2022年6月の記事

6月30日 5年生宿泊学習その5 帰校式

13時40分頃、本校に無事帰ってきました。
それぞれに疲れの表情が見えますが、「どうだった?」と聞くと「楽しかったです!」と清々しく答えてくれた様子を見ると充実した2日間だったのではないでしょうか。良い思い出ができたことでしょう。
そしておうちの有難みも分かったことでしょう。様々な有難みに感謝しようね。
お疲れさまでした!
   
4枚目、それぞれの上がらない顔に疲れの具合を感じます。お疲れ様。



2022/06/30 16:00 | この記事のURL学校行事

6月30日 5年生宿泊学習その4 朝のつどい~豚汁づくり

朝のつどいで、元気にラジオ体操。
朝食もおいしくいただきました。
今日の活動は、とん汁作り。仲間と協力して、おいしくできました。
    

こうしたキャンプのとき、火おこしに並々ならぬ集中力を発揮する「火おこし番長」が必ずいます。私も元番長です・・・火力十分の良い「煽ぎ」です。


2022/06/30 15:40 | この記事のURL学校行事

6月29日 5年生宿泊学習その3 いかだチャレンジ

午後は、午前中に作ったイカダで漁港内を回遊しました。
う~ん、気持ちよさそう・・・
天気が心配されましたが、無事にできて何より。
良い思い出ができましたね!
写真に映る5年生の表情が皆満喫しているようです。
  
2022/06/29 15:40 | この記事のURL学校行事

6月29日 5年生宿泊学習その2 いかだ作り~はまカレー

午前中はいかだ作りを行いました。
木と木をしっかりとロープで縛る作業は今日の気温ではかなり過酷な作業になったはず。
ライフジャケットを着ながらだと尚更。最後までしっかりと頑張りました。
屋外で食べるカレーは格別の美味しさだったかと思います。
おかわりをした人もいたようです。
  

 ※ 因みに昨日の給食はキーマカレー、今日ははまカレーとカレー尽くしの週になっています。明日の昼はみんなで料理をするようです!




2022/06/29 15:30 | この記事のURL学校行事

6月29日 5年生宿泊学習その1出発式~出発

本日から5年生は宿泊学習!
先ほど出発式を終え、学校を出発しました。
全校児童がお見送りをしてくれました。朝から温かい光景が見られて、今日も1日元気に過ごせます。
お見送りに来られた保護者の方々、ありがとうございます。

   
4年生はお手製のメッセージボードを作って見送ってくれました。

2022/06/29 08:10 | この記事のURL学校行事

6月28日 メダカが孵化しました&2年生ザリガニ育ててます

 連日、暑い日が続いています。全国各地で「6月としては・・・」という冒頭で異常気象を伝えています。電力ひっ迫の話題も早々に出ており、何事も過度を控えることが大切だと感じる日々であります。それでも「いのちをだいじに」を大人も子供も最優先で過ごしたいですね。

 今月21日に紹介した5年生の観察実験アシスタントの授業で登場したメダカの卵。顕微鏡で殻の中で生きていることは確認できましたが、その後見事孵化に成功しました!現在はアクリルの桶に入れて5年生の教室で観察できるようになっています。個体は本当に小さく、目を凝らさないと分かりません。エサなども乳鉢で細かくして与えているそうです。元気に育つとよいですね!


※ よーくを凝らすと・・・

 一方、2年生は生活科の授業の一環でザリガニを飼い始めました。最初は怖くて触れなかった児童も徐々に慣れ始めて、触れるようになってきたとか。体育館などの使用割り当てがない日には多く2年生が様子を見に行っているようです。微笑ましいですね、これからも大切に育ててくださいね!

  
 
あまりの暑さにザリガニもダブルピース・・・









2022/06/28 15:30 | この記事のURLその他

6月27日 研究授業、5年宿泊学習結団式

 先週の金曜日は、特別校時で授業を進め、6時間目に4年生の国語の学習を全校の先生達が参観し、研修を行いました。「ごんぎつね」を読み解くために、担任がごんへの手紙を書かせることから、この学習が始まりました。自分がどうしてそう思ったのか、叙述をもとにしっかり話していました。子ども達が問題意識をもって授業に臨むよう、これからも研修を続けていきます。
   


 本日6時間目に、5年生が明後日から始まる宿泊学習の団結式を行いました。一人一人が自分のめあてを発表した後、全員で誓いの言葉を述べました。担任の先生からは「思い切って楽しみましょう。たとえ失敗しても、そのあとが大事。」と励ましの言葉がありました。天気に若干の不安が残りますが、5年生の元気で雲を吹き飛ばしてしまうことでしょう。明後日の出発を楽しみにしています。
  


2022/06/27 13:00 | この記事のURL学校行事

6月24日 5年生宿泊研修前の活動

昨日23日の5、6時間目、5年生が宿泊学習前の活動を行いました。
伺ったときは、それぞれの班の係同士(班長や保健、食事など)が集まり、仕事内容の確認を行っていました。
それぞれの班に戻り、自分の役割を説明したり、班員にお願いしたいことなどを上手く説明できるように話し合いをしていました。
言葉ではうまく説明できないと判断した班は、紙で人形などを作って説明しようと工夫も見られました(布団の敷き方、たたみ方)。それぞれが自分の仕事を全うし、周りの人が気持ちよく仕事ができる心配りが宿泊学習の2日間の中で沢山みられると良いですね!クラスメイトと寝食を共にし、色々な経験を経て逞しい人になって欲しいと思います。


宿泊体験学習まであと6日。



2022/06/24 15:00 | この記事のURL児童の活動

6月23日 芸術鑑賞教室

本日は3~4校時に本校で芸術鑑賞教室が行われました。新型コロナウイルスの関係で2年続けて中止となっていましたので3年ぶりの開催となりました。
今回は、北海道から劇団「風の子北海道」さんをお招きして「めっきらもっきらどおんどおん」を鑑賞しました。
普段、体育の授業などで使用する体育館が様々な仕掛けによって今回の物語の世界観にぴったりの空間に。
普段から様々な場所で公演したり、稽古に取り組んでいる方々の演技を間近に見て、児童は食い入るように鑑賞していました。それぞれの役者さんが演じる役や劇中の面白いフレーズのセリフなど興味深く鑑賞しました。
絵本もあるようで、予め絵本を読んで予習して鑑賞した学年もあり、お話と演劇とで二度楽しめたことでしょう。

遠くからお越しいただきましてありがとうございました!これからも全国各地で素敵な演劇を披露出来ますよう応援しております。






2022/06/23 07:20 | この記事のURL学校行事

6月22日 全校朝会

本日は全校朝会をリモートで行いました。賞状伝達と転校生の紹介を行いました。
本校に新しいお友達がやってきました。沢山不安もあるでしょうが、一緒に頑張っていこうね。

 
 
5校時は、4年生が「誰もが関わり合えるように」という学習で、車いす体験を行いました。
普段は不自由なく生活している児童なので、車いすを使って生活している方々がどんな苦労をされているのか、実際に使ってみて少し理解できたかな?理解すればきっと助けてあげられるはず。声をかけて確認しながら押してあげると、乗っている人も安心できることを感じたようです。車いすを利用している人以外にも困っている人がいたら寄り添える人になってくださいね。

 
2022/06/22 14:00 | この記事のURL児童の活動
26件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>