から続けている伝統の行事「秋を楽しむ会」を
今年も行いました。

地域の方やPTA、学校支援ボランティア、保育園児など
たくさんの方をお招きして、一緒にサツマイモを焼いて
食べました。












2017/11/07 08:30 | この記事のURL学校行事 地域密着 縦割り活動

第4回地学連理事会・・・貴重なご意見をいただきました!

 今日、午後3時から本校会議室において、第4回地域学校連携協議会理事会を開催しました。「学力を高めるための板書とノート指導の充実」の学校目標のもと、授業実践、教育活動を推進してきました。①授業の質を高める校内研修、②児童に自信を持たせるための見える学力、③家庭と連携した家庭学習・音読の習慣化、という3つの視点についてのアンケート結果と考察に対し、理事の方々から質問やご意見をいただきました。
 視点①については、ノート指導において児童や保護者の評価が高い、先生方の評価が低く出ているが、子供たちのノートの字は丁寧だし、しっかり指導していることがわかるので、もっと自信をもってほしい、というご意見もありました。先生方の板書は、工夫していると思うという言葉もいただきました。
 視点②、③についても率直なご意見をいただくことができました。子供たちの朝ドリルの取り組むにおいて、スタートが遅れる児童がいること、家庭学習はただノートのスペースを埋めていることもある等も指摘いただきました。漢字・計算テストの表彰等は子供たちのやる気につながっているという意見もいただきました。
 評価いただいな項目もありましたが、次年度の改善の視点もありました。理事の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像

2014/01/24 18:30 | この記事のURL地域密着

地域密着だよりの発行・・・コーディネーターが作成して!

 今年度の地域密着型教育の推進状況は、地域密着だよりの発行を通して紹介していきます。作成は、2名のコーディネーターにお願いしています。今日、今年度第1号が発行され、全校に配付になりました。どうぞ、ご覧ください。
画像

2013/06/12 09:40 | この記事のURL地域密着

地域学校連携協議会第1回理事会・・・貴重なご意見をいただく!

 今年度も八戸市で推進している地域密着型教育を進めて参ります。PTA会長をはじめ、地域住民、関係団体、有識者、PTA役員等、17名の方々に理事になっていただきました。今後本校教育活動の充実のために、様々なアドバイス等をいただきます。
 昨日は、理事の方々への委嘱状の交付が行われました。その後、理事会の会長を小松PTA会長さんにお願いし、議事にうつりました。
 会則や組織について確認し、25年度の理事会の予定を決めました。校長先生からは、経営方針及び学校目標について、資料をもとに説明がありました。理事からは、今、学力向上が求められているので、学力向上に向けた具体的取り組み(漢字・計算等の基礎基本の徹底、ノート指導の充実、家庭学習の習慣化等)が示されおり、よいことだ、というご意見をいただきました。また、縦割り活動の充実もふくめ、もっと子供同士で勉強を教え合うことも必要ではないかという意見も出されました。さらに、安全安心に関わる情報も寄せられ、全児童に指導をすべきこともありました。理事会で話し合ったことをこれからの図南小学校の教育活動の充実へつなげて参ります。
 当日は、八戸市総合教育センターの中奥指導主事にご臨席いただきました。指導助言ありがとうございました。
画像

2013/05/20 10:40 | この記事のURL地域密着

安全・安心につながる・・・地域の方々からの情報

 歩道に敷いている鉄板の腐食があり、穴が開いていて危険!という情報が地域の方から学校へ寄せられました。早速現場を確認すると、車道からの雨水を流す側溝の上に鉄板が敷いてありましたが、かなり腐食して危険な状態でした。
 県道ですので、県の関係機関へ連絡したところ、現場を確認し、素早く対応していただくことができました。ありがとうございました。
 今後とも児童の安全・安心に関わることは学校へお知らせいただければ幸いです。本校職員も5月1日から通学路確認をして回ります。教師の目でもしっかり確認していきたいと思います。
 ビフォー!
画像
 アフター!!!
画像

2013/04/30 14:30 | この記事のURL地域密着

ありがとうございます!・・・見守りボランティア

 朝読書の時間帯、数名の学校支援ボランティアの方々に校舎内を巡回していただいております。安心安全に御協力、感謝いたします。
画像画像
2013/04/25 12:30 | この記事のURL地域密着
6件中 1~6件目