なかよし班活動

なかよし遠足 白山台オリエンテーリング


 
白山浄水場の周りの遊歩道を 縦割り班別に歩きました。
 
途中のクイズを解きながら、自主・協力・思いやりを実践する活動にしました。
 
各班、1年生をうまくリードして、全員ゴールできました。

2017/06/09 17:30 | この記事のURLなかよし班活動

秋を楽しむ会

 毎年秋になると春に植えたサツマイモの収穫を行い、近隣の保育園児や老人福祉施設の方々を招待して焼きイモ会を開いています。今年度は11月11日に行いましたが、晴天に恵まれてさわやかな秋を満喫しながら楽しみました。まず、切ったサツマイモ、アルミホイル、火ばさみ、新聞紙などを用意し、なかよし班ごとに枯れ葉や木の枝を集めて焼く作業に取りかかりました。イモを新聞紙で包んで水でぬらし、それをアルミホイルで包んで火の中に入れて焼きました。焼き上がったイモは、まず、招待した方々にお配りし、その後、班ごとに集まって食べました。その後、後始末をして終わりの集いを開き、各学年の代表から感想を発表してもらいました。また、保育園の子どもたちからは元気のよいお礼のあいさつをもらいました。最後に校長先生から、「元気な自分に感謝、みなさんを立派に育てて下さっているお家の方に感謝、いつも温かく見守って下さっている地域の人々に感謝、日々がんばってくれている先生方に感謝する集いでした。」という趣旨の話がありました。


画像


画像


画像


画像


画像





2012/02/23 15:00 | この記事のURLなかよし班活動

長なわチャレンジ

 今年度は「なかよし班」(縦割り班)の活動として、何度か長縄にチャレンジしました。これは、10月25日の様子ですが、班ごとに練習した後、決められた時間内で跳んだ回数をカウントし、最後に集まって各班の代表から結果を発表してもらいました。回を重ねるごとにどの班も回数を伸ばしていきました。


画像

2012/02/23 09:10 | この記事のURLなかよし班活動

さつまいもの観察

 本校には清掃班とは別の縦割り班である「なかよし班」があり、その活動として、遊び、栽培活動、遠足などを行っています。以下の写真は、7月14日、春に植えた「さつまいも」を観察し、成長記録をとっているところです。葉の大きさや数、茎の長さなどを細かく観察していました。


画像


画像

2012/02/21 08:20 | この記事のURLなかよし班活動

さつまいも植え

 本校では毎年、縦割り班の活動として、春にさつまいもを植え、育て、秋に収穫し、地域の方々を招待して「秋を楽しむ会(焼きいも会)」を開いています。今年度は5月31日にさつまいもの苗植えをしました。はじめに、苗植えについての説明を聞き、次に、なかよし班ごとにビニールをかぶせた畝に高学年の子ども達が棒で穴を開け、そこに、苗を植えていきました。秋の収穫が楽しみです。


画像


画像


画像


2012/02/16 10:10 | この記事のURLなかよし班活動
5件中 1~5件目