2010年2月の記事

なわとび大会

 2月26日(金)に校内なわとび大会が低、中、高学年別に行われました。体育や業間に体力づくりの一環としてマラソンと共に年間を通して取り組んできたなわとびの成果を発揮することと、最後まで粘り強く運動を続ける態度を育てることを目的に実施しました。予選は前まわし、後ろまわし、あや跳び、交差跳び、そして、決勝は二重まわし跳びで争われました。


画像

低学年の様子:1学期に比べるとかなり跳べるようになりました。


画像

中学年の様子:今まで練習してきた成果を出し切ろうと、一生懸命跳んでいます。


画像

高学年の様子:自己の最高記録をめざして気合いを入れて跳んでいます。



2010/02/27 07:30 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

 2月25日(木)に「6年生を送る会」が行われました。この日に向けて、2月に入ってから6年生に送る感謝状や招待状を作ったり、会場の飾り付けなどの準備を1年生から5年生が全員で行ってきました。
 当日は、1年生と6年生が手をつないで入場し、2年生が6年生へ感謝の言葉を述べ、3年~5年生が出し物やゲームを行いました。次に、在校生から6年生へ寄せ書きが送られ、それに対し6年生からはメッセージカードのお返しがありました。その後、在校生から6年生へ感謝状の贈呈があり、6年生からはお礼の言葉と合唱のプレゼントがありました。そして、校長先生の話、在校生からの6年生をたたえる歌、終わりのことばと続き、最後は在校生のアーチをくぐって6年生が退場しました。
 6年生はもちろんのこと、在校生にとっても心に残る行事になったと思います。


画像

1年生と6年生が手をつないで入場しました。


画像

2年生が6年生へ感謝の気持ちをこめて、はじめの言葉を言いました。


画像

3年生の出し物です。劇で6年生へ感謝の気持ちを表しました。


画像

4年生の出し物です。学校に関係のある問題で○×ゲームをしました。


画像

5年生の出し物その1:たてわり班の1人1人が6年生とジャンケンをし、全員が終わったチームが勝ちです。


画像

5年生の出し物その2:担当の先生も入りたてわり班ごとに1つの輪になり、全員がフラフープをくぐり抜けるゲームです。早く終わったチームの勝ちです。


画像

6年生との交流タイムです。在校生から寄せ書きのプレゼントがあり、それに対して6年生から1人1人にメッセージカードのお返しがありました。


画像

在校生の代表から6年生の代表へ感謝状が贈られました。


画像

6年生からはお礼の言葉と合唱のプレゼントがありました。


画像

最後は、在校生のアーチの中を6年生が退場していきました。












2010/02/26 09:00 | この記事のURL児童会活動

児童総会

 2月18日に3年生以上が参加して、児童総会が開かれました。内容は、各委員会から1年間の活動についてよかった点と悪かった点、そして、みなさんへのお願いについて発表があり、それに対して質問や意見、感想をみんなから発表してもらいました。たくさんの発言が見られ、それに対する各委員会の委員長さんの返答も立派でした。最後に、6年生から5年生へ活動の引きつぎが行われました。
 みんなが真剣によりよい学校生活について考えている様子が見られました。


画像

各委員会から1年間の活動について発表がありました。


画像

各委員会の発表に対する質問、意見、感想などがたくさん発表されました。


画像

書記が意見や感想などを手際よく黒板にまとめていきました。


画像

最後に、6年生から5年生へ活動の引きつぎ書が手渡されました。







2010/02/24 08:40 | この記事のURL児童会活動

朝の読書

 図南小学校の1日のスタートは朝の読書からです。月曜日から金曜日まで全校一斉に8:00~8:10までの10分間、読書をしています。本校の学校目標「確かな学力の保証」の基盤づくりの一環として取り組んでいます。


画像

低学年の様子:みんな姿勢よく読書しています。


画像

中学年の様子:みんな集中して読書しています。


画像

高学年の様子:長編の物語に挑戦している子も見えます。







2010/02/24 08:30 | この記事のURL学校生活

6年生への感謝状作り

 6年生の卒業が近づいてきました。「6年生を送る会」に向けて、なかよし班(たてわり班)で6年生への感謝状を作りました。みんなが書いてきたメッセージを貼り、表紙や文字に飾りをつけて完成しました。


画像

メッセージをどう貼れば見ばえがよくなるのか相談しました。



画像

ていねいに貼っていきました。


画像

どんなイラストを描くか相談しました。


画像

イラストを描いているところです。


 みんな真面目に話し合いをして、一生懸命に作業をしていました。6年生にみんなの気持ちがきっととどくことでしょう。


2010/02/24 08:20 | この記事のURL児童会活動

なかよし班活動

 本校では1学期に「なかよし班」というたてわり班を組織し、班ごとに立てた計画にしたがって昼休みに遊んだり、手作り弁当の日に会食をしたりしています。
 2月8日の昼休みに、なかよし班毎に集まって遊びました。その時の様子を紹介します。


画像

校庭で雪合戦をしました。


画像

校庭でやったそりの競争です。


画像

体育館では助け鬼をしました。鬼がタッチした瞬間です。


画像

体育館ではドッジボールもしました。




2010/02/08 12:50 | この記事のURL児童会活動

募金活動

今年の1月12日にハイチでマグニチュード7という大地震が発生しました。日本赤十字社では被災された方々を支援するための援助金の募集を実施おり、本校でもその趣旨に賛同し、1月28日から2月2日までの4日間、児童会が中心になって募金活動を行いました。みなさんの善意により短期間ではありましたが約35000円集まりました。現地の救済のために少しでも役立ってくれればと思っています。ご協力ありがとうございました。
画像

2010/02/05 17:20 | この記事のURL児童会活動

校内スケート大会

 2月に長根のスケート場で校内スケート大会を開きました。自由滑走、学年別にグループ毎の競争、リレーなどを行いました。


画像

低学年はホッケーリンクで滑りました。


画像

競技前に自由滑走をしました。


画像

中学年の競技です。


画像

高学年の競技です。



2010/02/04 12:50 | この記事のURL学校行事
8件中 1~8件目