2021年1月の記事

1月28日 委員会活動のまとめ

3学期は、学習だけでなく委員会活動もまとめの時期です。各委員会で今年度の活動の様子をまとめ、廊下に掲示したり、給食時間に放送で発表したりしています。今までどおりの活動ができない時期もありましたが、アイデアを出して工夫して取り組んだことが分かります。来月は、いよいよ引き継ぎです。



 
 図書委員会が「卒業までに読みたい本」として、外国のお話、神様のお話、そして日本の歴史の本を紹介していました。歴史の本は、今年はなんと言っても織田信長と明智光秀ですね。ドラマもいよいよ佳境です。史実を知れば知るほど、本も映像もよりわくわくしてきます。
 図書室にはたくさん本があります。どんどん借りさせたいと思います。今日からは読書週間です。毎回親子読書でのあたたかいコメントありがとうございます。今回もご協力お願いします。



2021/01/27 09:30 | この記事のURL児童の活動

1月27日 学力検査

 昨日から学力検査を行っています。今日は2日目、この時間は算数に取り組んでいます。
 どの学級も、 1年間の学習の成果を発揮させるために、家庭学習の時間を増やして復習をしっかりやったようです。
 今回の結果は、参観日の際、個人ごとにお伝えする予定です。
 
2021/01/27 09:30 | この記事のURL児童の活動

1月21日 1年生冬の遊び

 中休みが終わると、校庭から元気な声が聞こえてきました。1年生が生活科の学習で、冬の遊びをしていました。
 まず、風を利用して、手作りの風車を回していました。校庭の場所によって、風の強さが違うんですね。
 
 
 続いて、そり遊びです。友達を引っ張っていきました。思うように引っ張ることができなくても、とても楽しそうでした。
 


2021/01/21 11:50 | この記事のURL児童の活動

1月19日 雪かきありがとう


 今日は朝から雪です。気温も上がらず、真冬日になりそうな予報です。朝早く登校してきた子ども達が、上級生下級生関係なく、進んで雪かきをしてくれました。おかげで玄関前や給食搬入口がきれいになりました。寒い朝でしたが、子ども達の奉仕の姿を見て、心が温かくなりました。


2021/01/19 07:40 | この記事のURL児童の活動

1月13日 3学期始業式

 冬休みが終わり、子ども達のにぎやかな声が校内に響いていました。
 今日は3学期のスタートです。1時間目に体育館で始業式を行いました。「3学期はまとめの時期です。6年生は45日登校すると卒業になります。ほかの学年のみなさんも、次の学年に向けてしっかり勉強しましょう。」と校長先生の話がありました。さらに、全国で新型コロナウイルス感染症が蔓延している状況を受け、「マスクは自分を守るだけでなく、周りの人も守ることにつながります。」と安全に関する大事な話もありました。
 寒い日が続きますが、3学期元気に頑張っていきましょう。

 
2021/01/13 10:50 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目