全校朝会

漢字・計算テスト・・・満点賞、年間満点賞の授与

 本校では、基礎学力の向上を目指し、年間7回の漢字・計算テストを実施しています。今日の全校朝会では、7回目の結果と年間の結果を表彰する朝会でした。
 毎日、朝自習や家庭学習でこつこつ取り組んできた成果があらわれています。


2014/03/12 10:50 | この記事のURL全校朝会

校長先生の実験

 6月30日の全校朝会で校長先生が自作のぶんぶんゴマを見せてくださいました。まず、オーソドックスな丸形のぶんぶんゴマ、続いて形が四角の物、三角の物という順でどのように回るのかをみんなに予想させた後に実演し、更に、赤、黄、青など2~3種類の色で塗りつぶした物を回すと色がどうなるかを予想させた後に実際に回して見せて下さいました。みんな興味津々で見ていました。さっそく家で作った子もいたようです。とてもおもしろい理科の実験でした。


画像

はじめに、材料や作り方を説明しました。


画像

丸いぶんぶんゴマを回しているところです。


画像

三角のぶんぶんゴマです。


 これまでも校長先生は紫キャベツを使って酸性、アルカリ性を調べる実験を見せてくださったり、自作のぶんぶんゴマの他、いろいろな遊び道具を作って校長室前にチャレンジコーナーを設置し、休み時間に子ども達が自由にさわったり遊んだりできるようにしています。


2010/06/30 17:20 | この記事のURL全校朝会
2件中 1~2件目